みんな!カレーマンだよ!



町中華のレベルが高いってことで有名な京都。

カレーマンはマルシン飯店が好きだけど、ここに行かなきゃ人生やり直しだって話を聞いて大至急東京から駆けつけたよ!

IMG_4836
場所は御所の西、今出川と丸太町の間くらいっていう観光客はおよそ寄り付かないエリア。

何なら御所南西に常宿のあるカレーマンだって言われなきゃ行かない場所だよ!


IMG_4837
てことでお店の名前は、鳳舞楼!

京都の人からしたら今さら紹介すんなってくらい有名な、京都の隠れソウルフードである辛子そばなる食べ物の名店らしいよ!

発祥とされる店の系譜としてはここが正統派だって話もあるとかないとか。



東京モンからすると発祥も系譜もよく分からないので、大至急たべーーーーーる!!!


IMG_4838
確かに和辛子が利いとーーーーる!!!


かといってむせるほどでは全くなく、むしろ優しい味わい!!!


こりゃうんまい!!!


IMG_4839
これも名物だっていう、春巻き!

細巻でおつまみに最高!!

確かにマストで必要そうなおいしさ!!!


IMG_4840
そして無類のシウマイ好きとしては外すことのできない、クワイ入りの焼売!!!


サクサク食感とギッシリな挽肉がたまらーーーーん!!!


IMG_4841
そしてラストに念のため酢豚!!


なかなか珍しい白い酢豚には、パイナップルのほかにライチまで入っていて、なんだか異国に来たかのような感覚!!!

 
んー、面白いっ!!!



てことでランチだったのでこれにルービーで満腹プクしちゃったんだけど、確かにその辺にポンとある店でこのクオリティはちょっとビックリ!

でもこれを町中華って呼んじゃうのはどうなのかなー。あ、呼んでない人も大勢??そりゃ失礼ぶっこきやしたーー!!!


 
では町中華さまで!!



同じく辛子そばを出すハマムラは明らかに「様」が要らない感じなだけに、線引きが難しいよ!


ここ鳳舞楼は、夜だったらわざわざ予約して行きたい、何を食べても絶対全部おいしい地元の名店!


また行かないと!!


鳳舞楼中華料理 / 今出川駅丸太町駅(京都市営)
昼総合点★★★★ 4.1