みんな!カレーマンだよ!

後輩の結婚式でフルコースをパクついたあと、何となく小腹がすいたので大至急上司に近所の名店に連れて行ってもらったよ!

その名店とは、ここ第一亭!!

はー、見るからに良い予感しかしなーーーい!!!

重ねた月日と日々の煙とブラアーでエイジングされた店内は、造作物では再現し得ない見事な雰囲気!

まさにサンオジ垂涎の大衆中華食堂って感じだよ!

てことでこんな時はロンモチで瓶ビール!

クラシックラガーがどハマりすぎーーる!!

栄えあるスターターは、自家製のピータン!

味が濃厚だよ!!

続いては餃子!!!

はー、ニンニクが利いててルービーに合いまくーーる!!!

続くこちらは耳軟骨!!

こ、コイツもたまらーーーん!!!

まさに酒飲みのための中華食堂!

そしてキターーーー!!!

第一亭の名物料理のひとつ、チート!!!

豚の胃袋だよ!

絶妙な歯応えと柔らかさを併せ持つ初めての食感に、酸味のある生姜風味の餡がたまらーーーん!!!

さらにさらに追い討ちをかけるのがこのモンホル炒め!!!

言わずもがな激しくうまーーーーーい!!!

ぐっはーーーー!!!!

そしていよいよラストに真打ち登場!!!

第一亭の大看板、パタン!!!

モチモチした太い中華麺に醤油とごま油、そしてニンニクとネギを和えただけというシンプルな和え麺だよ!

まずは大至急まぜーーーる!!!

ブラアーをよーく馴染ませて、ニンニクを拡散させたら…

大至急たべーーーる!!!

うまーーーーーーーーい!!!

シンプルな味わいながら、どこか後引く二郎系のジャンクさを彷彿とさせる、これぞ究極の素朴!!!

中華風のペペロンチーノとも言われる所以を大至急理解したよ!

付属のプースーでつけ麺風にすると、さらにうまーーーーい!!!

素朴さに味覇(ウェイパー)的な旨味がプラスされて、さらにジャンク方面に引っ張った感じの素晴らしすぎるコンビネーション!

てことでガッツリごちそうさまーーー!!!

そう言えばフルコースを食べたあとだったと食後に気づく病み付き度MAXの逸品の数々!

孤独のグルメで紹介されてだいぶ人気が沸騰してしまったようだけど、回転は早いから臆せず飛び込んでみて!

ここをスターターに野毛ツアーも面白いかも?!


第一亭台湾料理 / 日ノ出町駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅
夜総合点★★★★ 4.7