みんな!カレーマンだよ!!



コロナ以前に鮨バブルの影響でどの店もまったく予約が取れなくなってしまってから、すっかり足が遠のいてしまった大好きなシースー!

せっかく久しぶりに食べに行っても貸切のように騒ぐ大将を子分みたいに扱うわ、携帯の音はうるさいわ客筋の悪いお店が増えちゃって本当にゲンナリ。。

でも、かつて通っていた大好きなお店のお弟子さんが支店を引き継ぎ、このたび自分の名を冠した屋号に変えたってことで、その事実に気付くのがだいぶ遅れたけど大至急お祝いにかけつけたよ!!
IMG_4544

だれ?!

しょん輔って読んだ人!!


鮨しゅん輔だよ!!!


阿佐ヶ谷時代の鮨なんばに通っていた人ならみんな知ってる、いたずら小僧のあの彼がつけた屋号は、鮨 しゅん輔!!!


最近は若い職人さんが金主を見つけて大至急独立するケースも多いけど、鮨しゅん輔の高岡俊輔大将19歳からなんばに弟子入りして13年という大ベテラン!

大将の店を引き継ぎ、屋号を改めることを認められたという、今だからこそ心にグッとくる徒弟感のある経歴を持つ鮨職人さんだよ!

IMG_4545
なんばと言えば、のひとつだった茶碗蒸しも堂々たる継承!!

アオサの香りとしじみ出汁がたまらーーん!!

IMG_4546
お刺身をちゃちゃっと切り付けてくれたら…

IMG_4547
あああっと!!!

のっけから興奮しすぎてルービーでかんぱーーいのシーンを思いっ切り撮りそびれたよ!

何なら大至急飲み終わりや!!!


IMG_4573
てことで大至急ジャパーーーン!!!


そうそう。このお店で初めて出会った大好きなお酒、鳳凰美田!!!


思い出まで蘇るよ!
IMG_4549
タコの塩梅もいい感じ!!

こっちも調子が出てきたよ!

IMG_4550
続いてはイクラ!!

醤油漬けにせず、塩イクラにチャレンジ!!


IMG_4574
たまらずネクストジャパーーーン!!!


十四代!!
IMG_4552
この日はお祝い気分でいつもに増してジャパンのピッチが早かったこともあり、どれが何だったか忘れちゃったものも多いけど…


IMG_4553
親方が使わなかった魚を積極的に使ってみようっていう意図を持って創意工夫しているみたいだよ!

IMG_4554

しっかりとしたクオリティの中で早くもオリジナリティを模索していて、それだけでも応援したくなる!!!

IMG_4555
このあん肝、ウマーーーー!!!!!

IMG_4558
そこに焼き物まで来ちゃったら…

IMG_4575
迷わずジャパーーーン!!!



間違いない!!!

IMG_4556
それにしても、かつて熱々の車海老を剥きながら殻だけ渡してきたようないたずら小僧が、凛とした姿で切り盛りしている姿を見るだけで何だか嬉しくなってしまうよ!

そしていよいよここから高岡俊輔大将の握るお鮨のはじまり!!


IMG_4559
いきなり激しくうまーーーーーい!!!


さすがはなんばの系譜!!!

と唸るタネとシャリのバランスの良さ!!!

IMG_4560
見た目も美しく、写真を見れば味わいを思い出す印象深さ!!

IMG_4561
このアジ、うまかったーー!!!

IMG_4562
ジャパンまつりも、留まることを知らない!!!


IMG_4563
そしてやはり鮨のセンターは、やっぱりマグロ!!!


ここにシャリを合わせてきたと分かる抜群のうまさ!!!
IMG_4564

コハダもたまらーーーーん!!!

IMG_4565
鯖寿司なんかも出てきて、楽しさもググッとアップ!!!


IMG_4566
いやはや、こりゃ本当にすんごいよ!!

IMG_4568
車海老の火加減も文句なし!!

IMG_4569
海苔の香りがとっても良い、ウニ!!!

IMG_4570
フワトロな穴子がやってきたら…

IMG_4571
デザートのような玉子!!!


IMG_4572
そして大好きなかんぴょう巻きは、山葵をビシーっと利かせてフィニーーッシュ!!!



なんばさんのお店でそのまま営業してるから、どうしてもなんば時代は思い出すし比較もしてしまうけど、それでもユニークネスを追求しつつ、なんばさん仕込みの鮨の方向性もしっかりと押さえている、最高においしいお鮨だったよ!!!


価格が昔のなんば価格くらいだからそれもあって予約はかなりビッシリみたいだけど、今の雰囲気とスタンスにバッチリ合った納得の価格ということでの評価なんじゃないかな?!


カレーマンはあんまり先の予約はもう取らないようにしていたけど、ついつい結構先の次を取ってしまったくらい、高岡大将の鮨はおいしかったよ!!



夜総合点★★★★ 4.5