みんな!カレーマンだよ!

予約が取れなさすぎて色々漏らしそうになるってくらいのプラチナシートにご招待いただいたよ!

そんな素敵なレストランとは、こちら!

トゥ・ラ・ジョアだよ!

常連の人はジョアって呼ぶみたいだけど、カレーマンにとってのジョアはロンモチでヤクルトジョアや!

ジョア!

ヤクルトジョアだーれのものー?

ドラピエからスタートだよ!

ジョア、ジョア、きーみのものー!

伊勢海老のカクテル!

フタを開けてみると…

キャビアーー!!

伊勢海老、どこ?!

と思ったら側面からチラ見えしてるけど、医療用の遠心分離器を使って抽出した伊勢海老エキスに、更に別の伊勢海老を具材として使うという変態っぷり!

こりゃ君のものにはできないよ!

大至急独り占めや!

ワインはペアリングで出てくるよ!

心置きなく朗らかに飲ーーむ!!

CMソングのおかげですっかりヤクルトジョアモードになってるけど、ロンモチで出てこないから要注意や!

続いてのお皿は…

蕗の薹の碗蒸し

ってメニューに書いてあるけど、読めーん!!!

漢検一級クラスのコイツは、ふきのとうの碗蒸し!

二級のカレーマンには若干荷が重かったよ!

ニンジンかと思った細黄色いやつは、うっかりウニー!!

いちいちやることが変態的で大興奮!

ソーヴィニヨンブランがフワっと開く抜群のペアリング!

続いては筍と和牛のオーブン焼き!

何やら表面が固まってるように見えると思ったら…なんとこれまた医療用品!

オブラートで温度と香りを閉じ込めてるよ!

オブラートを破った瞬間に良すぎるオイニーが拡がりまくーーる!!!

カツオの一番出汁に、宮崎牛のスネ肉、そしてアクがまるで無いので生で使えるという日本一の小倉のタケノコ!

激しくうんまーーーい!!!

これまた熟成したムルソーとの相性が良すぎて危うく一気飲みや!

続いてはホワイトアスパラの三種盛り!

左から時計回りに、昆布締め、ババロア、パイ包み!!

ちなみにさっきからワインの奥にチラ見えしてる伊達メガネは、友達でカリスマスノーボーダーのゴッチさんがつくったメガネだよ!


続いても漢検一級クラス!

鱶鰭のカニ風味ってことなんだけど…読み方はフカヒレ!

殻も身もミソも全部出汁にしちゃったという贅沢っぷりな上に、真ん中にチロついてる細かい奴は、なんとカニの爪先をチロチロ摘出して炒ったものなんだって!!

変態的すぎーる!!

これに合わせるのは、ロンモチでジャパン!!

和でもフレンチでもない、唯一無二と言われる所以を垣間見た気がしたよ!

緑っぽいのはオリーブオイルかと思いきや、ピーマンと何かとアレとソレをアレして1滴ずつ抽出したとかなんとかって感じのとにかく変態的なやーつ!!

に、フカヒレがいるっていうんだから、もうよく分かんないけど合掌!

メインは平戸牛のコンソメ仕立て!

絶妙な火加減で焼かれた平戸牛を…

トリュフまみれのコンソメでしゃぶしゃぶしてたべーーる!!!

はわわわわ。

こ、この香りと美味さたるや!!!

コイツに赤ワインが合わないわけがなーい!!

ほどよく落ちた牛脂で旨味が増しまくったコンソメが!!!

ああああああああああああ!!!!!

と興奮冷めやらぬところに、いきなりヘンテコなのが来たよ!

Mのサラダっていうんだって!

Mは女将さんのお父さん、学さんの頭文字!

4種のドライフルーツと、大量のシソを使ったドレッシングでいただくよ!

お食事は、櫻御飯!!

タコを使って桜色にしたごはんに、ノルマンディーにいるナントカってやつで出汁を取ったプースーに、具材はクロアワビ!

も、もう何が何なんだかわからーーん!

けどうんまーーーい!!!!

ラストに山水仙のお茶と…

ルッコラのアイスでおしまい!!!


同じ料理は2度出さない、の信念のもと料理の新たな可能性を切り拓き続けるすんごいお店!

予約の取れないお店に、伝手を辿って全国から美味しいもの好きが集まる意味がよーくわかったよ!

そんなすんごい料理にヤクルトジョアの歌なんか重ねちゃって、ごめん!

味わう味わう幸せ味わうジョアー!



トゥ・ラ・ジョアイノベーティブ・フュージョン / 尾頭橋駅山王駅東別院駅
夜総合点★★★★ 4.8