みんな!カレーマンだよ!

銀座の夜の盛り場、コリドー街!

オープンエアなお店が増えたおかげですっかりナンパストリートになったという話もあるとかないとか。

そんなコリドー街の新橋側の入り口に、こだわりの自然栽培野菜と熟成肉のフレンチがオープンしていたよ!

まだ全然知られてないから、これは穴場!

2017年4月のニューオープンにしては看板に昭和感の漂うその店は、銀座らんぷ!

古き良きザギンを知る成熟した大人たちのための店かと思いきや、若い客あり、店主も40代前半とお若いのに、なかなか落ち着いた渋い感じだよ!

カレーマンは、こういう雰囲気結構すき!

店に入ると目の前にあるのは、肉の熟成庫!

十勝ハーブ牛ジャージー牛など、赤身の美味しい牛を揃えているよ!

この日はポリープを取った翌日だったので、医者からはオッケーと言われてるけど念のためアルコール抑えめで!

このシャンパン行けるとこまで引っ張るんや!

まずはアミューズから!

リエットとかフォアグラとか、3つもあって嬉しいよ!!

レーッツ、フィンガーー!!

と思いきや第4の刺客!!

東京カボチャの冷たいプースー!!

とっても甘ーーーーーーーい!!!!!

大至急飲み干して次のワインへ!!!

ん?!



しまったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

あんまり美味しかったもんだから、うっかりシャンパンまで飲み干してしまったよ!!

今日はアルコール控えめにしなきゃいけなかったのに!!

ま、まぁマリアージュを楽しむための味見程度ってことで良しとしよう。。

てことで自然栽培のタマネギを使ったムースに、コンソメジュレとウニ!

そこに青しそのスプラウトで香りを重ねているよ!

自然派のリースリングがメチャクチャ合うーーー!!

続いてのお皿は、鮎のカダイフ包み焼き!!

鮎をフィレ・リエット・フィレと層にしてカダイフ包みにしただけでなく、ペーストも鮎丸ごとすり潰して作った鮎まみれの一皿!!!

そんな鮎ファン垂涎のアユアユした料理には、ロンモチでジャパン!!!

苦味とコクのあるジャパンが激しく合うーーー!!!

そしてもうひとつ、ジャパンとはまた違った方向性のマリアージュを試してってことで、こちら!!!

麦焼酎のソーダ割り!!!

かなり香ばしいタイプの麦に、シュワっとソーダがパリッとして濃厚な鮎にベストマッチ!!!

キレイに合わせるならジャパン、ルービー的にゴクリと行きたいなら麦ソーダ!



はっ!!!



しまったぁぁぁぁぁぁ!!!

ついつい勧められるがままに味見してしまったよ!!!

はー、勧め上手ー!!

気を取り直してお次の料理は、太刀魚のソテーにブイヤベース風ソース、下には焼いたリゾットという風味も食感も楽しめる逸品!!!

こ、これは相当うんまいよ!!!

自家製パンもうんまい!

このパンの使い道はロンモチで…

残ったソースを余さずキャーーーーーッチ!!!

一滴たりとも逃さーーーーん!!!


そのくらいブイヤベースソースがうんまいよ!!!

ちなみに合わせるのは、山形のまぜこぜワイン!!!

樽ごとにセパージュが異なるという、超自然派…というか、もはやご自宅用に近いような緩めのコンセプト!

みんなもうだいぶお分かりかと思うけど、節酒は昨日までってことにしたよ!

そしてメインディッシュは、90日熟成の十勝ハーブ牛!!!

部位は店名にかけて、ロンモチでランプだよ!

熟成香が西京漬けのような風味を作り出す、不思議な味わい!!

しかしそれよりも印象的なのは、力強さ満点の自然栽培の野菜たち!!

合わせるのはヴァン・ナチュールでありながらパーカーポイント100点というパワフルさを持つ赤ワイン!!

こりゃうんまいよ!!!

そしてここで何とカレーの登場!!!

テンション上がるーーー!!!



牛ほほ肉をガッツリ煮込んだビーフカレー!!

頰肉の大きさにクリビツ!!!

サワークリームで酸味を足すと、ちょうどいいバランスになるから是非リクエストしてみて!

デザートは、土!

土だよ!


と思いきやこちらはティラミス!

普段層になっているそれぞれのパーツを分離して再構築したという面白さのあるデザートだよ!

クラシックな器でコーヒーを飲んで、ごちそうさま!!!


表向きは熟成肉を謳ったお店ながら、この店の真骨頂は、まず自然栽培の野菜!

そして料理やマリアージュへの気の利いたアイデアやセンスと、気さくなスタッフのみなさん!

まだまだレビュー数が少なく食べログの点数が伸びていないだけに、穴場のレストランと言っても過言ではないよ!

ザギンのフレンチでは比較的リーズナブルだし、オススメのお店!

是非行ってみて!!
 


炭火焼き熟成牛肉ステーキと自然栽培野菜レストラン 銀座らんぷステーキ / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.4