みんな!カレーマンだよ!

福島県にやってきたよ!

福島のラーメンと言えば喜多方ラーメンが真っ先に思い浮かぶけど、それを凌ぐ人気っぷりの白河ラーメンもすんばらしいラーメン!!


てことで本場の白河ラーメンを堪能すべく、地元新聞社のサンオジに連れてきて貰ったのがここ!

手打ちラーメン 英!

英語のと書いて、はなぶさ!

花が房状に群がって咲いているものや、花のガクの部分を指したりもすることばだよ!

は、地元白河でも人気のお店!

正統派白河ラーメンの老舗としても知られるこの店は、オフピークでも絶え間なくお客さんの入る名店だよ!

しょうゆラーメン以外は食べてくれるなと言わんばかりにミソに対して排斥感のある扱いになっているメニューは、やはりしょうゆがメイン!!

白河ラーメンは、発祥とされる「とら食堂」のスタイルを受け継ぐラーメンで、多加水の幅広麺と喜多方よりも濃いめのオーソドックスなしょうゆ味のプースーがその特徴!

てことでロンモチでしょうゆをチョーーーイス!!!

チャーシューワンタンメンだよ!

どこからどう見ても完璧においしそうさぎるこのビジュアル!!

これぞラーメンやーー!!!

シンプルイズベストのお手本のようなプースー!!

確実に次の一口が止まらなくなるやつだよ!

そしてこれが白河ラーメン最大の特徴、多加水の幅広麺!!!

手打ちの店はだんだん減ってきているようだけど、木の棒で打ち包丁で切り出したあと手揉みして縮れをつける白河ラーメン伝統のスタイルがここ英では味わうことができるよ!

そしてこのチャーシュー!!!

昔ながらの縁に赤みのあるしっかりめのチャーシューは、バラ肉のトロッとしたブラアーを受け付けないサンオジ垂涎の逸品!!!

ちゅるんと美味しいワンタンも言わずもがな絶品だよ!!

後半戦になるとプースーを絡めまくった麺が茶色がかってきて、更に食欲をかきたてーーーる!!!

激しく吸引しまくって、ごちそうさまーーー!!!


究極のオーソドックスしょうゆラーメンとも言える白河ラーメン!

東京にも超名店があるけど、足を伸ばして福島まで食べに来てみて!

近くの温泉に寄って日本一の日本酒を堪能して帰ったりしたら、最高の週末なること間違いなしだよ!

でもコレの食べどころが最後まで分からなかったという話もあるとかないとか。

ごはん、出し忘れたのかな…?



手打ちラーメン 英ラーメン / 白河駅
昼総合点★★★★ 4.8