みんな!シースーマンだよ!

行くたびに技術の進化を感じる、若手鮨職人筆頭格のお店に行ってきたよ!

もはや暖簾には老舗の風格!

鮨はしもと!!

銀座の奥座敷新富町の裏路地に、ひと際大きな暖簾が目印の、素敵な佇まいのお店だよ!

まずはシャンパンシュワっとかんぱーーい!!!

今日も楽しく飲み食いするぞ!おおーー!!

スターターは、もずくとじゅん菜の酢の物!

モズクの歯ごたえじゅん菜のつるりん感が爽やかな夏を感じる一皿!

そしてこの季節の定番、マコガレイ!

マコさまーー!!!

今年大流行イシガキガイは、スダチを絞ってサッパリと!

全国的なトリガイの不漁で一躍スターダムに上り詰めた感じがするよ!

お次は、アラ!

あらやだ!

アラは地域によってスズキとクエと魚が異なるけど、こちらはズースキさんの方!

ブラアーが甘ーーーい!!!

千葉県は大原のクロアワビ!

小さい頃、波に飲まれて浜辺なのに溺れそうになったことのあるトラウマの海だよ!

はわわわわ。

西京味噌と合わせた肝ソースが濃厚すぎーーる!!!

もひとつオマケにはわわーー!!!

残った肝ソースにアオリイカを乗せたシャリ玉投入!!!

こりゃたまらーーーーん!!!

そして出た!!

師匠譲りのイワシの巻物!!!

酢締めのイワシに、芽ネギ、ガリ、たくあんという組み合わせ!!!

ここでたまらずシャンパンからのジャパーン!!!

毛ガニの茶碗蒸しは、なんとブルーチーズ風味!

さりげなくも大胆に出してきたチャレンジングなメニューにクリビツ!!

続いては酒のアテに最適すぎる三点盛り!

バフンウニ、あん肝に、焼いた鮎のペースト!!

チビつき大好きチビツキストには堪らないおつまみだよ!

てことでネクストジャパン!

而今!

自らフリガナ振るあたりが相当チャーミングなお酒だよ!

そしてツマミのラストを飾る焼き物は、宮城県は塩竈市の鰻!!!

ねっとりと絡みつくブラアーがたまらーーん!!!

というナギウーのブラアーまみれの口をシャキッとさせる、コハダの握り!

続いては冒頭に出てきたマコガレイを今度は昆布締めにして握りに!!

当然のごとく加速するジャパン!!!

賀茂金秀!

マグロのヅケは、北海道の噴火湾!

脂の乗りよりも香りの良さが際立つアジは、浜田から!

中トロ宇宙船のような流線型のフォルムがかっこいい!!!

ワープできそうな中トロだよ!

打って変わってワイルドな大トロは、もはや肉ではないかと思わんばかりの食べ応え!

ペースアップしてきたジャパンは、鶴齢!

そろそろ酩酊してきたよ!

お次は国産キングサーモンの、マスノスケ!!

軽く燻してあって、ジャパンが進むー!!!

煮ハマグリジオン軍の戦艦で出てきそうなビジュアル!!

車海老、ウマーーーー!!!

頭1分半、身30秒で火を通したって話なんだけど、こりゃ車海老オブザイヤー確定なくらいの美味しさだよ!!!

もうすぐおしまいと分かっていながら、念のためジャパン!!

日高見!!!

な、なんかこのウニ新しーーい!!

と思ったら、北海道のムラサキウニと、壱岐の赤ウニの2種類を使ったウニミックス!

激しく柔らかい仕上がりの穴子が出てきたら…

デザート感覚の玉子と…

滋味深いお椀でごちそうさま!!!



毎回進化を感じる鮨は、ここに来て本格化の兆し!

シャリがピタリと決まった感があり、後半にかけてのボルテージの上げ方もお見事!!!

もはや年内は予約一杯という超人気店ながら、来年からは予約の取り方を変えるらしいので、年が変わったらまた行ってみようと思うよ!

次はどんな進化が見られるのか?!

楽しみ!!!




鮨 はしもと寿司 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅
夜総合点★★★★ 4.8