みんな!カレーマンだよ!

今日はとってもステキなコラボディナーにお呼ばれしたよ!

舞台となるのは塊肉を扱わせたら日本一との呼び声も高いこのお店!

初台にある、アニス!

行きたい行きたいと思い続けていたら、初訪問がコラボディナーになっちゃった!

そんなアニスでのコラボレーションは、ロンモチで肉!

宮崎牛!!!

宮崎牛と言えば最近は牛肉でできた赤富士の動画で話題騒然だけど、何と5年に一度行われる和牛能力共進会で3大会連続で内閣総理大臣賞を受賞しているという日本を代表する和牛ブランドだよ!

Mr.CURRYMANの名札のある席につくと…

いきなり目の前にズゴーーーン!!!

相当巨大な塊肉が!!!!!

デ、デカーーーーー!!!



34ヶ月肥育A5等級雌牛なんだって!

はー、楽しみすぎーーーる!!!

てことで今回のコラボ相手は、肉の奥に写っている炭火焼肉なかはら!!

お隣はヘンリーズバーガーのサンオジかな?

清水シェフ×中原さんのスペシャルコラボディナー、いよいよスタート!!!

栄えあるスターターは、中原さんのカット技術を見せつける薄切りのサーロイン!!

に、大至急何かかけーーーる!!!

サーロインとトマトコンソメだよ!

中原さんのカット技術をシンプルに味わってほしいというこの一皿…

激しくうまーーーーーーーい!!!

しなやかすぎる食感と脂の甘み、そこにトマトと塩だけというコンソメの酸味で次への期待を煽りまくる逸品!!!

続いてもサーロインの薄切り!

軽く湯通しして食べた一皿目と異なり…

今度は生で!!!

卵黄の醤油漬けに絡めていただくよ!

はわわわわ。

こ、こりゃたまらーーーーーーん!!!



…と仰け反ったところに、どこからともなく香ばしい炭火焼きのオイニー!

どこだどこだと振り返ってみると…

背後で焼いとーーーる!!!

凄まじく食欲を掻き立てるこのオイニー!

大至急食べたーーーい!!!



…と激しく胸熱なところに今度は前から激しくおいしそうなオイニー!!!

前方でも塊肉をいじっとーーーーる!!!

前から後ろからのオイニー挟みというこれ以上ない至福の座席!!!

こりゃ昇天寸前や!

てことで出てきたのはシンプルな炭火焼きの焼肉!

またしてもサーロインの薄切りだよ!

これぞなかはらというトロける逸品!!!

食感がエロすぎーーーる!!!

やっぱり、和牛は何だかんだで焼肉に限る!!

という脳内シャウトが聞こえていたかのように、三角バラが焼き上がったよ!

ミカンとタケノコの皮の上で相当じっくり焼くこと約5時間!!!

はー、ワイルドすぎーーーる!!!

しっかしコレをどうやって食べるの?!

そんな心配を大至急払拭する清水シェフの包丁さばき美味しそうなところの選別!!!

完成した一皿は、これだーーー!!!

スーパーかっこいーーーーーい!!!

あの黒々と焼かれたワイルデストな塊肉が、まさかの美しいピンクの料理に!!!

付け合わせは牛と同じ宮崎の野菜を使って、これまた宮崎の郷土料理である冷汁をイメージしたというもの!!

はー、コンセプトが男前すぎーーーる!!!

お味もハンサムーーーー!!!

驚くほど甘く、まったくクドさのないブラアーは、敢えて多めにつけてくれたことを大感謝する奇跡のバランス!!!

この厚みも清水シェフが食べて欲しい厚さに揃えてあって、さっきまでの薄切りとはまるで異なる食べ物であるかのような印象に!!!

というところに、宮崎からサンオジが登場!

台風の影響で飛行機が遅れたから反省してるってわけではないよ!

JAとミヤチクのお2人が、わざわざサツアイしに来てくれたんだよ!

遠いとこ、あるたーーす!!!  

激しくうまーーーいす!!!

間髪入れずに、ヒレカツサンド!!!

完璧すぎる厚みと色味!!!

黒ビールに合わせると美味しいらしく、一口ビアを持ってきてくれたよ!

カレーマンは大ジョッキでも大丈夫だから、次回からシクヨロ!

てことで大至急たべーーーる!!!

ルービーで追いかけーーーる!!!


確かに激しくマリアーーージュ!!!

赤身肉特有の酸味にパンと衣の香ばしさ!!!

そこに被さるほろ苦なルービーの余韻がたまらーーーーーーん!!!

続いてはいよいよ本日のメインディッシュランイチが焼きあがったよ!!

こちらはさっきの三角バラよりさらにじっくり、6時間!!

下手したらワイハに着きかねない時間だよ!

付け合わせは宮崎産のタケノコとサツマイモ!

そして栗のような風味のピューレは、これまた宮崎産の京芋だよ!!!

噛み締めるほどに溢れ出す肉汁!!!

もう500gくらいがっつきたい!!!

というわんぱく心を大至急満足させるこの挽肉は…

この展開は言わずもがなロンモチで…

ハンバーガーーー!!!

本日のディナーの締めくくりは、何となく5枚目の写真から予期していた通りヘンリーズバーガーだよ!!!

激しくうまーーーーーーーい!!!

大・満・足!!!

結びに中原さん和牛の正しい理解と生産課題について力説!

そして清水シェフから、素材の良さを料理を通じて世の中に伝えていくことが生産者に対しての料理人の使命で、塊肉の美味しさを伝えていきたいというカッコ良すぎるサツアイでスペシャルコラボディナーはお開き!!!



どの料理も絶品すぎたけど、2人ともこの日は宮崎牛のポテンシャルを引き出す料理を作ろうとしていたように感じたよ!

薄切りのしなやかな食感を、茹で→生→焼きと変化をつけた中原さん。

伝家の宝刀、塊肉の魅力を余すことなく宮崎牛で表現した清水シェフ。

すんばらしいコラボディナーだったよ!!!

はー、どっちのお店にも大至急行かないと!!!