みんな!カレーマンだよ!

大好きな街、宇都宮に来ているよ!

宇都宮と言えば、餃子の街!

宇都宮人に聞くとジャズとカクテルってワードも出てくるけど、県外の人からするとほぼ認識がないのと聞いても比較的しっくり来ないから要注意や!

宇都宮が悪いんじゃなくて、そう言う人ほどそんな雰囲気を微塵も感じさせないところがその原因だよ!

カレーマンの周りの宇都宮人は、だいたいルービーと懐メロな感じ!

そんな餃子の街宇都宮は、餃子だけに非ず!!!


と豪語するサンオジに連れられて、古民家風の御茶路って店に連れて来て貰ったよ!

店先には大きく「海老」の2文字!

クラスでも上手な人が書いた風の親しみのある字体だよ!

推定書道二段くらい!

店内は山小屋のような趣のあるつくりで、トリップ感があって楽しいよ!

メニューはこちら!!

店頭にあったとおり、ポールポジションには海老フライ!!

ステーキ比140%の値付けの看板商品だよ!

これは迷わず発注や!!!

てことでコイツが噂の海老フライ!!

デカーーーーー!!!

ジャンボフランクサイズだよ!

そして今回は3人でシェアするので、自家製かにコロッケ!

あ、こっちがかにコロッケかな?

揚げ物はだいたい外見が一緒だからわからーーーん!!

んじゃさっきのはヒレカツ!!

シェアして盛ると、こんな感じ!

はー、うまそうすぎーーーる!!!

安定の定食セットでいただくよ!

まずはかにコロッケ!

クリーミーでしっかりカニの風味のする子供から大人まで大好きそうな、これが嫌いな人とは友達になれなさそうな親しみ深い味わい!!!

そしてヒレカツ火の通り方バッチリの揚げ具合!!!

ウマーーーー!!!

そしてキターーー!!

海老フライ!!!

ブリンブリンスーパー大ぶりな海老がたまらーーーん!!!


海老も蟹もロンモチで獲れない海なし県において、安定的にこのクラスを仕入れて出すってのは地元では相当稀有なお店だよ!

常連ぽいマダムたちが美味しそうに海老フライをほうばる姿が印象的な、地元に愛される名店!

たしかに宇都宮は餃子だけに非ず!!

まだまだ名店がありそうだよ!


ちなみに栃木県は温泉を活用したフグの養殖が盛んになってきているので、将来的には地元産のフグ料理が餃子に続く名物料理になる日も来るんじゃないかという話もあるとかないとか。



洋めし 御茶呂洋食 / 東武宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9