みんな!カレーマンだよ!


今日のカレー屋は、大阪からやってきたスパイスカレーの名店!


東京進出するや否や瞬く間に人気が爆発し、カレーマンも出演したプロフェッショナル〜仕事の流儀〜でも特集されたこのお店!!

ちなみに、カレーマンは同じ放送回のトマト@荻窪の取材のとこに出演しているのでNHKオンデマンドで要チェックや!

IMG_3183
てことで今日はここ、旧ヤム邸 シモキタ荘だよ!


カレーファンなら今さら説明の必要のない、日本一のカレー先進国大阪の、スパイスカレーの大看板とも言えるお店のひとつ!

IMG_3184
カレーマンがノソノソ行ってきたのは9月のとある日。

オフピークを狙って遅めに行ってもこの混み具合!!


名前を記帳して30分くらい時間を潰して戻ってみると…

IMG_3185
早仕舞いしとーーーる!!!



カレーマン、ギリギリセーフ!

先に名前書いておいてよかったーー!!!

IMG_3186
9月のメニューはこんな感じ!


旧ヤム邸らしいユニークなカレーが3種類!!

あいがけぜんがけがあれば、そりゃぜんがけに決まってるよね!

そんなの分かってるくせに、うまズルな戦略だわ!


まんまとハマーーーーる!!!

IMG_3187
店内は谷町四丁目の本店同様レトロな世界観!

IMG_3189
黒板には夜のおつまみとカレーがオンリストされていて、まだ昼も食べていないうちから夜に来たくなるという変な気持ちにさせられるよ!



あとは給水機がキン肉マンに出てくる悪魔超人、サンシャインに見えてしょうがないので、世代の人は念のためチェックしておいて!

IMG_3204
©️ゆでたまご先生


さあ、そんなこんなでいよいよカレーの登場だよ!!

IMG_3190
ぜんがけズドーーーーン!!!

FullSizeRender
3種のカレーは混ざり合わぬようメルセデス型に配置!


これまた大阪スパイスカレーの旗手、バンブルビーを彷彿とさせるレイアウトだよ!

FullSizeRender
まずは香味野菜おろしソースがけ ピリッとペッパー、鰹と鶏キーマ!!

FullSizeRender
チーズで仕上げた2種のチリで作る香辛パークキーマ!!

FullSizeRender
そしてシャケサンボーラのせ ほうじ茶で作る初秋系牛豚キーマ!!!



どれもカレー業界としては画期的とも言えるメニューのネーミングセンス!

そして季節やトレンドを取り入れた変幻自在のカレーバリエーション!!

FullSizeRender
ちなみにコイツは後半戦に投入する割下的なカレースープだよ!

はー、楽しみすぎーーるので大至急たべーーーーる!!!!

IMG_3196
ムッフーーー!!

激しくスパイシーーー!!!!


決して辛さではなくスパイシーな香りの共演!!


ちょっとずつ食べ比べるも、甲乙つけ難いし解説も難しいわで取り敢えずズンズン食べ進ーーーむ!!!

IMG_3197
で、ざっくり半量ずつ食べ終わったら…

IMG_3198
プースーを大至急かけーーーーる!!!

IMG_3199
さっきまでの弾けるスパイスをそのまま食べているような感覚から、出汁で穏やかに長い余韻を感じさせるようなカレーに早変わり!

そしてやっぱり各カレーの味は解説不能!!

IMG_3200
ラストは全部まぜーーーる!!!

IMG_3201
はわわわわ。

更に解説不能!!!


でもうまーーーーーい!!!



スパイスの妙味や味の構造に思いを巡らすよりも、とにかく楽しんだもん勝ちな大阪スパイスカレー!

いよいよ本家本元が上陸して東京にも既にどんどんその波が拡がってきているけど、東京は東京らしい進化も期待したいところ!


ここ旧ヤム邸はメニューの作り方が本当に上手味の変化も楽しいので、ここをセンターに東京のカレーやお客さんの趣味志向が変わっていくことを期待しつつ、食べ歩きに勤しむよ!


旧ヤム邸 シモキタ荘カレー(その他) / 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅
昼総合点★★★★ 4.4