みんな!カレーマンだよ!
今日は秋田に出没!

さむいよ!

IMG_5014
そんな寒さなど微塵も気にせず、秋田っ子はポケモンゲットにご執心!

カレーマンも大至急獲ーーーる!!!

IMG_5015
わけもなく大至急直行したのは、ここ日本料理たかむら!!!

鮨の声を聴く男、おすぎこと杉田さんの絶品鮨に激しくのけ反った時に偶さか隣に居合わせただけのご縁で、図々しくも会員制のこのお店にお邪魔しに来たよ!

わーい!!

IMG_5016
てことで、いただきまーーーす!!

よろしくおなしゃーーーーす!!!

IMG_5017
先付は、この盛り合わせ!!

ブリンブリンの子持ち昆布やビックリするほど柔らかいナマコも去ることながら、特筆すべきは写真奥に隠れてる玉子焼きの風味と上品な甘さ!!!

いきなりすんごいことになっとーーーる!!!

こ、これはこの後の展開が楽しみや!

IMG_5018
続いては長崎県は諫早湾の牡蠣の時雨煮!!

鮨屋で食べる昆布出汁で牡蠣の味を立たせたもなとはまるで違う、味を入れ込みつつも縮みなくふんわりとした優しさのある仕上がり!!

こ、これが日本料理の技法…!!

IMG_5019
てことでたまらず大至急ジャパーーーン!!

地元秋田の、一白水成!!

IMG_5020
迎え撃つは三陸から届いたあん肝!

ちょっとしたコブシ大クラスの、大胆すぎる巨大カットだよ!

でもどんなに大きくても全然足りないくらいスッキリとくどくなく、それでいて深すぎる味わい!

和がらしとの相性も最高!!

こ、これはすんごい…!!!

IMG_5021
続いては、お椀!

大至急オーーープン!!!

IMG_5022
ほわわーんと優しくトリュフ香るこちらは、すっぽんと比内地鶏、そして鰹で取った出汁ワンタンを沈めて大根で薄氷仕立てにしたもの!!

薄く透明な大根をどければ、下のトリュフが再び香るという二段仕込み!!!

IMG_5023
はわわわわ。

このワンタン、激しくうまいんですけどーーー!!!!

出汁同様、すっぽんと比内地鶏のワンタンだよ!

本田直之さんがTRUNKホテルで開催したシェフズギャザリングで食べたチウネ×ラ・ブリアンツァのラビオリ入りのプースーからヒントを得たというこのお吸い物は、確かにどこか和でない表情を見せつつ、でも食べ終わるとしっかり日本料理だったことを確信する逸品!!

香り広がる、沁み渡る料理だったよ!

はー、3リットルくらい飲みたい!!

IMG_5024
お造りは全て地元秋田産!

ヒラメ、水ダコに、そしてマスのルイベ!!

このマス、1柵まるまる食べられそうなほどうんまーーーーい!!!

鮨屋とは異なる、日本料理としてのお刺身を味わったような気がするよ!

IMG_5025
てことでたまらずネクストジャパン!

これまた地元のお酒、まんさくの花!!!

IMG_5096
むむっ!

至近距離にがスタンバーーイ!!!

目の前で焼き物を仕上げてくれるみたいだよ!

IMG_5027
メインを張るその焼き物は、たかむらのスペシャリテ、比内地鶏首皮包み焼き!!!

IMG_5028
1羽から2人前しか取れないという首皮に、腿肉・胸肉・ササミ・セセリ・のどちんこに横隔膜・アバラ・腰にツーケーまで1羽丸々いろんな部位が入っているという唯一無二のオリジナル!!!

IMG_5029
表面はパリパリに、中はほどよくレアにという完璧な焼き加減は高村さん自らが丁寧に調理してくれるよ!

あるたーーーす!!!

目にも鼻にもおいしそうすぎるプレゼンテーションにヨダレをダラつかせた後に出てきたものが、こちら!!!

IMG_5030
キターーーーーー!!!

見れば見るほど完璧な火の入れ具合!!!

大至急たべーーーーーる!!!

IMG_5031
はわわわわ。

パリパリジュースィーーーーー!!!

何と、千と千尋の神隠しで千尋の両親がごはんにがっついて豚になっちゃったシーンを見て着想したという変態っぷり!!!

はー、これもっと食べたーーーい!!!

何なら既に2人前貰っちゃってるけどもっと食べたーーーーーい!!!!!

という妄想にカットインしてきたのはブルっと震えたスマートウォッチ!

誰?!

この至福の時間を邪魔したの?!

IMG_5032
なぬー!

三太郎ーー!!

au許すまじ…!!

IMG_5033
そんなナナメになってしまったご機嫌を大至急戻してくれたのは、熊肉!!!

甘いブラアーが最高ーーー!!!!!

ちなみに熊肉は東北よりも関西圏の方が圧倒的に美味しいらしく、それは食べるために獲っているから処理が上手ってことみたいだよ!

IMG_5034
さらに続く料理は、イワシの磯辺巻き、白エビの山椒和え、ヅケにしたすっぽんの卵にキュウリとクラゲの酢の物!

IMG_5035 
中でもこのイワシの磯辺巻きは、ロンモチで杉田さんインスパイア!!

姿形は似ていてもまったく違う表情を見せる日本料理に仕上がっとーーる!!!

シースーを想像して食べ始めたけど、噛み続けていると酢の物だったと理解する面白い料理!

IMG_5036
止まらないジャパンは、角右衛門へ!!

IMG_5037
合わせる揚げ物は、春巻き!

何の春巻きかなー??

IMG_5038
はわわわわ。

トラフグの白子ーーー!!!

クリーミーーー!!!!!

熱いと分かっていながら、大至急次の一口が止まらーーーん!!!

IMG_5039
そしてラストはこれ!

ごはんかと思いきや、麺!!!

IMG_5040
うどんでもラーメンでも冷麺でもない、開発1年のオリジナル麺、たかむら麺!!!

IMG_5041
そしてこのゴマプースーがとんでもなくうまーーーーーい!!!

次回訪問時は水筒を持参して1リットルくらいお持ち帰りしたいよ!

IMG_5042
ラストは抹茶風味の豆腐のデザートで、ごちそうさま!!!

IMG_5095
ちなみにここ日本料理たかむらは、食べログアワード2018ゴールドを受賞!

全国で僅か33店舗東北では唯一のゴールド受賞という快挙を成し遂げた名実ともに東北ナンバーワン、日本を代表する名店だよ!

このためだけに秋田に行く価値のある、フィロソフィーと情熱を感じる素敵なお店!

会員制なので誰でも行けるわけじゃないけど、伝手を辿ってぜひ行ってみて!


ちなみにゴールドトロフィーが金ピカすぎて、隣のサンオジがバッチリ写り込みまくってしまったという話もあるとかないとか。

トロフィーにモザイクかけたのは初めてだよ!



日本料理 たかむら懐石・会席料理 / 秋田駅
夜総合点★★★★ 4.8