みんな!カレーマンだよ!
東銀座と新富町の間くらい、ちょっとしたグルメスポットになっている銀座の奥座敷的エリアに、オープン間もないというのに早くも毎日行列のラーメン店ができたよ!

IMG_0339
2018年12月8日にオープンしたこのお店、カレーマンが噂を聞きつけて繰り出したのがクリスマスくらいだったから、僅か2週間でこんな感じの人気店に!!

IMG_0340
並んでいるのは場所柄か男女問わずオトナ世代中心!

でもご近所リーマンってよりはわざわざこのために来たって感じの、ラーメン好きがターゲティングして来てる印象だよ!

IMG_0325
そのお店の名前は、銀座 八五!


カレーマンクラスの勉強好きともなると大至急四十だけど、どうやら読み方ははちごうみたい!

水道橋・神保町(神田)の人気店、勝本の3号店って位置付けらしいけど、屋号が違うだけあってラーメンも全然別物なんだって!

はー、楽しみすぎーーる!!

IMG_0326
メニューはかなり潔くこれだけシンプル!

オープン直後ってことで3000円もする季節のそばはまだこれからってことみたいだけど、チャレンジングな姿勢が伝わってくるよ!

IMG_0327
店内はちょっとしたカウンター割烹や天ぷら屋よりも洗練された感じの、全てを削ぎ落としたミニマルな和空間!

IMG_0328
遠目にプースーと開花楼の麺がチラ見えしてるよ!

店に立ち込めるこのいい匂い、一体どんなラーメンなんだろ…?!

IMG_0329
キターーーーー!!!

何この美しいラーメン!

ここまで透き通った醤油ラーメンはなかなかお目にかかれないよ!

IMG_0330
と思ったら何と醤油の色じゃないんだって!!

なぬーーーー!!!


プースーの色なんですって!

あらやだ!!

IMG_0331
てことで大至急たべーーーーる!!!


こ、これは今までに食べたことのない味わい…!!

でも決して変化球ではなくしっかりラーメン!!

激しくうまーーーーーい!!!


IMG_0332
こうなってくるとチャーシューがどうだとか、

IMG_0333
メンマがどうだとかはレベルが高いのにどうでも良くなってしまうよ!


鴨ガラにドライトマト、干し椎茸や長ネギ・生姜などの香味野菜を使い、フレンチ出身の店主の強みを活かしたフレンチ技法由来のスープが醤油を使わずこの色合いを実現し、食べたことのない洗練されたラーメンを作り出しているんだって!!

IMG_0334
細かいとこでは、水だけではなく水出しのほうじ茶も出してくれて、銀座で1000円でこのサービスは破格…!!

IMG_0335
麺を茹でる際に一緒に温めたと思しき煮卵は、中まであたたかく火入れも完璧!!!

IMG_0336
脇目も振らずにかきこーーーむ!!!

IMG_0337
プロシュートの塩気だというプースー、そろそろ止めようと思っていてもついつい次の一口が出てしまう逸品!!!

IMG_0338
完食・完飲でごちそうさまーーー!!!


原料や技法の特異性もさることながら、ラーメン好きならとりあえず一度は食べておかねばならない新しい歴史の一歩のような、そんなラーメン!

ミシュラン審査員が好きそうな要素が散りばめられているので、来年のガイドではいきなり…?!なんていう展開も本当にありそうな、そんなお店だったよ!


銀座 八五ラーメン / 東銀座駅新富町駅築地駅
昼総合点★★★★ 4.3