みんな!カレーマンだよ!


まだまだ紅葉の色づきもこれからという頃、まさかの前日予約で滑り込めたこの名店に家族でやってきたよ!

たまには家族にもすんばらしいもの食べさせてあげないと!!

IMG_5119
てことで、京都は丸太町!

和久傳のエースとして腕を鳴らし、独立するや否やいきなりミシュランスターに輝いた「出汁の魔術師」こと、ここ木山!!

この日は2年連続でのミシュランスターが決まった数日後だったので、直前に予約が取れたのは本当にラッキーマンだったよ!

IMG_5120
入り口には日本を代表するグルメブロガーの1人である、ミトミえもんからのでっかい胡蝶蘭!!

こういうとこ、ミトミくんさすが!!!

IMG_5121
てことで、ステキディナーのスタート!!!

IMG_5122
そんなに喉がカラカラではなかったので、この日は小ビールを発注!!

小でもこんなにたくさん!

と思いきや……!!!


IMG_5123
ちっさーーーーーー!!!!!

エスプレッソ級のミニグラス!!!


ロンモチで大至急飲み干してジャパンの発注体制に移ると……


IMG_5124
なぬーーー!!!

のっけから本日のスペシャル食材!!!


20000円のおまかせコースの他に、岩手県産の立派な松茸焼きお椀で楽しむか否かの決断を迫られたよ!!


隣のご夫婦は迷わず焼きだけ発注してるし、今日は家族も連れてきちゃってるし、一体おいくら万円なのかプルつきながら気持ちよくお椀も焼きもダブルで発注!!!


何事も迷ったらGO!だよ!!


よっ!見栄っ張り!!!


IMG_5125
そんなプルつき収まらぬ中、一皿目が登場!!


大至急オープン!!!


IMG_5126
香茸ととこぶしの小椀!

一本線で染み込んで来るようなお出汁と噛めば噛むほどな豊かな風味に悶絶!!!


うまーーーーーい!!!


IMG_5127
おまかせジャパンで持ってきてくれたのは、この3本!!


持ってきてくれた方をして明らかにメガネ推しな雰囲気だけど、順々にやっつけていくよ!


IMG_5128
てことで、たぶん飲んだことのない滋賀県は佐藤酒造の、湖濱!!!


IMG_5129
何かに優勝した気分で、ごっつぁんどすーーー!!!

IMG_5130続いても季節満開の味覚で、百合根に銀杏、そこに栗を飾ったおこわ!!

ジャパンが進む進むーー!!!

IMG_5131
何気ない感じの天ぷらも拡がりまくるキノコの香りに危うくトリップ!!

なにこれ!!!

IMG_5132
てところでネクストジャパーーーン!!!

十四代の雄町中取り!!


IMG_5133
むむっ!

何やらせっせと削り始めたよ!!

何を何のために削っているのか激しく気になるけど…


IMG_5134
でもこっちの方が気になーーーる!!!

クエとイクラと大黒しめじという組み合わせ!


シンプルで素朴な見た目と裏腹に、いちいち拡がる素材の風味にはビックリ!


IMG_5135
てとこでだいぶ激しく削り切った感じだよ!

おつかれさま!!!

結構重労働なんじゃないかって心配しながらも、シュッシュッていう職人ぽい音に、ほのかに漂う節の香りも楽しく美味しい演出だったよ!


IMG_5136
てことで、まずは1年ものの鰹節、荒節!!

フレッシュというか、ワイルドな味わい!!


IMG_5137
続いて2年熟成の鰹節、本枯節!!!

熟成と聞くとこっちの方が濃い感じなのかと思いきや、スッキリ上品な味わいでビックリ!

タンニンが抜けていくワインの熟成と似てるのかな??


IMG_5138
そして鮪節は、確かにマグロという感じの風味で、これらを使ってお出汁をつくっていくんだって!!


IMG_5139てところで真打ち登場!

この店のご主人、木山さんが個室の方にもいらしてくれたよ!

IMG_5140それを待っていたかのようにメガネ専用!!!


激しくクリソツーーー!!!!



この日本酒を見かけたら、これから木山さんって呼ぶことにするよ!!


でもあまりに似すぎていて逆にツッコミにくいんじゃないんじゃないかという話もあるとかないとか。


IMG_5141
てことでメガネーー!!!

ではなく、これが一番出汁!!!


こ、これは異次元…!!!!!

IMG_5142
そしてそのお出汁を使ったお椀の登場!

艶やかで美しい!!!

IMG_5143
ここにいたーーーー!!!!!


迷わずGOしてよかった、松茸ちゃん!!!


拡がるように染み入る出汁に、香りまくる松茸が鼻を抜ける…!!!


IMG_5144
お椀の余韻冷めやらぬうちに、激しい追い討ちのマグロ!!

おいしさのラッシュに混乱!混沌!

脳内にいろんなものが拡がって、相当だらしない顔つきになっていそうだよ!!


IMG_5145
そんな見るに耐えないサンオジを現世に戻すために、七本槍をブッ刺すよ!


カレーマン!帰ってこーーーーーい!!!


IMG_5146
帰るなり大至急送り返されそうになる焼物をいただいたら…


IMG_5147
ムッフーーーー!!!

明らかなる松茸さまの芳醇なオイニーー!!!


ちょっとちょっと!

店内を支配しかけているよ!



IMG_5148
て気持ちを一旦鎮めるお皿がこちらだったはずなのに、上に乗ってる枝豆がカレーマンがスーパー大好きすぎる新潟産の肴豆だったことで大興奮!


木山さんも「こんな枝豆マニア会ったことない…!!」と、どこか変態同士で繋がった絆を一方的に感じたよ!


IMG_5149
そしてここで松茸登場!

贅沢に大ぶりなものを1本丸ごと!!


手で裂いていただくよ!!

IMG_5150
はわわわわ。

溢れ出す香りと松茸汁!!!




人目さえなければ一滴残らずベロつきそうなほど心を掴む、神が与えてくれた山の雫!!!

IMG_5151
合わせをお任せしたジャパンも松茸を邪魔せず下支えするような石川県の銘酒菊姫の純米ひやおろし!!


はーーー、最高…!!!

ただただ、最高…!!!

IMG_5152
そんな松茸様に続くのは、またしてもキノコ!


今度は一転、食感とお出汁の滋味深さで攻めてくる圧巻の構成!!!

IMG_5153
飲み過ぎなのかお出汁とキノコにやられたのか、もうなんとでもしてくれという感じで現世から解脱しかけた頃に…

IMG_5154
締めのごはんの登場!

3種類あって、選べるけど全部食べて!

っていう同じく和久傳出身の緒方さんでもお馴染みのよくばりスタイル!!!


ロンモチでぜんぶ食べるよ!!!

IMG_5155
2回戦は、鯖寿司!

IMG_5156
からのおじゃこと鰹節のごはんを、TKGで!!!

IMG_5157
さらにおかわりして卵なしでよりシンプルに味わいつつ、もっと食べられたけどここで大人の判断でストーーーーップ!!!

IMG_5158
だって、ラストに蕎麦が控えてるんだもん!!

IMG_5159
洋梨のシャーベットジュースで大至急さっぱりしたら…

IMG_5160
お抹茶いただいて、ごちそうさま!!!




すごいすごいと聞いてはいたが、こんなにすごいとは思わなんだ!


松茸食べても思いのほかリーズナブルだったし、お出汁の演出と脳で感じるあの感覚は圧巻!


食材の組み合わせもユニークで楽しく、全体の流れも抑揚があって常に楽しい!!!


すんごい和食店だったよ!


また行く!!