みんな!カレーマンだよ!


今日はこんな街で朝ランスタート!

IMG_3244
クラシックな街並みに赤い2階建てバス!

そう!ロンドンだよ!

IMG_3245
世界の高級ブランドが軒を連ねるボンドストリートを横目に…

IMG_3246
落葉した広葉樹すら絵になる素敵な公園をビュルンと疾走!

IMG_3247
バッキンガム宮殿に着いたよ!

チョイモー待つと兵隊さんの交代式なるものが見られるみたいだけど、常に担当交代と背中合わせの企業戦士としては交代と聞くと嫌な予感しかしないのでスルーして次へ!

IMG_3248
消失してしまったパリのノートルダム大聖堂を彷彿とさせるウエストミンスター寺院!


せっかくなので、中をじっくり小一時間拝観してきたよ!



さあ、そして次はロンドンのシンボル、ビッグベン!!!

IMG_3249
なぬーーー!!

激しく工事中ーーー!!!



ロンドンといえばビッグベン、とシティコネクションで刷り込まれていただけに、時計さえ見えてなきゃただの建築中のビルって感じのこの姿は残念!また来るよ!!

IMG_3250
お次は川沿いをひた走り、ロンドン・アイの異名を持つ観覧車!


どうしてここにこれを作ってしまったのか。

IMG_3251
そして最後からタワーブリッジ!!

言わずもがなロビンマスクの必殺技だよ!!

IMG_3252
よくよく考えるとアルゼンチンバックブリーカーじゃないかって話もあるとかないとかだけど、アムステルダムの跳ね橋のごとく相手の背骨を真っ二つにへし折るというお陀仏確定の危険な技だから要注意や!

IMG_3266
そんなロビンマスクフリークにオススメのアイテムがこの1/1スケール完全再現のロビンマスクのマスク!要はロビンマスク!

ここで購入できるので、製造元を驚かすくらいの勢いで大至急発注ラッシュや!


税込16万5000円!!

IMG_3253
てことで色々と疲れたので大至急飲ーーーむ!!!

ここはオリジナルのクラフトビールにも名前を冠している、DISHOOM!!

ロンドンとイギリス国内に数店舗を展開するインドカレーの名店!!!

IMG_3254
元々ニッポンにカレーがやってきたのは、イギリスから!

明治維新の頃に黒船に乗ってやってきたんだよ!

IMG_3256
と言うのも、歴史の教科書にも出てくる植民地時代のインドを牛耳っていた東インド会社は、イギリスの会社!

帰還した提督がイギリスにカレーをもたらし、それが根付いてロンドンではソウルフードとして愛されまくってるだけでなく、本格的なモダンインディアンレストランのいくつかはミシュランで星を獲っているというくらいのカレー大国!!!

IMG_3257
で、すっかり解説するのを忘れてたけど、さっきのかチキンカレーでこっちがマトンビリヤニ!!


細かい描写はさておき、こ、これは衝撃的なおいしさ…!!!

旅先プレミアム抜きでも、ここまでのチキンカレーは日本でもなかなか食べられないんじゃないかな??

IMG_3258
最初はカレーに乗っているポテトチップスがチープで適当な感じに見えていたけど、むしろチャームポイントとしてベストチョイスと思えるほどのチキンカレーの完成度!!

これだけ大箱の店ササッと出てきてこのクオリティってのは、だいぶ激しくのけ反ったよ!

IMG_3259
興奮冷めやらぬ中、再び公園へ…!!!



はっ!!

こんなところにDASHI CURRY TOKYO?!

IMG_3260
DASHI CURRY TOKYOがお呼ばれしたのは、何と在イギリス日本大使館!!

IMG_3261
大使館のレセプションで、「新しいニッポンのカレー」として来賓に振る舞われることになったよ!!

IMG_3262
この方はカレー好きで有名なイギリス公使!


子供の頃からロンドンのソウルフードとしてカレーを愛し続け、ロンモチでココイチを代表とする伝統的なニッポンのカレーも食べてきた彼の反応は……?!

IMG_3263
うまーーーーーい!!!頂きましたーーーー!!!!!



今までのニッポンのカレーとは一線を画す、スパイシーで旨味に溢れたインドにもイギリスにも無いユニークなカレーだ!!!



的な絶賛コメントをいただいたよ!!

新しいスタイルのニッポンのカレーとして、DASHI CURRY TOKYOが世界進出する日も遠くないかも?!




〜大使館で紹介された説明文〜

Try this brand new curry “DASHI CURRY TOKYO”!!

Do you know curry is not only Indian food but also Japanese food?

Curry was brought to Japan from the UK after Edo period. It has been transformed uniquely in Japan, and now every Japanese people love curry very much as their national food. It’s similar to Ramen which is originally from China.

DASHI CURRY TOKYO is a brand new style of Japanese curry. It combines lots of “Umami” and“Dashi” like Ramen, and tastes hot and spicy because of Indian fresh spices. Let’s try it!!