みんな!カレーマンだよ!

あれよあれよという間に東京を代表する人気カレー店へと駆け上がったタージマハール新橋店!

カレーマンが選ぶ東京ベストカレー殿堂入りの、ことさら大好きなお店だよ!

11時の開店と同時にお客さんが入り、13時には完売することも多い新橋の名店!

この日の訪問は、11時16分!

待たずに入れるかなー??

入れーーーーん!!!

ガビーーーーーン!


で、でもまぁ、月替わりのカレーがリニューアルされる月初にしては、2人待ちは結構ラッキーな方だよ!

待っている間に今月のチキンマサラ「チキンハッサン」辛口・小ライスで発注して、席が空くのを待ーつ!!

着席するや否やカレーとうちゃーーーく!!!

大至急すぎてビビったよ!

久しぶりに来店できて嬉しすぎるので、角度を変えてもう1枚!

さらにトップビューからも1枚!

はー、おいしそうすぎーーーる!!!



昨今、食べログのカレー百名店2017に選ばれたこともあり新規のお客さんも急増中!

タージ宣伝部長・キャプテンを自認するカレーマンからオススメの食べ方を伝授や!

ちなみに店主はマスター、シェフはチーフだよ!

まずはドレッシングをかけーーる!!

ちょっと甘みのあるドレッシングだよ!

そしてこれ!

ほんのちょこっとだけ漬物!

この漬物の酸味がドレッシングの甘みと絶妙な綱引きをして、カレーマン好みの味になるよ!

まずは草を完食!!

カレーに集中するために、まずは草で準備運動完了!

キリッと冷えていて美味しいよ!

続いてはがっつきたい気持ちを抑えて、忘れちゃいけない香りのスパイス!

月替りのチキンマサラ専用の、ホールスパイスだよ!

大至急かけーーーる!!!

辛さは無いから、臆せずかけて!

砕きたてのホールスパイスのいい香りを激しく堪能するんや!

続いてはカレーだよ!

ある程度ごはんに馴染ませた方が美味しいので、チマチマかけ直すよりも3回くらいに分けてまとめてライスにかけるのがオススメ!

受けるライスは、ダム型を推奨しているよ!

大至急かけーーーる!!!

ダムの内側から崩しながら食べると、ライスに馴染んだ部分とそうでない部分で変化がついて、立体的な味わいに!!

さあ、ここまで準備できたら、いよいよ食べるよ!

まずはチキンをたべーーーる!!!

ジューシーかつスパイシーでうまーーーい!!!

カレー&ライスで追いかけーーーる!!!


ムッハーーー!

たまらーーーーーん!!!


タージのカレーは、単体で食べるよりチキンとライスとで渾然一体となったときがその真骨頂!

あとはこれを繰り返ーーーす!!!

スプーンが止まらーーーーん!!!

ハフーーーー!!!

卓上のガラムマサラは、辛さと香りをブーストするスペシャルアイテム!

でもかけすぎるとバランスを損なうので要注意や!


どのくらいかけたらいいか分からない!


そんな人たちに、カレーマンから朗報すぎるメソッドを紹介するよ!

ガラムマサラをライスにかけーーーる!!!

ルーにかけると取り返しがつかなくなるけど、食べる分だけライスにかければ好みの分量を見つけられるよ!

そして香りが飛ぶことなく毎口フレッシュなガラムマサラを楽しめるのと、2段ロケットのようにガラムマサラとプースー本来の味わいを感じつつ、口内でドッキングできるという夢の手法

そして最後にこれ!

チキンを食べ終わった後に残る、ハッサン汁!!!

こんなにおいしいチキンの残り汁をみすみす流しに捨てるわけにはいかないよ!

てことで大至急かけーーーる!!!

味が劇的に変わるので、終盤戦の2-3口のための最終兵器だよ!

序盤戦に使うのは禁じ手や!

全部食べ終わったらプースーだけペロついて!

何でこんなにおいしいのか、味の分析だよ!

でもだいたい何もわからないので、ジャガイモでホクッとしてごちそうさま!!!

たまにジャガイモを残す人がいるけど、残すなら予め抜いて発注して!

ジャガイモ農家が、悲しむよ!

ビタミンC葉酸、そして何よりカリウムを多く含むジャガイモは、比較的塩分の強いカレーには入れておかねばならないベストパートナー!

ナトリウムポンプの効果で、血圧上昇を抑えるよ!

て感じで食べ終わるとこのくらいの時刻!

行列はできるけど回転は早いよ!

帰る頃の行列はこんな感じ!

普段だとチョイモー長い気がするけど、それはグループ来店が多いから!

並んでる時ほど一気に空くと信じて、心を折らずに並んでみて!

外に出るとすれ違う人がみんなタージに向かっているように見えるので、念のためこの感覚も堪能しといて!


あと大事なことがもう2つ!


月替りのカレー甘口・中辛・辛口で辛さだけでなく味もちがうから、是非頑張って辛口を食べられるようになってみて!

辛味は味覚でなく痛覚だから、日々訓練すれば大至急慣れるよ!

そしてカレーマンはプースー多めのバランスが好きなので、通常発注ならなら小ライス、おおがけ(プースー多め)ならライス普通サイズがオススメだよ!


てことでカレーマンがオススメするタージマハール新橋店の攻略法はここまで!

大至急試して感想を教えて!



 

タージマハールインド料理 / 新橋駅御成門駅内幸町駅
昼総合点★★★★★ 5.0