みんな!カレーマンだよ!

クラウドファンディング後の発送作業が思いのほかヘビーだったので備忘録も兼ねて記事にしたためるよ!

IMG_7710
クラウドファンディングから僅か2日間で大至急目標額を達成し、そのままぶっちぎってゴールテープを切った「だしカレー」!

クラウドファンディング終了後にまずやったことは…
IMG_7711
このプロトタイプのデザインを…

IMG_7712
こんな感じに変更!

より親しみを重視しつつ、リスペクトすべきスーパーベストセラーであるボンカレーをオマージュした感じのデザインに変えてみたよ!

そして続いては!

IMG_7713
カレーマンロゴマークの開発だよ!

パッケージにも印字した新しいカレーマンのロゴマーク!!!

ベーシックな情熱のカレー味の黄色に、白地に乗せるとステルス効果抜群の白の4色展開!!

Tシャツとか携帯ケースとか、カレーとは全然関係のないカレーマングッズの開発も色々やってみようっと!



…てな妄想は発送作業が終わってから!!!

まずは支援してくれたみんなにカレーをお届けしなきゃ!!!

IMG_7714
てことでさっきのデザインをテンプレートに乗せて、ネットで見つけた化粧箱屋さんに大至急発注!!!

にぼし、さば、それぞれ1500箱ずつが届いたよ!

100サイズの段ボールで合計6箱!

IMG_7715
ペシャンコ箱のくせに思いのほかかさばりまくっているんじゃないかという話も、あるとかないとか。

この他にレトルトカレー本体が30箱くらい既に届いているので、ここで既に1つの結論!!



個人宅でやるもんじゃなーーーい!!!

日常生活に完全に支障の出るレベルだよ!


それでも続けねばならない次の作業はコレ!!!

IMG_7716
ジャジャーン!!!

賞味期限ペチペチ貼り付けマッシーーーーン!!!

レトルト本体だけでなく化粧箱への賞味期限の表示も義務付けられているとかで、後付けシールでペチペチ貼り付けまくるよ!

IMG_7717
ゾンアマで3000円くらいの安いやつを買ってみたものの、箱は赤で中身は青というファンタジスタっぷり!

ちなみにゾンアマの商品画像では黄色だったという話もあるとか無いとか。

カレー色だと思ったから買ったんだよ!コラ!

IMG_7718
ダイヤル回して賞味期限をセットしたら、ペチペチ貼りまくーーーる!!!

慣れるまで意外に難しくて、なかなか狙ったところに打ち込めなかったよ!

IMG_7719
でもってこんな感じに打ちまくって終了!

簡単に貼りつけられるとは言え、3000回近くニギニギしたら、そりゃ筋肉痛や腱鞘炎ぽくもなるよ!

はー、前腕凝ったーーー!!!


今回は趣味のカレーってことで経費を抑えたかったのでケチって安いやつ買っちゃったけど、デザイン性も鑑みてシールじゃなく直接印字する2〜3万円くらいのヤツの方がカッコ良いかも?!


今回は一旦これで勘弁して貰うとして、ここまでやったらレトルト本体を化粧箱に封入しまくーーーる!!!

稲妻のような勢いで!!!

どぅおりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

IMG_7734
と思ったらかわいい人発見ーーーー!!!!!

はーーーー、癒されまくーーーーーる!!!



でも邪魔!邪魔だよ!

興味津々なのは分かるけど、これはキミのごはんじゃないのーーー!!!

IMG_7720
てことで作業場をフロアからテーブルに移して黙々と詰め込みまくーーーる!!!

箱やレトルトの補充作業も含めると、1食平均15秒くらいかな?


約3000食やり切るとすると3000×15で45000秒ってことだから…休みなしでも12.5時間?!




だーーーー!!!

だいぶ甘く見てたーーーーー!!!

平日夜と土日でコツコツやらなーーー!!!

IMG_7721
てことでコツコツとNetflixの海外ドラマを観ながらやることシーズン3つ分くらい!

字幕を見ないとドラマの内容が分からなくなるので、海外ドラマはながら観に向いてないってことが分かったよ!




そしてようやくたくさん在庫をストック!!

ちなみにダイニングテーブルを埋め尽くすこの分量で僅か300個!

ひぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!!

最終的にできちゃう3000個、どこに置こう。。。



そしてそして更に!!!

このままじゃロンモチで発送できないので…

IMG_7724
こういう感じの外箱が必要だよねってことに、ようやく気が付いたよ!

ヤマトで定型サイズの段ボール買えばいいやって思ってたけど、それだって相当な量になるし箱のおケツをガムテープで止めて、隙間を緩衝剤で埋めて…なんて想像しただけで大至急ブルつくよ!

てことでスーパー大至急採寸して専用ボックスを発注や!

IMG_7723
オーダーメイドで作ったのは、こんな感じの段ボール!

ネットで見つけた段ボール屋さんでサクッとやってくれたよ!

ワンタッチB式っていう底面が自動的に組み上がる優れモノで、初期の型代がかかる高級品だけど作業負荷を考えればぜったいにこの一択!!!

IMG_7722
ホラ!

箱を立ち上げるだけで底面ができるよ!


こ、これは便利すぎーーーーる!!!

もうワンタッチB式から離れられない!!!

次に飼うワンコがいたらB式と命名しかねない!!

IMG_7725
でもロンモチでその分かさばるわけで、またしてもこんな納品物が25個くらい自宅を埋め尽くす結果となるのであった。。


早よ発送せな!

早よーーー!!!

このままでは暮らす場所が!!!

IMG_7726
てことでこのぴったりサイズの外箱にだしカレーを詰めて、サンキューレターを封入して箱詰めは完了!


さあ、このパッケージを量産するよ!!!

量産型ザクばりにギュンギュンつくりまくーーーーる!!!

IMG_7735
と思ったらまたしてもお邪魔虫ーーーーー!!!!!

かわいいけど邪魔ーーーーー!!!!!

IMG_7736
コラーーーーーー!!!!!

そこは積み上げる場所ーーー!!!


さては遊んでくれないので嫌がらせをしているんじゃないかという話もあるとかないとか。

相当控え目に言って「最高にかわいい!」以外のことばが見つからないよ!!!

IMG_7737
でもやっぱり邪魔ーーーーー!!!笑


もーーー!!!

かわいいすぎーーーーーーる!!!!!




箱詰めが終わってガムテープで封をしたら、いよいよ発送だよ!



そうだ!

発送伝票作らな!!

まさか手書きじゃないよね…?

IMG_7745
そこはさすがに天下のクロネコヤマト!

クロネコメンバーズに登録するとアドレス帳を作ることができ、ヤマトの店頭で伝票出力が可能に!!

しかも荷物を持ち込んで、店頭で伝票を出力すると、クロネコメンバーズなら合計200円の割引に!!

だしカレーの場合、最も小さい60サイズでも東京→東京で907円もかかるので、この200円は大きいよ!

更に更に!!!

IMG_7747
これ!!!

クロネコメンバーズカード!!!

現金をデポジットしてこれで決済すると、運賃上代から10%以上OFF!!!

カレーマンのカードにBIGってシールが貼ってあるけど、これはミニマムデポジット5万円の大口個人向けカードで…

FullSizeRender
これを使えば15%OFF!!!

FullSizeRender
先述の割引を合わせれば、

907円から15%OFFされたあとに200円引いてくれるので、なんと正価から336円引きの571円!!

これが何百個もあるかと思えば、大変だけど見逃せない作業ってことになるよ!

恐らくは個人発送の荷物ならこの方法が最強!

IMG_7746
てことで店頭で出力した発送伝票を自宅でペコペコ荷物に貼り付けたら…

IMG_7729
無料の労働力を招集していざ発送!!!

IMG_7730
が、多い!!

多すぎるよ!!!

住んでるタワマンが台車貸したくれたから良いようなものの、このクラスになると持ち込むのは本当に一苦労!!!

IMG_7731
何かの密輸ばりにびっしり車の荷台に詰め込んで…

IMG_7732
配送センターでヤマトの台車に移して店内へ運び込み!!!

いちいち大変だけど、ここまで来ると卒業する我が子を見守る期待と不安で一杯な心境と錯覚するので、割と楽しいよ!

IMG_7733
でもヤマトのサンオジにとっては突然大量に持ち込まれてテロ行為に映っているんじゃないかという話もあるとかないとか。

マスト項目じゃない郵便番号は、未入力だとホントに迷惑なテロ行為になるからアドレス帳作成の際には要注意や!!

IMG_7726
てことでみんなのお手元に届いたであろう「だしカレー」!
もう食べてくれたかな??



「これがレトルトとは信じられない」

「レトルトならダントツで日本一」

「100個欲しい」

「ウチの店で出させて欲しい」



などなど、大変にありがたいメッセージを多数頂戴しているよ!


リピーター限定のネットショップも大盛況!

カレー以外のあんな商品や激しくくだらない商品まで、これからもラインナップを拡充して行くので、要チェックや!!




※現在はクラファン支援者だけが知るパスワードで鍵をかけて営業中!一般販売はしばしお待ちを!!


ちなみに、はじめての領収書も書いたよ!

IMG_7751
ご購入、あるたーーーす!!!