みんな!カレーマンだよ!

京都にやってきたよ!

京都にも大阪スパイスカレーの流れがグイグイ押し寄せてきていることは、大好きすぎる森林食堂超人気店なのにいまひとつインスタ映えしないスパイスチャンバーの記事でもお伝えしてるけど、またひとつ名店があると聞いて大至急突撃!!

IMG_4763
その名店とは、ここムジャラ!

四条大宮駅から徒歩数分のところにあるよ!

IMG_4764
何かが起こりそうなエキゾチックな店内!

どうでもいい話だけど、カレーマンは店名を聞いてからずーーっと「毛むくじゃら」が頭をよぎっていたので、もっとワサワサととっ散らかった店内を想像していたよ!

比較的ムダ毛処理感のある整頓具合に勝手に肩透かしや!

IMG_4765
という本当にどうでもいい話はさておき、今日のカレーはこのふたつ!

2種類なので、MAXの2種盛りを発注や!

てことで待つことしばらくして出てきたのが、こちら!!!

IMG_4766
おいしそうすぎーーーーーる!!!

ワンプレートにあれやこれやガチャつかせるスリランカスタイルの大阪スパイスカレーの流れを汲むこの感じ!!

嫌が応にも期待が高まりまくるよ!!!

IMG_4767
ちなみにブタバラカレーに重なるように乗っている緑のペーストがさっきから気になりまくってるんだけど、なんとキウイ!!!

確かに甘みのある豚バラのブラアーを酸味で反対方向に引っ張ってくれそうな感じ!

しかし酸味に鮮やかでつぶつぶビジュアルのキウイを使うとは、相当なカレークリエーターだよ!!

そのセンス、痺れるー!!!

IMG_4768
てことでこっちがサ�ンバルで…

IMG_4769
こっちがブタバラ!!!

IMG_4770
キウイ以外にも味に変化をもたらしてくれる付け合わせがたくさん!!!

食感のアクセントにもなりそうなところに、またしてもセンスを感じでしまうよ!!!

では、大至急たべーーーーる!!!

IMG_4771
うまーーーーーーーい!!!

見た目よりも素材の味が引き立つ、味の方向性がフォーカスされたカレー!!!

付け合わせとのマッチングも想像したとおりバッチリだよ!!

IMG_4772
一方のサンバルも素材の味が活かされつつ、こちらは全体を調和させるような優しく包み込むテイスト!

そんなサンバル単体で食べてもいいけど、やっぱりこれ!!!

IMG_4773
激しくまぜーーーーーる!!!

味を織り交ぜながら楽しむことが前提の大阪スパイスカレー!

ここムジャラでもあれこれ混ぜながら味の変化や化学反応に身を委ねて、想像だにしない味との出会いが楽しめるよ!!

IMG_4774
食べ終えて店を出ると、どうやらカレーマンたちがラス客だったみたいだよ!

先に入ってカレーを確保しといてくれた鮨ねーさん、あるたーーーす!!!

森林食堂も相当いいけど、ここもいい!

京都のカレーのレベルも、かなり高いよ!!


ムジャラカレー(その他) / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅
昼総合点★★★★ 4.5