みんな!カレーマンだよ!
先日、うっかりすし匠ちがいでワイハに繰り出してきたけど、今度は四谷の総本山に行ってきたよ!
IMG_4532
はー、看板からして貫禄あるーー!!!

すし匠 はな家与兵衛だったとは知らなんだーー!!

IMG_4533
日本屈指の鮨職人の名声を得ながら齢60を前に活躍の場を海外へと移した生きる伝説中澤大将の跡を継いだのは、何とまだ30代前半という勝又啓太大将!!!

よろしくおなしゃーーーす!!!

IMG_4534
まずはすし匠系列の名刺がわりとも言える、海ぶどうから!

プチつきながら、料理を待つよ!

IMG_4535
1皿目は青森の郷土料理いちご煮!!

本場で食べた味を遥かに凌駕する洗練具合!!

はー、沁み渡るー!!!

IMG_4536
続いてはカワハギ!!!

濃厚な肝醤油がたまらーーーーん!!!

ムフーーーーー!!!

IMG_4538
そこにシャリ玉投入!!!

のっけから大至急心を掴まれまくったよ!!!

激しくうまーーーーーーーい!!!

IMG_4539
続いてはイカめし!

青森名物いちご煮からの、函館名物イカめし!

津軽海峡冬景色!!!

IMG_4540
お次は香箱ガニ!!!

をまさかの手巻きで!!!

そしてカメラを構えると若干増量してくれるという話もあるとかないとか。

さっすがデジタルネイティブ世代の若き大将!

インスタ映えには無意識に対応や!

IMG_4541
はわわわわ。

反則プレイーーー!!!!!

美味しくないわけがないーーーー!!!!!

IMG_4542
たまらず発注したジャパンは、澤屋まつもと雄町!

まつもとジャパーーーン!!!

IMG_4543
酸味強めのシャープなコハダは、そんなまつもとジャパンに合いまくる逸品!!!

グイグイとジャパンが進みまくるよ!

IMG_4544
続いてはホッキ貝!!

貝柱・水管・ヒモの三連星!!!

IMG_4545
そんなホッキ貝三連星のジェットストリームアタックまつもとジャパンが大至急枯渇したので、ネクストジャパンを発注や!!

十四代 龍の落とし子!!!

IMG_4546
迎え撃つは閖上の赤貝!!!

激しくうまーーーーい!!!

勝又大将と同い年の赤貝職人かつて誓い合ったという日本一の赤貝の握りがここに結実!!!

大至急赤貝オブザイヤー決定の完璧な1カン!!!

IMG_4547
そんなオブザイヤーのあとはさぞかしやりにくいだろうと思われたスミイカパイセンは、ピシーッと効いた塩とカボスの香りがたまらない逸品!!!

こ、これまたオブザイヤー確定や!!!

IMG_4548
オブザイヤー連発の興奮をタコわさがじっくりとなだめつつ…

IMG_4549
秋刀魚!!!

上に乗っているのは、肝おろし!

濃厚肝ソースではないので、思いのほかサッパリとした後味だよ!

IMG_4550
満を持して登場した中トロは、今日がピークというベストコンディション!!!

身体に悪いんじゃないかと思うくらいに官能的でうまーーーーい!!!

IMG_4551
そんな朦朧としたカレーマンを白子さらにドゥルンドゥルンにダメな人に落とし込んだら…

IMG_4552
サワラーーー!!!

ちょこーっとだけ藁でスモークしたサワラは、温度の心地よさも完璧!!!

IMG_4553
シマエビはエビの甘味とシャリの酸味絶妙に引っ張り合う逸品!

IMG_4554
続いてはそのシマエビの頭!

シマヘーーーッド!!!
 

えーっと、雰囲気の話だよ!

香ばしくてウマーーーーー!

IMG_4555
カツオ皮目パリパリスタイル!

これまたウマーーーーー!!!!

IMG_4556
そしてキターーーー!!!!

奇跡の魚、鮭児!!!!!

ニコラーーーーーース!!!!!

IMG_4557
シラウオ黄身醤油漬けを軍艦に!!

IMG_4558
熟成感のあるトロを選ばせてもらうよ!

大将のオススメとチョイスがかぶって嬉しーい!!

IMG_4559
一息つくはずのズワイガニの茶碗蒸し逆に息が荒くなったら…

IMG_4560
これだーーーー!!!

酸味と香りの心地よい、熟成させた中トロ!!!

はわわわわ。

IMG_4561
肉厚のイワシはブラアー乗りまくりかと思いきや、意外にサッパリ!

�ここまで興奮しながらだいぶ食べてきたけど、まだまだペロッといけるよ!!

IMG_4562
筋子はニュルっと甘く余韻が長ーーい!!!

こ、これはたまらーーーん!!!

IMG_4563
熟成13日目という大トロは、甘味と酸味と旨味がすべて同居するのけぞりMAXの逸品!!!


IMG_4564
誰?!

たくあんって言った人!

ロンモチでカラスミだよ!!

力の限りチビつーーーーく!!!

IMG_4565
そして北海道の本シシャモ!

いままで実家で食べてたシシャモはきっと違うやつだったんだと確信するしっとりとした柔らかい身!!!

IMG_4566
ラストはスーパーバラエティロール!!!

色々あって、楽しいよ!!!



さあ、ここからはおかわりターーーイム!!!

カレーマンは、まだ食べてないやつを追加発注するよ!

IMG_4567
まずはブリ!!!

熟成感があってうまーーーーい!!!

IMG_4568
お次はすし匠の代名詞とも言える、おはぎ!!!

贅沢すぎーーーーる!!!

IMG_4569
しじみ出汁でほっこりしたら、いよいよフィナーレ!

IMG_4570
ラストはロンモチで穴子だよ!!

とろけまくーーーーる!!!



一通り終えたら、デザートタイム!

ここすし匠では何種類かアイスがあって、好きなものを選べるよ!

となものがあるかと言うと…

IMG_4571
塩アイス!

IMG_4572
黒ごまアイス!

IMG_4573
安納芋アイス!

IMG_4574
抹茶アイス!

IMG_4575
ぶどうアイス!

IMG_4576
そしてゆずアーーーイス!!!


賢明な読者のみんなはだいたいお気づきだとおもつけど、紹介がてら全部食べてもーーたーーー!!!

IMG_4577
てことで揺るぎない安定感と老獪さを兼ね備える中澤師匠の鮨とは打って変わって、勝又大将の鮨は勢いとひたむきさを感じるエネルギーに富んだ印象!

でもしっかりすし匠、威風堂々たる四谷本店の大看板を背負うにふさわしい、すんばらしいお鮨だったよ!

大至急再訪を誓って、カレーマン一行は荒木町のスナックへと消えていくのであった…!!!


すし匠寿司 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅
夜総合点★★★★ 4.8