みんな!カレーマンだよ!


イタリアンレストランとして営業しているよ!

夏季限定のプレミアムなイタリアン、カゲロウ!!

数あるメニューの中からチョイスしていくプリフィクススタイルってことみたいだけど…

選択肢が多すぎーーーーる!!!

しかもどいつもこいつも激しく食べてみたくなるやつばっかり!

ちょっとちょっと!

こりゃ下手したら閉店までに皆の意見がまとまらずサスペンデッドになりかねないよ!

仮に各カテゴリから1品ずつ食べるとすると、34,560通りの組み合わせ!

毎晩通って組み合わせを変えて試すと、94年ちょっとくらいかかるよ!

ちなみに全カテゴリから合計6皿を自由に選ぶとすると、1,947,792通りのようなので、全パターン制覇の前に人類滅亡しかねない5,336年とちょっと!

そこまであると分かれば逆に開き直れるもので、適当に選んでとっとと始めることにしたよ!

まずはから!

そしてズラリとかわいらしい前菜の盛り合わせ!

タコとかザブトンとかアレとかアレとか!
大至急たべーーる!!!

次のワインも、泡!

今日もペアリングでお願いしているよ!

それにしても激しい発泡量!

さあ、いよいよパスタが来たよ!

冷製のカッペリーニは、たっぷりのカラスミとキャビア!

青柚子が香ってさわやかすぎーーーーる!!!

いきなり今日イチかと思われるくらいの、のけ反るうまさ!!!

続いては何のソーセージかと思いきや、タラバガニとズワイガニのサルシッチャ!

口に入れた瞬間に拡がりまくるカニの風味は、意表を突かれるような初めての体験!!


そして本日のリゾット!

ポルチーニのリゾットにたっぷりのサマートリュフ!!!


てことで深呼吸ターーーイム!!!

大至急スーーーハーーーー!!!

トリュフが鼻孔に貼り付くほどに激しく吸うよ!

そしてコイツがまたムルソーに合うーーー!!!

うまーーーーーい!!!


これに続くのはホタテとフカヒレのナージュ仕立て!!!

ナージュとはフランス語で「泳ぐ」ってことらしいけど、ソースとプースーの間くらいのドロつき具合いのやつだよ!

ぶっちゃけ泳ぎにくいという話もあるとかないとか。

これに合わせるのは世界中のワインで最も日本人が発音しにくい、プイィ・フュイッセ!!!

大至急おちょぼ口になる上に、カタカナでも読みにくいというコイツが相当うんまいんだから練習するしかない!

リピート・アフター・ミー!

プイィ・フュイッセ!

シェフの名前を冠した小林のナポリタンは、口当たり甘く、後からピリ辛というオトナ味!

更にパルミジャーノと辛味オイルをかけると、もっとオトナーーー!!!

合わせるランゲ・ネッビオーロ口当たり甘く後から複雑味がやってくるという似通った構造!

合わないわけがなーーーーい!!!

メインディッシュは、これまたシェフの名を冠した小林ハンバーグ!!!

黒コショウソースオニオンコンソメソースが選べるけど、カレーマンはオニオンコンソメをチョイス!

合わせるのは、ヴォーヌ・ロマネ!!

むむっ!ハンバーグにヴォーヌ・ロマネとは!

贅沢ーー!!!

そして追加発注で、牛スジカレー!!!

気を利かせようとして逆に重たくなってしまう、高級店にありがちな重さは一切なく、スルリと入る欧風カレー!

これにもペアリングのワイン!!!

モダンオーストラリアの白で、ヤウマという作り手!

カレーマンも自宅で良く飲む素晴らしいワインだけど、まさかカレーに合わせるとは!!!

ペアリングのセンスが光るのは、さすがはエクアトゥール!!!

デザートはマンゴーと練乳ミルクのかき氷、マンゴーエスプーマ入り!!!

おかわりしたいくらいのサッパリ感!!!

うまーーーーーーい!!!

最後にコーヒーでホッと一息ついて、ごちそうサマー!!!



グルメな人たちの間では、誰もが行きたい夏の風物詩となったここカゲロウ!

残念ながら期間限定オープンは今年でおしまいみたいだよ!

なぬーーーー!!!


でも店舗としてオープンする計画があるという話も、あるとかないとか。



カゲロウイタリアン / 麻布十番駅六本木駅広尾駅
夜総合点★★★★ 4.5