みんな!カレーマンだよ!

ずいぶん前に行っていた大好きなこの店、アップするのを忘れていたよ!

はー、失礼ぶっこきましたー!!

てことでそのお店とは、こちら!

銀座 いわだよ!

以前、小十の跡地にスポッと入っていたところから、お向かいに移転して再オープン!

別館として使ってたところが本館になって、地下1階にも店舗を拡げたという感じ!

てことで、だいぶ季節外れになっちゃったけど、それでも見れば大至急思い出す珠玉のお鮨、レッツスタート!!

スターターは、ヒラメから!

舌に吸い付く滑らかな食感がエロい!

続いてはシマアジ!

シャクっとした食感にノリノリの脂!

これまたエローーーい!!

遠征から戻ってきたカツオだよ!

おかえり!!!

帰るなり早速で悪いんだけど、大至急たべーーる!!!

続いてはアナゴ!

こ、これは美しい!!

パリフワ!!

見て!

このシメサバ!!

美しすぎるスラローム!!

アワビは噛めば噛むほど味が染み出てきて、飲み込むタイミングが一向に分からないやーーつ!!

タイミングを逸して口の中が唾液まみれになってもーた!!

そして丁寧にほぐされた、毛ガニ!!

やはり毛ガニの味の濃さは、すんごい!!!

分量もちょうど良く、味わいや食感の変化も楽しいツマミのラストは、ノドグロ!

脂の乗り具合、火の入れ方、完璧すぎーーる!!!

さあ、ここからがいわさんの真骨頂!

フワッと優しく凛とした佇まいの握りが始まるよ!

スターターは、金目鯛から!

シャリの塩梅がたまらーーん!!!

お次は、ブリ!

見た目よりもサッパリとしてて、噛みながらじっくり味わいたくなる逸品!

マグロヅケと…

しっかりサシの入った大トロ!!!

このコントラストも、楽しいよ!

や、やわらかーーー!!!

やわらかスミイカーー!!!

フォルムの美しさも、文句なーし!!

コハダ旨味爆発のうまさ!!!

アミノ酸、ばんざーーい!!!

紅白が鮮やかな車海老!

この日は同期の偉業を讃えるオトナ同期会だったので、まさにピッタリなおめでたいビジュアル!!

お次はサンマ!!

なんばような肝醤油で濃厚に食べるのもいいけど、シンプルに生姜でサッパリと食べるのも最高だよ!

食感が楽しい、アカガイ!

そしてコイツは、イシガキガイ!!

トリガイの仲間らしいよ!

初めてたべたけど、こりゃうんまーーーーい!!!

トリガイの終わった季節に、名残を感じるのに最適!!

続いてイクラ!!

短径・長径とももう3倍くらい欲しいくらい、スルリと入って水分に変わっていく儚いうまさ!!!

ムラサキウニは、モリモリで!!!

痛風上等ーー!!!

アナゴは上品にトロッとした仕上がり!

さっすがはザギンのシースーだよ!

そしてラストにタマゴをたべーる!!

はわわわわ。

このトロッと感たるや!!!

タマゴオブザイヤー決定!!!

るーしーを飲んでホッとしたものの、チョイモー食べられそうな気がしたので、巻物を発注したよ!

あー、でもアレもコレも食べたいし、迷う迷うー。。

と思ってたらたくさん作ってくれたーー!!!

いわさんは寡黙な鮨職人だけど、お客さんをしっかり見てこういう気配りをしてくれるところが、最高!!

てことで楽しい楽しいオトナ同期会はこれにておしまい!

確か8月のことだったような気がするという話も、あるとかないとか。

移転で食べログの点数が一時的に下がってるから、狙い目だよ!


銀座いわ寿司 / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.5