みんな!カレーマンだよ!

諸事情により自分史上最高体重でレース当日を迎えたカレーマン!

いよいよIRONMAN BARCELONAに挑戦だよ!

与えられた条件の中で勝負するしか、ない!

てことで朝は昨日の残りのカレー!

更に美味くなっとーーる!!

朝の栄養補給は、バッチリや!

夜明け前のスイム会場!

はー、緊張感が高まって来たよ!

念のためバイクと着替えの最終チェックも怠らないよ!

ただ、今ごろ忘れ物に気づいても手遅れなんじゃないかという話もあるとかないとか。

はー、それにしてもみんな身体がデカいよ!

そんな雰囲気に気圧されないように、カレーマンに付いてる肉は誰よりも質が良いと念じて心を落ち着けーる!

落ち着いたら、念のためコースをおさらいや!

スイム!

3.8km!

タージマハール新橋店からエチオピアとかボンディあたりまで泳ぐ感じだよ!


え?分からない?!

じゃあ、東京駅から浜松町駅くらいまでだよ!

そのくらいの距離の地中海を泳ーぐ!

はー、気持ちよさそーう!

バイク!!

180.2km!

東京から軽井沢が160kmチョイだから、これは本来新幹線で遊びに行く距離だよ!

アホかーーー!!!

いや、アホやーーー!!!

そしてラン!!!

42.195km!

よくよく考えると、頭おかしいよ!

でもバイクに比べりゃだいぶ短いか…と、何となく受け入れられるところがこのレースの変態的なところ!

変態、だいすき!

わーい!! 

そして目指すはこのゴールゲート!

ここを制限時間の15時間40分以内に通過できれば、晴れてアイアンカレーマンになれるよ!

さぁ、いっちょがんばろーーう!

まずはスイムから!

デブな人の周りに陣取って、自分はまだマシだと言い聞かせるよ!

さあ、スイムスタート!!! 

激しく泳ーーぐ!

ちなみにこれはオフィシャルサイトから借りてきたプロっぽい人の写真だから、カレーマンのジャブつき具合とはだいぶ違うから要注意や!

心が折れないことだけに注意して、地中海で泳げる気持ちよさを無理やり感じながら、のんびりとジャブつくよ! 

泳ぐこと1時間43分!

スイムアーーップ!


デブやらじじぃやらに抜かれまくる激遅タイムだけど、去年まで25mくらいしか泳げなかったことを考えればよく頑張った方だと思うよ! 

泳ぎ終わったら、バイクへのトランジション!

バイクジャージに着替えて、体力消耗防止のために日焼け止めを塗って、あと念のためおにぎりとチョコ羊羹食べて水たっぷり飲んで…

だーーーーー!!!

激しくのんびりしすぎとーーーーる!!! 


これじゃトランジションじゃなくて、ただの休憩だよ!

15分もお食事タイムに使ってしまったことは、周りのトライアスリートにはナイショにしといて! 

さあ、バイクを漕ぎ出すよ!

90㎞以上を連続して走ったことがないから180.2㎞がどんなもんなんだか分からないけど、くるくるペダル回してればそのうち着くはずだよ!

たぶん! 

地中海沿いを風を切って走ーーる!!!

はー、激しく気持ちいいーーーー!!!
 

でも割と多いダラ登りが結構辛いという話も、あるとかないとか。

だれ!?

とってもフラットなコース
だって言った人!! 

途中に激しくダラ登りの道が続いたり、帰りはモロ逆風で心が折れそうになったり、自作のスペシャルドリンクが激しくまずかったり、走行中にドリンクが激しく飛び散ってベトついたり、股ずれしておケツが痛くなったりと、ハッキリ言って散々だったよ!

でも行っちゃったものは帰ってこないとしょうがないし、ガマンして無理矢理気持ちよさを感じながら走ること6時間49分!

これまたかなり遅いけど、ひとまず制限時間内に着いたからだいたいオッケーだよ! 

ラストは、ラン!

184㎞も移動した後に42.195㎞を走るなんて変態だって思ってたけど、あとは走るだけだと思ったら意外に気持ちが楽になってるから不思議!

どうせここまで来たなら、多少歩いてでも完走しないと!って前向きな気持ちになるよ!

一歩目を踏み出したら意外に脚が軽くて筋肉の張りや痛みもなかったので、いつもの10㎞走るペースで行けるところまで行ってみるよ! 

辛いバイク中にチョコ羊羹とかおにぎりとかぬれ煎餅とか、たぶん2000kcalくらい激しく摂取したから、エネルギーはバッチリ満タンや!

むしろ満腹すぎてお腹が張ってトイレ休憩したいという話もあるとかないとか。 

走り始めてみると、我ながらとっても軽やか!

沿道の応援もテンションが上がりまくるし、ホリエモンこと堀江貴文さんが応援のためだけにここカレーリャまで来てくれて、やる気はムンムンだよ!

よーし、調子に乗ってるうちにゴボウ抜きや!

あと40㎞、がんばるぞ!

おおーーー!!! 

2週目に入った14㎞地点でも走りは快調!

ちょっとスラムダンクっぽく応援の人たちとハイタッチだよ!

イケルイケルーー!!! 

25㎞を過ぎたあたりで、日没!

暗くなると心細すぎる外灯のない田舎道もあったけど、それでもフィニッシュゲート付近の応援はすんごい!

ラスト1周、改めて体幹と深い呼吸を意識して軽やかに走ーーーる!!! 

気持ちだけは、折れないように! 

そしていよいよフィニッシュゲート!

花道のレッドカーペットには世界各国からの割れんばかりの声援!!!

どの選手へも分け隔てなく応援の声を送ってくれるのは、スポーツの持つチカラや!

オトナになって、こんなに人に応援されることはそうそうないよ! 

帰ってきたぞーーーー!!!

わーーーーーい!!!

実況アナウンサーが叫ぶ!

You are an IRONMAーーーN!!! 

ゴーーーーーーール!!!!!

アイアム アイアンカレーマーーン!!! 


ランは4時間26分!

合計13時間23分53秒
で、見事完走してアイアンカレーマンになったよ! 

完走したあとは、軽くシャワついてから残る仲間の応援だよ!

思ったより全然元気が残ってたみたいで、実はもうちょっとやれたんじゃないかという話もあるとかないとか。


1年7ヵ月前、クロールが25mしか泳げない白豚のような体型で始めたトレーニング。

ショートディスタンス(51.5㎞)のデビュー戦前に海外のIRONMANレース(226.2㎞)にエントリーするという変態っぷりで自分を追い込みつつ、職場が変わって朝練ができない環境下でもできる範囲でコツコツやってきた成果が出たと思うと、感慨ひとしおだよ!

スイムとバイクはおおむね予想通りのタイム、ランは予想を1時間半も上回るマラソン自己ベスト!

人間、やればできる!

I AM IRONCURRYMAN!!!


つづく!!!