みんな!カレーマンだよ!


カレーマンのくせに鮨をたべすぎだこのシースーマンめ!ってディスられ方をしょっちゅうしてるけど、失敬な!

カレーマンは、天ぷらも好きだよ!

特にお気に入りはこのお店!

FullSizeRender
白金台にある、天ぷら 銀屋!

ミシュランガイドによれば天ぷらでは最高位となる2つ星なのに、なぜか食べログのレビュー数も少ないし予約も比較的取りやすい穴場的存在!

そして昔と比べればだいぶ値上がりはしたけど、それでも2つ星ってことを加味すればまだまだリーズナブル!

IMG_7488
そんなエアポケットのようなオアシス的存在である銀屋は、実はカレーマンは2012年くらいのオープン当初にぶらりと偶然入ったのが最初の訪問!


ただ、黙々と油に向き合う生粋の職人肌である店主の銀屋さんと仲良しになることもなく、ミシュランスターになって予約が取れないんじゃないかと忖度して足が遠のいてしまっていたという話もあるとかないとか。

はー、下手こいたーー!!!

IMG_7489
てことで改めて通い始めたここ銀屋天一系の最高峰!

銀座の天冨良いわ井や麻布十番のよこ田が好きだったりしたら、是非行ってみてほしいお店だよ!

IMG_7490
フワッと揚がった巻海老がたまらーーーーん!!!

IMG_7491
のっけからたまらんモードに入れるのが天ぷらのすんごいところ!

主役が1番バッターで出て来ちゃうから2番以降が大変!

IMG_7492
おまけにまるでインスタ映えないもんだから、そりゃ確かにうわっついたお客さんは入って来ないのかもしれないよ!

IMG_7493
でもこの銀屋、揚げの技術は折り紙つき!!!

IMG_7494
生真面目ということばをそのまま表したように朴訥に油と向き合う店主の銀屋さんは、生粋の職人と呼ぶに相応しい昨今では珍しいタイプ!!!

カレーマンは、そういう人すきだよ!

IMG_7495
さりげなく出てくる季節の食材完璧すぎる揚げ具合にいちいち仰け反っていたら…

IMG_7496
むむっ!こいつは…?!

IMG_7497
ウーーーニーーーーー!!!

ここに来てまさかの映え食材!!!

激しくうまーーーーーい!!!

IMG_7498
刺身が箸休め的になるのも天ぷらやの面白いところ!

和食屋さんなら前半戦の主役級なのに!

IMG_7499
ぶっといアスパラは、アスパラ汁による火傷に要注意や!

はー、自然の息吹を感じるーーー!!!

IMG_7500
そして唸らざるを得ないハマグリ!!!

ちょっと出すぎなくらい味が出まくるよ!!!

IMG_7501
サクッと箸で分断すると湯気の上がるアナゴも、完璧以外の言葉が見当たらない!!!

IMG_7502
そして〆は大好きな天丼!!!

IMG_7503
ムッフーーー!!!

激しくうまーーーーーい!!!


予約が取りやすいのは場所柄なのか映えないからなのか、よく分からないけどとにかくオススメ!

ただ、ワイガヤな会には向かないので要注意や!


銀屋天ぷら / 白金台駅目黒駅高輪台駅
夜総合点★★★★ 4.7