みんな!カレーマンだよ!
今日はスーパーかっこいい店にやってきたよ!

IMG_6198
西麻布にある、サッカパウ!

エントランスからしてかっこよすぎーーる!!

IMG_6199
店内に入ると、奥行きのある大きなカウンター席が最高にかっこいいよ!

テーブル席や個室もあるけど、この店に来たら断然カウンターがオススメ!

IMG_6201
ワインはちょっと見かけない変わったものを取り揃えているので、ペアリングでお願いすると同伴相手のワイン偏差値が高めでも楽しい展開になると思うよ!

IMG_6202
素敵な雰囲気にグイグイと進むこと請け合い!

これでデートは勝ったも同然や!

唯一うっかりしてたのは、今日がデートじゃないってとこだよ!

IMG_6203
てことでコースのお料理がスタート!

まずはアミューズ、3種のフィンガーフード!

大至急フィンガーーーー!!!

IMG_6204
続いては赤カブが傘のように覆いかぶさったやつが出て来たよ!

と思いきや、コイツは桃カブっていうカブなんだって!

一般的なカブとはまるで違う、柔らかい独特の食感!


てことらしいんだけど、その前に下に何かいるので大至急調べーーーる!!

チラリーーーン!!!

IMG_6205
ズワイガニやーーー!!!

ギュッと味の詰まったズワイガニ柔らかく風味豊かなカブ、そしてソースとの食べ合わせは今まで食べたことない感じの組み合わせ!

うまーーーーーい!!!

IMG_6206
そんなカニカブには、カナダのリースリングを合わせてくれたよ!

あんまり出会わないカナダ産!うまーし!

IMG_6207
ちなみにカトラリーは引き出しをガラッとするタイムマシンスタイル!

こんなちょっとしたところも、くり抜きストックになっていていちいちかっこいいよ!

IMG_6208
続いての料理には、このワイン!

24年熟成ジャケ買いしたくなるようなイタリアワイン!!

IMG_6209
迎え撃つはワカサギと、なんとモズク!!

これまた珍しい組み合わせに、絶妙なマリアージュ!!

んーーー、たまらーーーーん!!!

IMG_6210
次の料理にはこのシチリア産ワイン!

IMG_6211
そんなシチリアの風を受けるのは、カラスミイエローとドライトマトのレッドが映える魚介のフレーゴラ!

IMG_6212
フレーゴラはシチリア島の西に浮かぶサルディーニャ島のあられパスタだよ!

魚介の風味とコクのあるイカスミ、さっぱりと引き締めるトマトの甘酸っぱさがうまーーーい!!!

2018年のパスタオブザイヤーに大至急ノミネート!!

IMG_6213
あんまり美味しいので、もっとこう、こんもり大盛りでパクつきたいくらいだよ!!

IMG_6214
そんな名残惜しすぎる余韻を続く楽しみへと変えてくれるのは、ポルトガルのカサル・フィゲイラ!

ここサッカパウのワインは自然派揃いだけど、どれも飲み口が良くヴァンナチュール特有の取っ付きにくさは感じないよ!

グッドチョーーーーイス!!

IMG_6215
合わせるのは情熱が爆発したか高いところから落としたかどっちかに違いない、パプリカとペコリーノのパスタ!

IMG_6216
ペコリーノチーズ香るシンプルパスタは、おいしさも爆発的!

うまーーーーーい!!!

IMG_6217
むむっ!

このワインうんまい!!

身体に染み入る美しい飲み口のこのワインは、フランスはロワール地方随一のビオの作り手らしいよ!

ワイン法を大至急無視して独自路線を突き進むマルク・アンジェリのラ・リュンヌ!

自宅に置きたーーい!!

IMG_6218
菜の花をあしらったアマダイは、どこかを感じる逸品!

ワインを合わせると大至急洋に寄るから、不思議!

IMG_6219
ラストのお肉に合わせるのは、エチケットがボタニカルでシャレオツすぎるスペインワイン!!

IMG_6220
そして肉ーーーー!!!

赤牛のステーキだよ!

IMG_6221
噛み締める喜びを味わうための肉と言っても過言ではない赤牛!!

たまらーーーーん!!!

IMG_6222
デザートワインもたまらないうまさ!!!

こ、これも自宅に常備したい…!!!

IMG_6226
先鋭的に再構築されたティラミスをパクついたら…

IMG_6227
理系ゴコロをくすぐりまくるコーヒー!!!

とことんシャレオツ!!

IMG_6228
からの茶菓子でフィニーーーッシュ!!!


IMG_6225
と思いきやネクストワーーーイン!!!

はて??

IMG_6223
むむっ!

おまけで何か出て来たよ!

こ、この香りは……!!!



カレーやーーーーーーーー!!!!!

IMG_6224
なんとこのカレー風味のリゾットは、アジアベストレストランに君臨するガガンとコラボレーションした時のスペシャルメニュー!!!

カレーマンの来店に合わせて、残ってたスパイスで再現してくれたよ!!!

だーーーーー!!!

嬉しいすぎーーーーーーる!!!!!



そんな最高のホスピタリティだけでなく、空間のかっこよさ、合わせるワインの楽しさ、そして何より繊細で意外性のある美味しい料理楽しい気持ちで一杯にさせてくれる素敵なイタリアン!

大至急また行きたい、最近では特にお気に入りのお店になったよ!

最高ーー!!!

 

S”ACCAPAUイタリアン / 六本木駅乃木坂駅広尾駅
夜総合点★★★★ 4.8