みんな!カレーマンだよ!

川魚ファン必見!

の絶品ごはんを食べてきたよ!

佐賀県唐津市にある、こちら!

飴源だよ!

創業は1838年、天保九年というとんでもない老舗!!

ミシュランガイド福岡・佐賀でも堂々の2つ星という名店中の名店だよ!

店内はその名店の風格を感じさせつつ、おばあちゃんちの匂いもする歴史の重みとアットホーム感を併せ持つ雰囲気!

ベランダからは、玉島川!

濁りまくってるのは、嵐の後だったからだよ!

この玉島川、日本書紀にも百済への出兵の前に鮎釣りをしたという記載があるとかないとか。

古事記、日本書紀、懐かしいよ!

テストに出るから要注意や!

特に漢字表記!

てことでは必ず出てくるんだろうけど、他には何が出てくるのか、前菜をパクつきながら楽しみに待つよ!

スッポンのプースーなどなど、パクつきまくーーる!!

おっと、その前に!

例によって、ルービーでかんぱーーい!!

歴史ある店には、クラシックラガーがよく似合うよ!

前菜の後にやってきたのは、大鉢に盛り盛りに盛られた、お造り!!

地元でとれる、色んな根菜類もたくさん!

どんなものが盛り込まれているかと言うと…

鯉の洗い!

白いのは、だよ!

そしてこっちが鮎の背越し!!

頭とヒレ、はらわたを除いて中骨のあるままぶつ切りする切り方のこと!

このタレにつけてたべーる!

浮いてる草は、タデだよ!

うまーーーーーい!!!

何だか、今まで食べた鯉より味が濃いよ!

弾力ある歯応えも最高ーー!!!

続いては鮎とか海老とか焼いたやーつ!

塩焼きー!

ガォー!!

そしてこっちが飴焼き!

この店の店名を冠するフラッグシップ!!

鮎にタレをかけて表面がバリつくまで焼き上げた、まさに飴!って感じの名物料理だよ!

香ばしさと、甘苦のバランスがたまらーーーーーん!!!

唯一無二!!

同じく飴ダレで焼いた、鰻!!

当然国産!

その辺にいた、天然モノだよ!

皮はバリバリ、中は程よく柔らかい割れて解ける食感!!

これも相当気に入ったよ!

そしてこの日のメインディシュは、こちら!

ツガニ!!!

モズクガニともいう、いわゆる上海蟹だよ!

一同無言でむさぼりまくーーーる!!!

強い甘味に内子の強烈な旨味!!!

こ、これもすんごい…!!!

〆に蟹ごはんを食べて…

季節のフルーツで、絶品川魚フルコースはこれにて閉幕!!

海の幸豊富な佐賀にありながら、敢えての川魚オンパレード!

でもそれは決して奇をてらったわけではなく、歴史と伝統に裏打ちされた深みと安定感のある唯一無二のフルコース!

川魚好きなら、必食だよ!

要チェックや!


飴源魚介・海鮮料理 / 浜崎駅
昼総合点★★★★ 4.4