みんな!カレーマンだよ!

新潟だいすきカレーマン!

そんな新潟を代表するB級グルメ・ソウルフードと言えば…


まずは何と言ってもこれ!

IMG_7834
IMG_7833
通称「バスセンターのカレー」と呼ばれる名物万代そばカレーライス!

バスセンターの立ち食い蕎麦屋のカレーが街の名物になりレトルトカレーとしても販売されるほどになったという横綱級のソウルフード!!




IMG_7836
IMG_7837
続いては分類としてはファーストフードになりそうな地元のみチェーン店「みかづき」イタリアン!!

テレビ番組などでもすっかりおなじみになったこのイタリアンという名前の食べ物は、ざっくり言うと焼きそばミートソース!!





IMG_7838
IMG_7839
そしてラストはみんな大好きタレかつ丼!

美味しくないわけがなーーい!!






てことで一通り自然なPRも済んだところで、ようやく今日の本題!

ソウルフードはそれだけじゃないよ!って話!!

新潟随一の繁華街、古町に店を構えて40年以上という愛され続けるソウルフードが、これだーーー!!!

IMG_7802
いかにも昔からあるーーーって感じが伝わりまくる、白寿!!!

IMG_7840
歴史が紡ぎ出すいい味出しまくりの店内ほぼ全てのお客さんが向き合っているのは…

IMG_7804
このうま煮そば!!!

この店はラーメンとうま煮そばしかメニューが無く、かつどっちも500円という昭和後期から時計の針が止まっているかのようなそんなお店だよ!!

そもそも、どっちも500円って!

そりゃみんなうま煮そばを発注するよ!

FullSizeRender
食べログにユーザーが投稿したメニュー欄を見てみても、その混乱っぷりがうかがえるよ!

全部いっしょやんけーーー!!!

もはやラーメンなんて存在しない!!

IMG_7805
てことで大至急たべーーーる!!!

IMG_7806
安心と安定以外のことばが見当たらない、ほっこり心まで温まる優しいラーメン!!!

IMG_7807
またひとつ新潟の心に触れた気持ちになって、ほっこり幸せごちそうさまーーーー!!!


肌寒さを感じれば大至急思い出しそうな温かい味、オススメだよ!


白寿ラーメン / 白山駅新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6