みんな!カレーマンだよ!



カレー激戦区、下北沢にやってきたよ!

ここに濃厚な海老出汁のスープカレーがあるって聞いて話!


「そこの角曲がれば誰でも大至急気づきますよ」


とのことだけど…

IMG_2277
だーーーー!!!

あったーーーー!!!!

スマホさえ見てなければ誰でも大至急気がつかざるを得ないドデカペイント!!

IMG_2278
ポニピリカ!!!

IMG_2279
他の多くのスープカレー店同様、バリの風を感じるアジアンスタイルなエントランス!

IMG_2280
ここポニピリカのスープは3種類!

酸味とコクのトマト、味わい濃厚なエビ、そしてダシの旨味を活かした和風

程よい酸味好きのカレーマンとしてはトマトが気になるものの、今日は海老出汁カレーの研究に来たのでエビをチョイス!

カレーマンは煮干しと鯖節で2種類のカレーを作ってレトルト販売してるけど、海老出汁は試作時点で上手くいかなかったので断念した経緯があるんだよ!

FullSizeRender
まずはメインの具材選び!

エゾシカが気になりまくるも、スープをちゃんと味わうために基本のチキンで!!

IMG_2282
スープはエビで決めてあるので、続いては辛さ!

細かく刻んで課金するタイプはそんなに好きじゃないけど、ここはオススメの4辛をチョイス!

IMG_2283
スープカレーはトッピングのところまで来るとだいたい選び疲れが出てきちゃうのでここはスルーして、ごはん少なめで発注完了!!!

IMG_2284
と思いきやそれを書いて出すんかーーーーい!!!

先に言ってちょーー!!

IMG_2294
ちなみに店内もビシッとバリ風で統一!

女子のゆっくりランチが多い印象だよ!

居心地いいもんね!

IMG_2286
まずは水菜とカボチャのサラダから!

こうやってカレーの端材を組み合わせてサラダにしてくれるのは嬉しいサービス!!

IMG_2287
てことでこちらが皮がパリッとしたチキンと野菜のカレー!!

IMG_2288
ごはんも揃うと、こんな感じ!!

IMG_2289
スープカレーの具材と言えばやはりこの丸ごとモモ肉のチキンだけど、煮込みじゃないのは珍しいかも?!

IMG_2290
そして大好きなブロッコリー!!!

スープカレー屋でトッピングにオンリストされていたら真っ先に発注するやーつ!!!

ここポニピリカではデフォルトで入ってくれていて、嬉しいよ!!

IMG_2291
あと欠かせないのはやっぱりジャガイモ!

カレーマンは、無類のジャガイモ好きだよ!!

IMG_2292
濃厚を標榜するスープは僅かにトロみがあって確かに濃厚!!!

大至急たべーーーーる!!!

IMG_2293
激しくうまーーーーーい!!!


口に入れた瞬間にフワッと香る海老の華やかさは、やはり強烈なインパクト!!!


一方で一般的に海老は先味すぎて食べてる最中に鼻や舌が慣れてしまい、中盤以降は何となく海老がいなくなってしまうのが難しいところ。

カレーマンもそれが原因で海老出汁カレーはお蔵入りさせたんだけど、このクラスの名店でもその本質的な課題解決には至っていないようで、違うアプローチが必要そうだということが改めて分かったよ!


とは言えスープカレーとしての完成度は極めて高く、大満足!

トマトと和風も大至急食べてみたい!



ポニピリカスープカレー / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8