みんな!カレーマンだよ!

ひっさびさのグルメレポートは、ちょっと高級な新橋のカレーから!

2週間のブランクは、仕事が忙しかったからじゃなくワンピースを1巻から読み直してしまったからじゃないかという話もあるとかないとか。

全86巻、長かったよ!

てことでやってきたのは、新橋の路地裏にあるここ幸正!

そういえば昔の上司が文字違いで同じ読み方だったけど、ゴルフ場で「コキマサ様」って呼び出されていたよ!

カタカナは丁寧に書かないと!

店頭には何やら見たことのない美しいカレーが!

大至急イーーーン!!

店内はオールカウンター席ながら、ちょっと変わったレイアウト!

アイランド型のテーブルで、座席はみんなキッチン方向を向いているよ!

階段下と思しきスペースだけ、壁向きのカウンター!

カレーマンは子どもの頃、こういう屋根裏感のある狭いとこが好きだったよ!

メニューはこんな感じ!

プレーンよりビーフとポーク推しという、食べてほしいものが分かりやすい並べ方!

個人的にはブリが相当気になるけど、ここはやっぱりいちばん上にオンリストされたビーフを発注や!!

てことでやってきたのが、こちら!

美しーーーい!!!

カレーの中央に配置された黄色と赤の2層のライスに、盛り盛りに盛られた肉!!!

どこかの無人島のようにも見えるのは、ワンピースの読みすぎだからじゃないかという話もあるとかないとか。

カレーマンは、ドレスローザ編が好きだよ!

とってもインスタジェニックなカレーなので、投稿するならトップビューがオススメ!

2層のライスが見えなくなっちゃうけど、この鉛直方向からのインパクトは抜群や!!

カレーは至ってシンプルな牛テールベースのサラリとしたプースー!

牛の旨味とやや強めの塩気を感じるよ!

ちなみにカレーの出汁に使っている牛テールがプースーとして付いてくるので、カレーを口に含んだ状態でこのプースーで追いかけてみるのも楽しいよ!

ライスは黄色い層がターメリックライスで、赤い層がトマトライス!

黄色には刻んだ柚子大根が入っていて、食感の面白味もプラス!!

大根の食感と柚子の爽やかさ、トマトの酸味でもったりしがちなビーフカレーのバランスを取るっていう構造!!

そして大ぶりな肉ーー!!!

赤ワインに3日間漬け込んだというビーフは、これだけでワインをチビりたくなるような美味しさだよ!

全部一緒に食べるとうまーーーーーい!!!

旨味と甘味のビーフ、酸味と食感のライス、それを繋ぐ塩気と牛テール出汁の利いたカレーという、作り手の意図が伝わって来るカレーだよ!!

あっという間にごちそうさまーー!!!


ビーフカレーだと思ってわんぱく心を持って来ると肩透かしに会うくらい、計算して作られた繊細なカレー!

カレーマンはもう少しルー多めでスパイシーな感じのバランスが好きだけど、カレー好きなら一度は食べてみた方が良い面白いカレーだよ!

ナンが好き/ライスが好きという主食の好み論や、インドか欧風かというざっくりとした大陸論、そして何かとスパイスの配合や煮込み時間にフォーカスされがちなカレー業界において、ライスまで含めた味の構造を考えて作っているという稀有な存在!

今後こういう店が増えて来ると、ラーメンのように大衆食/国民食から一歩抜け出した「作り手が表現する食文化」へと発展していく気がするよ!

てことで、カレー好きは大至急GOや!



幸正カレー(その他) / 新橋駅汐留駅御成門駅
昼総合点★★★★ 4.0