みんな!シースーマンだよ!

ハンブルクでのトライアスロン篇からの怒涛のシースー篇4店舗目は、鮨さいとうと並んで日本一の呼び声高い、こちら!

日本橋蠣殻町 すぎ田!


今日の禁句は、「うますぎ田」だよ!

まずはルービーで喉を潤ーーす!!!

杉田さん、本日はよろしくおなしゃーーす!!!

まずはカレーマンがスーパー大好き枝豆から!

王道中の王道、新潟産だよ!

時期的に見て黒埼茶豆の早生品種と見た!

続いてタコアイナメ!

アイナメは、焼き霜だよ!

のっけからたまらーーん!!!

続いて噛めば噛むだけ味の出るクロアワビ!

大至急ガム化した方が良いくらいの噛み続けたい心地良さ!

と来れば大至急ジャパーン!!!

土佐白菊!

そしてキターーーーーー!!!

すぎ田のフラッグシップとも言える、イワシの巻物!!!


酢締めのイワシ大葉とあさつき……そこにサビワーをプリタツ大至急ガブーーーー!!!



だーーーーー!!!

激しくうまーーーーーーーい!!!!!



体脂肪計で計測したくなるくらいの、とんでもないブラアーの乗り具合!!!

コイツ絶対に運動不足だよ!

仲間もろとも獲られ放題や!


いやしかしこれは人生の何かを考え直さねばならないくらいの度肝を抜く美味しさ!!!

それが何なのかは、雰囲気の話なので追求しちゃダメだよ!

そんな余韻の中、チビツキスト垂涎の魅惑のおつまみが登場!!

あん肝に、アワビの肝!

そしてちゃっかりネクストジャパンとして、新政の貴醸酒、火の鳥も発注しといたよ!


ほんのりとした酒の優しい甘さがあん肝との相性グンバツ!!!

アワビの肝は、酒と水で煮て13日間味噌漬けにしたという手の込んだ逸品!!!


杉田さんも味見と称した毎日のチビつきが相当楽しみだったんじゃないかという話もあるとかないとか。

さあ、フンワリ美味しい太刀魚の塩焼きが来たということは、いよいよ握りに突入だよ!

はー、楽しみすぎーーーる!!!

握りに備えてネクストジャパン!

富山の、勝駒!


ちなみにカレーマンは、勝ち馬に乗りたいサラリーマンだよ!

握りのスターターは、シンコ!!

柔らかすぎる赤ちゃん肌!!!

からのコハダ!!!

堪らないコンビネーションパンチにのっけから昇天寸前だよ!

そんな繊細な2カンの直後にビックリするくらい肉厚な、マダイ!

でも口に含むと不思議なくらいこれがベストだと思えるタネとシャリの口内シェアのバランス!!!

杉田さん、天才すぎーーる!!!

しとっと艶っぽいイサキは、これまたこれがベストと確信する食感の残し具合!

こ、これはとんでもない天才や…!!!

4カン目にして既に仰け反りすぎて若干腰にキテいるよ!

骨盤を立てて体制を整え直ーーす!

整えついでに、ジャパーン!!

何ジャパンだったかは、忘れたよ!

そんな引き締めた気を大至急骨抜きにする、柔らかすぎるカスゴ!!!

はわわわわ。

32kgという大きさには思えない、柔らかく脂の乗ったトロ!

脂ノリノリのアジは、身色が良く親に食べさせたくなるような逸品!


ちなみに先日ザギンでお鮨をごちそうしたら、比較対象が回転ずしで若干気まずかったよ!

続いてはかなり肉厚生のホッキ貝!

臭みは全く無く、甘さだけが染み出る心に残る1カンだったよ!

それにしても杉田さんの鮨を握る姿は、楽器を奏でているかのようなしなやかなリズムで本当に美しいよ!

これはまさに、鮨の声を聴く男!

よっ!日本一!

おすぎーーーー!!!

そんなリズムに乗って出てきた美しすぎる車海老!!!

勢いに任せて大巨匠をおすぎ呼ばわりしたのを、大至急ごまかすよ!

エロさすら感じる艶感の、金目鯛!

からのニーウー!!

あまーーーーーーーーい!!!


そしてここからおかわりターーーイム!

まずは温存されていたマグロの赤身!

実はトロの前くらいからケースに隠されていたのをチェックしまくっていたよ!

続いては今日イチだった、アジ!!

念のためコハダ!!


あとホッキマダイイサキカスゴキンメイワシも食べたかったけど、要するに2周目になっちゃうのでこの辺りで自粛!

フワっとしたアナゴ脳内までホワホワになったら…

大アサリの味噌汁で大きく一息ついて…

カステラのような玉子焼きで、ごちそうさま!!!



今日の禁句、「うますぎ田」が危うく出まくりそうになるおすぎ…じゃなくて巨匠杉田さんの名人技!

鮨の声を聴く男の、しなやかで最高のバランスを突く天才的な感覚は、毎日でも食べたくなる優しさのあるおすぎ…じゃなくてお鮨だったよ!

予約は激しく取りにくいけど、争奪戦に名乗りを挙げて取りに行かねばならない日本を代表する名店!

大至急また行く太郎!!!



日本橋蛎殻町 すぎた寿司 / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
昼総合点★★★★★ 5.0