みんな!カレーマンだよ!



コロナ騒ぎの始まる前、1月にハレクラニ沖縄に行ってきたよ!


ハワイのハレクラニ同様、風を感じるだけでうっとりする、気の流れが本当に良いホテルだよ!


そのホテルのメインダイニングは、ミシュラン二つ星の「フロリレージュ」川手寛康シェフがコンサルティングシェフとして入ったことで話題を攫ったこのレストラン!

IMG_3333
SHIROUX(シルー)だよ!


沖縄の言葉で「白」を意味するというこのレストラン、とっても楽しみにして来たよ!

IMG_3334
ドレスコードはリゾートカジュアルでOKなシルーは、高い天井でリラックスできる気持ちの良い空間!

窓が開いていなくても沖縄の風を感じるような、そんな良い気の流れが漂っているよ!

IMG_3335
この日は「混んでいて入口付近の席で申し訳ないのですが…」と言われてこちらへ!


全然ケーオツ!!

むしろこっちで最高!!

IMG_3336
席に着くと、石の器の上にはレターが!

IMG_3337
SHIROUX    白い 自然 純白 然るべき


と、辞書の訳語のようなことばの下に、


そんな自然に生まれてくる、そんな料理を僕はここで作りたい


という川手シェフのメッセージ!



はーー、よくよく考えるとそんなによく分かんないけど何だかポエミーーーー!!!

IMG_3338
てことで本日のコースメニューはこちら!



案の定、食材だけが羅列された謎めきスタイル!


これは、いちいちメモんないと覚えてらんないブロガー泣かせなやつだよ!

IMG_3339
ワインはペアリングで発注!


グラス数の割に毎回全力で注いでくるから、お酒弱めな方は量を減らしてもらうといいよ!

IMG_3340
こちらはウェルカムドリンクのさんぴん茶とさとうきび!


いきなり沖縄全開で来たよ!


やっぱりローカルはこうでなくっちゃ!

IMG_3341
ちなみにこのお店、器も地元沖縄の作家のものを中心に使っていて、どれも本当に素敵!!


こういうとこ、好き!

IMG_3342
続いては小鉢にジーマミー豆腐とスモークチーズ、三角の岩にはゴーヤとトリュフのミルフィーユとジャムみたいに見えてるのが牛のタルタル!

IMG_3343
それだけでもほほぅな展開なのに、合わせてこちらが紅芋のほうじ茶スモーク!!



はーー、どいつもこいつも楽しいすぎーーーる!!!

いちいちワクワクするよ!

IMG_3344
これがミルフィーユと牛のタルタル!

IMG_3345
ジーマミー豆腐&スモークチーズ!

IMG_3346
そしてこれが紅芋コロッケ!!!


家で飲むほうじ茶の葉はもれなく乾かしてスモークに回したいと思うこと必至!!!


地元食材とトレンドのほうじ茶を上手く取り入れたさすがな組み合わせ!!!

IMG_3347
で、続いてシャレオツでリゾート感のあるワインに合わせるのは…

IMG_3348
伊勢海老に島豆腐のピューレ、エビのタルタルともずく、トマトウォーターとパパイヤのスープに酒粕で作った蒸しパンという、一応急いでメモったけど正しいかどうか分からない複雑なやーーつ!!!

IMG_3349
実はこれとメインのお皿に心を奪われたんだけど、名護の陶芸作家、紺野乃芙子さんという方の作品!


翌日コンシェルジュに紺野さんの作品が売っているショップを調べてもらうほど気に入ったけど、写真では素朴で力強い独特の風合いが伝わらないのが残念!

IMG_3350
続くワインは、ジョージアのオレンジワイン!

IMG_3351
合わせるのは、島ダコ!

ゴーヤマヨネーズに赤パプリカのピューレ、エシャロットとオクラのソースを付け合わせて、小鉢にはタコの頭と雑穀米のリゾットという二度と思いつかなさそうな組み合わせ!!

IMG_3352
島ダコ、だいすき!!

IMG_3353
そしてこのリゾットが最高!!

とりあえず優勝!!!

IMG_3354
ネクストバッターズサークルには、エチケットのかわいいアメリカはサンタバーバラのシャルドネ!

IMG_3355
ここにはまたお皿が印象的な魚料理!!

IMG_3356
グルクン(タカサゴ)のブランダードだよ!


ブランダードに南仏じゃなくカリフォルニアを合わせるあたり、モダンな感じがするような気がするよ!

IMG_3357
ポロ葱とバジル、あとはロンモチでジャガイモ!

ブランダードだいすき!

IMG_3358
さあ、ペトリュスと争ったコート・ド・カスティヨンのシンデレラワインことプピーユが出てきたら、いよいよ本日のメインディッシュ!!

IMG_3359
島豚のロースト!

お皿はまたしても一目惚れの紺野乃芙子!!

IMG_3360
バジルソースと、赤ワインと豚のソースの2つで楽しむよ!

IMG_3361
付け合わせにはコラーゲンの煮凝りと…

IMG_3362
黒米の蒸しパン!!

どこまでもユニーク!!

IMG_3363
デザートは4層になったヨモギに…

IMG_3364
カカオバター香る芳しいやーーつ!!!

IMG_3365
少量ずつだからなのか、食材や調理に力みがないからなのか、全然重たくないのでお茶菓子までペロリ!!



地のものを海から山からまったく無理なくどっしり中心に据えて、それでいて沖縄の風のように軽やか。


ハレクラニの世界観にビターーっとマッチした肩の力の抜けた料理の数々は、実に自然に身体に入ってくる不思議な感覚!


ハレクラニ沖縄に泊まるなら是非味わって欲しい唯一無二のシグニチャーダイニングだったよ!




コロナ騒ぎが落ち着いたら、大至急また行きたい!!!


オススメ!




シルーイノベーティブ・フュージョン / 恩納村)
夜総合点★★★★ 4.8