みんな!カレーマンだよ!

カレーマンも任命されているオーストラリアラム肉親善大使「ラムバサダー」!

FullSizeRender
カレーマンは第2弾のときに任命されたんだけど、この日は第3弾であるラムバサダーⅢの面々たちによるラムバサダーレシピブックのお披露目会!!

FullSizeRender
家庭で簡単に作れるラム肉メニューからシェフも参考になるプロ仕様のものまで、ラムバサダーたちによるレシピ情報などが盛りだくさん!!

IMG_0892
多くの関係者とメディアが集まる中、カレーマンもお披露目会場へ突入!!

入口で名刺を出したら、クスっと笑われたよ!

FullSizeRender
笑うんならせめて爆笑にして!

てことで、まずはラムバサダーⅢの豪華面々をご紹介!!

IMG_0857
トップバッターは、なんと食べログ4.00点オーバー!!

日本一クラスのジンギスカン、羊SUNRISEを営む関澤波留人シェフ!!!

メディアにも引っ張りだこの、まさに今をときめくジンギスカン会のプリンス!!

IMG_0858
続いてはバーベキュー業界に新風を吹き込む風雲児REAL BBQの井川裕介さん!!!

都心で味わう本物のBBQによる非日常感は、たまらなく楽しい体験!!

IMG_0859
そして紹介に困るくらい肩書きが多すぎる、料理家の宮川順子さん!!

味育(食育)の観点からラム肉の普及活動をしてくれているよ!!

牧草を食べて伸び伸びと育った安心安全なオーストラリア産のラムは、まさに育ち盛りの子どもに是非食べてもらいたい食材!!

IMG_0860
続いては美魔女の登場!

国内外でファッションモデルとして活躍した後、ワインの専門家へと転身した沢樹舞さん!!

世界で最も権威のあるワイン団体シャンパーニュ騎士団よりシュバリエ(騎士)の称号を与えられているというワインのスーパースペシャリスト!!

ワインと共に楽しむ新しい世代の家庭料理を提案しているので、あとで出てくるラム肉料理も楽しみだよ!!

IMG_0861
さらにさらに!


カレーマンもちょくちょく使わせてもらってるけど、料理の楽しさやワインペアリングの面白さはグルメファン必食!!!

そしてもう1名?1頭?あのラムバサダーが来てるみたいなんだけど…それはあとでのお楽しみ!!

さあ、パーティーが始まるよ!

IMG_0862
ドリンクコーナーにはオーストラリアワインがズラリ!!

以前は重たいシラーズの印象が強かったオーストラリアワインは、今や世界最先端とも言えるモダンなワインの生産地!!

自由な発想と感性でつくられたワインたちは、ヨーロッパや北米とは違ったスタイルでとっても楽しいよ!

IMG_0864
さあ、司会のラム橋くん冒頭のサツアイで程よくスベったところで、いよいよラムバサダーの登場だよ!!

ラムバサダー、カモーーーン!!!

IMG_0893
花道を颯爽と駆け抜けて登場!!

か、かっこいーーーーい!!!

そしてラストを飾るのは…

IMG_0894
!!!!!!!

IMG_0895
ジンギスカンのジンくん!!!

北海道ジンギスカンPRキャラクターにして、札幌市公認の札幌スマイルPR大使!

そして2014年ゆるキャラグランプリでは北海道1位という地元で大人気のゆるキャラだよ!!

さあ、これでフルメンバーが揃い踏み!!!

これが、ラムバサダーⅢの面々だよ!!

IMG_0896
なぬーーー!!

ほぼジンくんしか見えーーーーん!!!!

横並ぶには、だいぶ無理のある厚みだよ!!

IMG_0897
それにしても良すぎる肉付き!

こ、これはよく見てるとおいしそうな…


と、いつも食べられかけているジンくんにはそんな視線も何とやら!

体毛は耐熱防火素材みたいなので、食用には適していないという話もあるとかないとか。

IMG_0898
てことで、少し場所をずらして集合写真!

それでも宮川順子さんがジンくんのせり出した顔面に覆われてしまうので…

IMG_0904
公式ホームページからパクーーーる!!!

これがラムバサダーⅢ!

IMG_0899
まずは各バサダーからひとことご挨拶!

IMG_0900
若干マイクが遠めな田淵シェフの次は、一体どう喋るのかみんなハラハラ気になっていたジンくん!

果たしてマイクを握るのか?!

てか、そもそも握れる仕様になっているのか…?!

IMG_0873
握ったーーーー!!!

割としっかりめにホールド!!!

何なら松山千春スタイルだよ!

こ、この郷土愛…!!

IMG_0874
てことでジンくんのサツアイ!

あちこちカメラ目線で、やる気満々!!

しゃべるのか?!本当にしゃべるのか…?!

IMG_0875
しゃべらんのかーーーーーい!!!

真正面を見つめたまま、作者の人が代読してくれたよ!

IMG_0901
最後にオーストラリアの偉い感じのサンオジが出てきて、乾杯!!


ラムパーーーイ!!!


って言ってたけどぼっちゃけ意味は不明だよ!


さあ、ここからはラムバサダーレシピブックにも掲載されているラムバサダーたちの絶品ラム料理!!

まずはこれ!!!

IMG_0877
ラム肉のすき焼き!!!

ラム肉とワインのおいしい関係にスポットを当てて開発したこのメニューは、めんつゆとトマトとラム肉の甘い脂が特徴!

まろやかなカベルネ・ソーヴィニヨンやシラーズがビシーっと来るみたいだよ!

IMG_0878
そんなワインとの相性を考えてレシピ開発したのは、ロンモチで沢樹舞さん!!

FullSizeRender
続いては見るからに食欲をそそる竜田揚げ!

香ばしい香りに開始直後から大行列ができていたよ!


誰でも自宅で作れる超簡単料理


というありそうでなかったこの羊肉の竜田揚げは…

IMG_0880
宮川順子さん!

食欲を増進しまくるこのメニューは、夏にこそ家で振る舞いたいごはん!!

体温を下げる効果のあるキュウリとヨーグルトのソースも掲載されてるので、簡単でありながら華やかさのあるご馳走になること間違いなし!!

近所のスーパーで大至急ラム肉を買い込んで!

IMG_0881
そして王道のジンギスカン!!

ジンギスカンと言えばロンモチでこの人!

IMG_0882
羊SUNRISE、関澤波留人さん!!

神楽坂に2号店となるラムの鉄板焼店「TEPPAN羊SUNRISE」を出店したよ!

そっちも要チェックや!!

IMG_0883
むむっ!

豪快なフレンチラックがズラリ!!

でも人の気配もそんなにしないし、どこか生気がしない…?

IMG_0884
と思ったらこちらはREAL BBQ井川さんのブース!!

ここでBBQやるわけにもいかないし、レシピブックには屋外での羊肉の楽しみ方が書かれているので、この日は見本を展示してトーク中心ってことみたい!

そう言えばカレーマンもお披露目のときに何にもなくって、とりあえずシャンカール・ノグチさんが作ったカレーをよそる係をやってたことを思い出したよ!

IMG_0885
そして何やら手の込んだ仕込みをしたっぽい雰囲気の料理が登場!!

IMG_0886
だーーーー!!!

どう見てもイベント会場で食べられるような料理に見えない美しい火入れと盛り付け!!

そしてほんのりスモーク漂うこの料理は…

IMG_0887
サッカパウ田淵シェフによる、ラム肉のロースト 瞬間スモークとポルチーニ茸のクレーマ!!!

先日、カレーマンがサッカパウで食べて大悶絶したメインディッシュだよ!!

アレをこの場で出せるとは…!!

IMG_0888
そしてイケメンーーー!!!

みんなも田淵シェフのセンスあふれる料理を西麻布まで食べに来て!!


さてさて、そういえばジンくんは…??

IMG_0902
あー!いたいた!

どこにいても大至急発見できるボリューミーなボディ!!

これがジンくんのどの部位なのかはさておき、横をすり抜けてジンくんブースに向かってみると…

IMG_0891
激しく物販しとーーーーる!!!

かわいい顔とは裏腹に、だいぶたくましい商魂!!!


と思ったら来場者配布用のジンギスカンソースとこのイベント限定の巾着袋なんだって!

だいぶ失礼ぶっこきましたーー!!!


そんな楽しいレシピ&情報誌、ラムバサダーレシピブックはその辺じゃ手に入らないので要注意や!

FullSizeRender
これはカレーマンやラムバサダー(のお店や講座)から貰うしかないんだけど…

ここで朗報!!

カレーマンのだしカレーを購入の方には、もれなくレシピブックを同梱してお送りするよ!




太っ腹なジンくんとは対照的に、カレーマンは商魂たくましく生きるよ!