みんな!カレーマンだよ!

和食業界で話題騒然!

鳴り物入りで滋賀から銀座にやってきた超人気店にオープン後大至急行ってきたよ!

そのお店とは、こちら!

銀座 しのはら!!!

元は滋賀県の湖南市三雲という概ね初耳なところにありながらも、食べログではなんと4.76点という驚異的な高得点を叩き出していた名店中の名店が、滋賀のお店を閉めて銀座に進出!

しのはらの移転は滋賀県の経済が後退するほどの観光資源の喪失と県知事が嘆いたんじゃないかという話も、あるとかないとか。

とか語りつつ、カレーマンは滋賀のお店には行ったことがないので大至急飲ーーむ!!

ただ、篠原さんとは偶然京都の中華屋で隣に居合わせてサツアイしといたっていう、相当薄めなエピソードを持っているよ!

てことでこちらがその篠原さん!

海老界から恐れられそうなくらい大量の海老を掴んどーーる!

手がデカいよ!

まずはじめに出てきたのは…草風味のお湯!

これは香煎と言って、食べる前に口の中をサッパリさせるために一気飲みするやつみたいだよ!

はー、知らなかったー!!

てことで大至急飲ーーむ!!!

大至急口が清まったので、更に清めるために日本酒を発注!

最高の食中酒、貴!

グラスはアンティークバカラ!


さあ、いよいよ滋賀の巨人による料理が始まるよ!

銀座しのはら、栄えあるスターターは…

こ、こりゃ何だーー!

少し寝かせた神奈川県産のアカザエビと活きのボタンエビ、2種類の海老にキャビア、卵豆腐、そして青い海老の卵をあしらった繊細で美しい料理!

十五夜に合わせたウサギのお皿も、いい雰囲気だよ!

予想だにしない卵+卵+卵の卵料理、のっけから激しくうまーーい!!!

続いては真空状態で蒸したという、千葉県産のアワビ!

水を使わず、蒸して出てきたアワビ汁でアワビを蒸すという、100%アワビのシンプルイズベストな逸品!

それを更に肝シャリと合わせーーる!!!

アワビまみれーーー!!!

特注のお椀が美しいこちらは、毛ガニのしんじょうと冬瓜、天然の舞茸!

上品なお出汁は、しんじょうを崩すと優しく蟹の味が移って行くよ!

日本酒を口に含むと更に味が拡がりやがーーる!!!

こちらが本日の刺身!

トランプ新大統領が急に敬意を評し始めたオバマ前大統領も食べたという、藤田のマグロ!

目利き日本一と言われる藤田水産の藤田社長自らが持ち込んだマグロが、本日の主役!!

はー、楽しみすぎーーる!!

お造りその1は、明石の鯛ハリイカ!

ハリイカは、スミイカのことだよ!

いやしかし東京で明石の鯛を出すとは、さすがは滋賀の巨人!

お造りその2は…

何やら炙っとーーる!!!

奥にはSATOブリアンと鮨なんばからの胡蝶蘭が見えているよ!

そして出てきたのは、琵琶マスの藁焼き!!

琵琶マスは琵琶湖の固有種で、今年の琵琶マスは若鮎を食べて育ったから身が白いんですって!

海老を食べて育つと赤くなるらしく、白い時の方が脂が乗って美味しいらしいよ!

ラッキー!!

そしてこれが、藤田のマグロ!!!

持つとしなってしまうほどに柔らかい最高の部位!!!

果てしなく柔らかくしっとりと香り高い藤田のマグロは…

こうやって食べーーーる!!!

激しくうまーーーーーい!!!

マグロの概念を根本から覆されるようなディープインパクト!!!

こ、こんなマグロがあるとは…!!!

ちなみに、巻いたのは昆布醤油ゼリーと山葵と大根おろしだよ!

鮨屋とはまた違った、日本料理ならではのプレゼンテーション!

お次は名物のひとつ、フォアグラと杏の最中!

断面を撮り忘れとーーる!!

猛省して口を清め直すよ!

そしてこちらが八寸!

滋賀のお店をイメージした配置なんだって!

ウサギ追〜いし、か〜の〜や〜ま〜♪

小鮒釣〜りし、か〜の〜川〜♪

と、童謡「ふるさと」に浸っていたら、どうやら釣ったのは小鮒どころではなかったようだよ!

凛々しい姿でビシーっと断ち切るこの大物は…

琵琶湖の大鰻!!!

相当な大物を釣っとーーーる!!!

むしろ小鮒はエサーー!!

激しくうまーーーーい!!!

すんごい肉厚だけど、全然大味じゃない!!!

そしてお婆ちゃん思い出の味、いりこで炊いた茄子をパクついたら…

肉ーー!!!

ま、まさか今度こそ、かの山で追った…?!

ウサギじゃなくてイノシシーー!!!

しのはらがあった滋賀県は三雲に住んでいるイノシシは、豚との交配が進んでいない原種!

野性味溢れる肉の味!!

今までこんなうんまいイノシシ食べたことなーーーい!!!

続いてはもうひとつの名物、イチジクの胡麻味噌焼き!

イチジクも滋賀県の名産なんだって!

そしてこの季節と言えば!!

松茸は、ドッサリすぎるほどの量を岩手県から!!!

コイツを鍋でたべーーる!!!

贅沢すぎーーーる!!!

鍋には松茸だけでなく、淡路の鱧も!

鱧松鍋やーー!!!

立ち昇る松茸の香りフワフワの鱧の食感がたまらーーん!!!

!!!!!

こ、これは!!!

お食事は、上海蟹の土鍋ごはん!!!

一杯目を大至急そのまま食べたら…

!!!

2杯目はお茶漬けでたべーーる!!!

しかもこれはさっきのお鍋の残り汁!

鱧松茸汁の上海蟹ごはん茶漬け!!!

も、もう何が何なんだか、アレがアレでアレアレあああああああああ!!

海苔と山椒の香りに、ごはんのおこげの香ばしさまで加わって、も、もう理解が追いつかーーーーん!!!

最後におこげを軽くパリつかせてもらって、ようやく正気に戻ったよ!

デザートは奈良の利平栗を使ったできたての栗きんとん!

お抹茶でパリサツに仕上がって、ごちそうさまーーー!!!


鳴り物入りのプレッシャーや、滋賀にいたからこそ…みたいな心無い下馬評を大至急覆しすぎてちゃぶ台返しくらいの大クラッシュレベル!!

とんでもない日本料理だよ!!

こ、これはこの先もすんごい楽しみすぎるよ!

ただ、藤田社長自らが持ち込んでくれたマグロだけは今日のレベルを毎回ってのはさすがに不可能って言ってたから、そこだけ要注意や!

ここに来るためだけにせっせと働いて毎月でも通いたい、そんな衝撃的なお店だったよ!!

てことで大至急せっせと働いてまた行きまーーす!!!

銀座しのはら懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
夜総合点★★★★★ 5.0