みんな!カレーマンだよ!


有名店なら軒並み予約数ヶ月待ち!

何なら予約を取らせてすらもらえないというところもあるくらいの空前の鮨バブル!!

特にここ銀座は名店新店ひしめく日本一の大激戦区だよ!!!

IMG_1812
来週食べたい、明日食べたい、何なら今日これから食べたいって人は、店が多すぎてどこに電話して良いかすらわからない!!

そんなときにとってもオススメなのが、このお店!

IMG_1813
銀座のど真ん中、四丁目交差点にほど近いところにある、鮨ふくじゅだよ!!

新しいお店なので知名度もまだこれからだし、席数も結構あるので予約が取りやすい!!

IMG_1814
そしてこのあと紹介していくように、料理に創意工夫があってお酒のラインナップも楽しいので、ぜひブックマークしておいて!!

IMG_1815
入店後、まず出てきたのはうにそうめん!!

暑い季節にスルッと食欲を増進してくれるスターターだよ!

ちなみに寒い季節には温かいお吸物から始めるんだって!

なんとも嬉しい心遣い!!

IMG_1816
とういうことで気分も胃袋もスタンバイ完了したので、ルービーでカンパーーーーーイ!!

IMG_1817
むむっ!

いきなり中トロ!!!


ここ鮨ふくじゅは握りとツマミが入り混じって出てくるスタイルなんだけど、のっけからビシーっと来たよ!

夏マグロらしい酸と赤酢のシャリがよく合ってうまーーーーい!!!

IMG_1818
前菜の五種盛りは、手前から夏タコの梅肉和えカラスミをかけた伏見の甘長唐辛子日干しした明太子鯛の酒盗を和えたヅケマグロのおつまみ、そして鰻ざく!!

IMG_1819
中でもこのカラスミに見立てた明太子が秀逸!!

店のオープンが冬場だったのでカラスミづくりの季節に間に合わず、苦肉の策でつくったら美味しくてビックリしたらしいよ!

ちなみにカラスミも完成品を買ってきたものの満足しない味だったので擦って甘長唐辛子の上にかけちゃったという話もあるとかないとか。

IMG_1820
続いてはトウモロコシのスリ流し!

季節感たっぷり!!

IMG_1821
そして何やらモクモクーっと冷燻してるやつがおーーる!!!

IMG_1822
大至急オープン!!!

モワワ〜ン!!!

IMG_1823
現れたのは、シマアジ!!!

こりゃうんまーーーーーい!!!

お酒お酒!!

IMG_1824
たまらずジャパンは、宮城の日高見!!!

IMG_1825
ちなみにリスト以外にも大将の趣味セレクションがごっそり隠れているから、色々聞きながらビビッと来たやつを発注してみて!!

IMG_1826
さらにちなみに!!!

見て見て!

この鮨屋らしからぬウイスキーのラインナップ!!!

IMG_1827
こんなに必要?!

って思うくらい大量に揃ってるよ!

これも間違いなく大将の趣味なんじゃないかという話もあるとかないとか。

IMG_1828
続いては毛蟹のフルーツトマト和え!

とにかく、季節を感じられる料理がこの店のステキなところのひとつだよ!

IMG_1829
コチの握りも、かんずりを乗せて夏らしく!!!

IMG_1830
続く名残のトリガイが爽やかな甘さとともに春の終わりを告げたら…

IMG_1831
キターーーーーーー!!!

鮨屋の初夏の風物詩、シンコ!!!

本当は明日のために仕込んでいたみたいだけど、うっかり仕込みの様子を見かけたので無理言って出してもらっちゃった!

大将、あるたーーす!!

IMG_1832
しなやかに柔らかいシンコの次は、ふんわり柔らかいカスゴ!!

楽しく食べ過ぎて気がつかなかったけど、タネによってシャリは赤白握り分けてるみたいだよ!

IMG_1833
サザエのつぼ焼きは箸休め的にコリつける最高のおつまみ!!


IMG_1835
たまらず発注したネクストジャパンは、農口尚彦研究所の無濾過生原酒!!!

IMG_1834
そして続くイクラの小どんぶりは、イクラだけに非ーーず!!

イクラとびっ子おぼろキャビアと卵まみれの4種卵丼!!

IMG_1836
そして更に更に!!!

産地違いのウニがどっさり!!!

これで1人分だよ!

IMG_1837
そしてウニにはウニ専用のジャパン!!!

concentration 作(ZAKU)凝縮H!!!

もはやなんの名前だか分からないけど、大好きな日本酒「作」が三菱化学の水分子を離脱させる技術とコラボして作った、伊勢志摩サミット用の食後酒!

日本酒でありながらアルコール度数30度で(そのため酒税法上は雑酒に分類)、口に含むとグワッと来る蒸留酒感のあとに日本酒らしい甘みと旨みが拡がる初めての味!!!

IMG_1838
これがウニの儚い甘みに合うーーー!!!

IMG_1839
産地違い・品種違いで楽しーーーむ!!!

IMG_1840
そして殻にもシャリをイーーーン!!!

IMG_1841
激しくまぜーーーーる!!!!

IMG_1842
はわわわわ。

こ、こりゃたまらーーーーーーん!!!!

作 凝縮Hとの相性も最高!!!

IMG_1843
ラストは色々混ぜ混ぜ巻き巻きして、ウニ祭り終了!

はー、楽しかった!!!

IMG_1844
フィナーレを迎えたかと思いきや、ここで大トロ!

IMG_1845
からの釣りアジ!!

釣りアジは脂よりもコリっとした食感に特徴があるみたいだよ!

IMG_1846
そして五島列島のノドグロ!

実に贅沢なラインナップ!!

IMG_1847
さすがにそろそろフィナーレかと思いきや、鱧の茶碗蒸し!

梅肉あんかけのお陰でツマミになる茶碗蒸しに仕上がっているよ!

IMG_1848
続いては具沢山…というかほとんど具トロたく!!

IMG_1849
煮イカの印籠詰めで御老公様にハハーっとなったら…

IMG_1850
タレと塩の穴子で、豪華ラインナップの握りはおしまい!!

この穴子も夏らしく青柚子を振ってくれているよ!

IMG_1851
芝海老を使った玉子焼きはプリン風に!!

IMG_1852
お酒が余っていると見ると、サッと漬物を切って出してくれる大将のホスピタリティにも感謝!

奈良漬け、ウマーーーー!!

IMG_1853
ラストのお椀は、サッパリと野菜のお吸物!

ラストにガシっと濃いアラ汁が来たりすると若干胸焼けすることがあるので、これはさりげなく気の利いた構成かも?!

IMG_1854
デザートは大将自らレシピ開発した、ほうじ茶のプリン!



いやはや、予想を遥かに上回るこの満足感は、豪華な食材はもちろんのこと、全体を通して素材に頼りすぎない季節感のあるプレゼンテーションが身体に馴染んだからだと思うよ!


付かず離れずの客あしらいもベテランならではといった感じで、料理を楽しむもよし同伴者との会話を楽しむもよし、そして個室もあるので接待にもよし三方よしな便利なお店だったよ!


場合によっては当日でも入れる銀座の鮨屋としては貴重な存在!

ブックマーク推奨だよ!


鮨 ふくじゅ寿司 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.4