みんな!カレーマンだよ!

ミシュランガイド2018東京で見事2つ星獲得!

昨年末、神保町から外苑前に移転してから行けていなかったに行ってきたよ!

初めての人だと一瞬逡巡するドアを開けて中に入ると…

激しくかっこいい店内!!!

神保町時代のカウンター一文字の空間もしっぽりしていて良かったけど、テーブル使いもできるキッチンに面したカウンターを大胆に配置したこのレイアウトはいかにも傳らしい素敵な空間!

来店した有名人たちのサインがセンターの柱に所狭しと並んでいるよ!

カレーマンのサインはロンモチで無いから要注意や!

スパークリングワインで乾杯して、サンオジ3人の異様な雰囲気でレッツスタート!!

2人のサンオジは初めての傳ということで、この日は傳らしいプレゼンテーションをお願いしたよ!

てことで、まずは定番の最中からスタート!

「伊勢丹で半額セールしてたんで、買ってきちゃいました〜」


という長谷川シェフのチャーミングなボケからスタートした傳特製最中は…

のっけから激しくうまーーーーーい!!!


フォアグラの白味噌漬けと安納芋、いぶりがっこの最中は、もし伊勢丹でセールしていたら大至急買い占めまくる逸品!!!

続いてはそんなお茶目な演出から一転、美しすぎる季節の一皿!

カブとカニのあんかけだよ!

しみじみうまーーーい!!!

お次はDENのお皿がセットされたということはアノ展開に間違いない…!

…とニヤついたところに!!!


あーーーー!!!

発見ーーーーー!!!!!

カレーマーーーーーン!!!!!


来るお客さんに合わせてちょっとした嬉しいサプライズを用意してくれるのが、この傳の十八番でありおもてなしのスタイルだよ!

嬉しーーーーーーい!!!!!

忙しい仕込み作業の合間に時間を作って個々人のためにこんなことをしてくれるなんて、何度来ても感激してしまうよ!

てとこでやって来ました!

伝家の宝刀、傳タッキー!!!!!

みんな大好きなあのフライドチキンを彷彿とさせるこのパッケージを開けてみると…

秋真っ盛りーーー!!!

見事な秋っぷりだよ!!!

色鮮やかな落ち葉をどけると、そこには傳タッキーだけに…

ロンモチでフライドチキン!!!

熱々だよ!!

大至急たべーーーる!!!

だーーーーー!!!

まさかの松茸おこわ入り!!!!!



こんなチャーミングな贅沢、他では絶対にあり得ない!!!

傳、サイコーーーー!!!



お連れした2人のサンオジも相当お喜びのようだよ!

わーーい!!!

続いてはお皿の中心に手毬のようにまとめられた、お造り!

遊び散らかしてからのこの正統派な感じの緩急が、たまらなく心地良いよ!

熟成させて6日目という金目鯛は、信じられない甘味と旨味!!!

お鮨屋さんもクリビツ間違いなしの、金目鯛オブザイヤークラスの逸品だよ!

ここでジャパン投入!

宗政っていうお酒だよ!

さてさて、次なる料理は何かなー?

緩・急・緩・急と来ているので、またちょっと面白い感じのかな…??

と思いきやだいぶシンプルめのおひたしーー!!!!!


シンプルを通り越して、むしろ地味だよ!

いやしかし長谷川さんがそんな驚きのないことをするはずがないと思って中をまさぐってみると…

なぬーーーー!!!!

まさかの肉ーーーーー!!!!!



和牛のおひたし!!!!!

そんなの、聞いたことないよ!

ぐっはーーーー!!!

激しくうまーーーーーい!!!!!


信じられないくらい優しい甘さに仕上がっている水分まみれの牛肉、初めて食べる味わいだよ!!

こ、これは今年最大クラスのディープインパクト!!!

この日はお酒は嗜む程度にして、お茶に移ったよ!

水出しのほうじ茶は、肉に合うようクローブも出しているというスパイスフリークにはたまらない香りのスッキリ味!!!


続いては見るからに新鮮すぎてパワフルすぎる草たち!!!

大至急ムシャつくよ!

草に合わせるお茶は、さわやかなカルダモン入りの烏龍茶!

んー、これも面白い!!!

そしてお椀は、長谷川シェフ自らが富士の樹海に入って摘んできたというワイルドなキノコ汁!!!

甘いものから苦いものまで、大地のチカラを感じる力強い天然のキノコを激しく堪能!!!

ラストに出てきた締めの土鍋ごはんは…

あなごご飯!!!!!

ビシーっとピンコ立ちしたアナゴが印象的!!!

いっただっきまーーーす!!!

サクサクアナゴがうまーーーーーい!!!

こ、これはたまらーーーん!!!

スーパー大至急おかわーーーり!!!

2杯目は蒸気で程良くゴーアナのブラアーがシーメーにジョイナス!!

興奮しすぎて言葉遊びが過ぎたので言い直すと、蒸気でアナゴの脂が溶け出してごはんによく馴染み一杯目とはまるで違った表情を見せる激ウマごはんに変わっていたよ!

はー、こりゃ参ったーー!!!

三杯目に行くと出汁で割ってくれるという話だったけど、相当満腹になってしまったので断念してデザートへ!!

黒イチジクとヤギのヨーグルトのシャーベット!

自然でキレイな甘さ濃厚なヨーグルトのマッチング!!!

大満足で、ごちそうさまーー!!!



日本料理に遊び心とお客さんに合わせたおもてなしをプラスし、緩急自在のプレゼンテーションでお客さんの心を激しく揺さぶる、新しい日本料理の幅を感じさせてくれるステキなお店!

美味しさの追求も去ることながら、リラックス感と楽しさを常にもたらしてくれる稀有なお店だよ!

そして最後は愛犬のプチJr.と一緒にお見送り!

お客さんの多くは実はこのプチに会いにきているという話もあるとかないとか。


また大至急行きたいよ!


ただ、長谷川さんにメッセしないと予約が取れないから、まずは傳に来て長谷川さんとお友達になって!



創作料理 / 外苑前駅国立競技場駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.9