みんな!カレーマンだよ!

気がついたら新年がすっかり明けまくっていたよ!

てことで過ぎ去った2016年を振り返って、ベストレストランを発表!

初めて行った店中心に選んでるのと、まだアップできてない店もチラホラあるんだけど、新年だし細かいことは抜きにして、とっととレッツゴー!!




元リッツカールトン総料理長の笠本さんが独立時に選んだジャンルは、天ぷら!

鮨や日本料理に比べてまだイノベーションの余地が大きいって話なんだけど…確かにその通り!!!

天ぷらの概念を激しく覆す品々は、日本料理を極めた笠本さんによる極めて理論的なバックボーンを持っているよ!

天ぷらでは考えにくい食材や完璧な油切れなど、驚き仰け反ること間違いなし!!

はー、大至急また行きたーーい!!!








音に聞く滋賀県の名店が満を辞して銀座に進出!!

若手料理人とは思えない威風堂々たる料理は、年齢や出自の色眼鏡を少しでも持ってしまったことを大至急恥じまくりたくなる凄まじい完成度!

繊細さと力強さを併せ持つ一連の流れは、全体としての満足感と鮮烈な印象を残す一皿の両方を思い出に刻んでくれること請け合い!!

大将の人柄も居心地の良さのひとつだよ!

毎月通いたい名店!

でもそんなにポンポン予約が取れないのが玉に瑕。









これまた銀座しのはら同様、鳴り物入りでオープンした若手鮨職人による新店!!

いきなりミシュラン2つ星を獲得して益々勢いに乗り、瞬く間に東京を代表する名店にまで駆け昇ってしまったよ!!

特級品のタネに卓越した技術、そして人懐っこく心の底から料理が好きだということが伝わってくる大将の人柄が来る者を惹き付けて止まない超人気店!!

がしかし、予約が取れーーん!!!

不定期につくるばらちらし秒殺で売り切れるというレアもので、買えないことでますます天本ロスを掻き立てるというとんでもない状況になっているよ!

定期的に通えるようにさせてもらえるのは果たしていつの日になることやら。。

てことで、もっと行きたいんだけど、何とかして大将!!









何度か行っているのにいっつも飲み過ぎ料理は記憶に残らない!

でもとにかく楽しく美味しい思い出しだけは残りまくる!!

という意味では唯一無二に近い不思議なお店!

ツマミ・握りの怒涛のラッシュに、ついつい飲みすぎてしまう美味しすぎるお酒!

そしてどこまで本気なのか分からないノリの軽すぎる大将が楽しすぎて大至急また行きたくなるお店だよ!

一説には原価率8割なんじゃないかという話も、あるとかないとか。









和に偏った2016年、洋で鮮烈な印象を残してくれたのは、ここTACUBO!

薪釜で焼くお肉は、香水をまとったかのような香りと驚くほどジューシーな仕上がりに…!!!

特にの美味しさは、羊の概念を激しく揺さぶるとんでもない逸品!!!

TACUBOのすんごいところは、美味しい肉だけじゃないところ!!

パスタをはじめとする繊細かつ美しいお皿の数々は、誰もが東京屈指のイタリアンと納得すること間違いなしの完成度!!!

炎の揺れる薪釜を眺めながらカウンターで食べる絶品料理は、デートにも最適だよ!!





以上、カレーマンが選ぶ2016年ベストレストラン〜東京篇〜、どれもとんでもなく美味しいから、ぜひ行ってみて!

大枚はたいて行く価値ありまくりの、スーパーレストランたちだよ!!