みんな!カレーマンだよ!

楽しい楽しいローカル鮨のお時間がやってきたよ!

知ってる!みんながカレーよりこういうの求めてるの知ってる!

てことで今日は仙台小判寿司!

店内は長い一文字のカウンターに、2階にはお座敷もあるみたい!

なかなか大きなお店だよ!

壁にはズラリとならんだ宮城の酒!

地元愛!!!

てことで今日はのっけから日本酒!

まずは日高見から!

季節のおつまみがそれを迎え打ーーつ!!

真ん中のはヒラメの肝を使ったおつまみで、激しく日本酒に合うよ!

そして刺身もスタート!

地モノのシャコ、閖上の赤貝貝ヒモ玉子というラインナップ!

はー、早くも興奮しちゃう!

フンフン!!!

そして仙台と言えばやはりコレ!

ホヤ!!!

この時はちょうど旬の時期だったみたいだったよ!

フワッと柔らかく、噛めば独特の磯の香りが拡がりまくーーる!!

こ、これは海や!

海そのものや!

脳内に加山雄三が…!!

と思いきや大至急村木賢吉がカットインしてくるという話もあるとかないとか。

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

あ、わかんない?

大方問題ないから、スルーしといて大丈夫だよ!

追ってyoutubeで「おやじの海」を検索や!

大至急じゃなくていいよ!

気を取り直して、甘ーーいヤリイカ!

と、鯖の産地としても有名な地元金華山沖で獲れたブドウエビ!!

地元でもなかなか揚がらないという幻の海老は、ねっとり濃厚!!!

ブドウエビは深海300mくらいのところに住んでるんだって!

東京タワーのてっぺんから地上の海老を捕獲したようなもんだよ!

はー、精が出るー!

お次はゲソサヨリ!

てとこで選手交代!

伯楽星!!

刺身疲れし始めてきた頃に、いい箸休めが来たよ!

サッパリふっかーーーつ!!!

噛めば噛むほど系のコチ、高知県産のマグロ、そして酢締めした白魚!

この白魚、激しくウマーーーーー!

刺身のラストを飾るアジは、酢締めしてあってこれまた酒に合うーーー!!!

バイ貝は、コリッとした食感と奥に潜む濃厚な肝がたまらーーーん!!!

翌日がフルマラソンでなければ1粒1杯のペースで行くところだったよ!

食べますー?

と聞かれて、ハイ!たべますたべます!

と大至急答えたシシャモは肉厚なのが2尾も!

2回答えたからなんじゃないかという話もあるとかないとか。

ここまでで既に結構お腹が膨れてきてるよ!

握りがちゃんと入るか心配や!

てことで握りに備えて、念のため握りやすそうなやつに替えといたよ!

蔵王!

樹氷で有名なとこや!

てことで、いよいよ握りのスタート!!

まずはヒラメから!

肉厚で柔らかーーーい!!!

シャリは赤酢を使用してるよ!

お次は閖上の赤貝2連発!!

食感と香り、甘みがたまらーーーん!!!

輝く中トロは、季節柄サッパリしつつも心地良いサラリとした脂が最高!!

コハダはほんのり甘く、しっかり締めてあってツンデレな感じ!

そして新幹線みたいなフォルムや!

かっこいいーー!!

かがやきーー!!!

このトリガイの柔らかさたるや!!!

でも三河産に比べると若干甘みは弱いかな??

早めに出てきたアナゴは、白焼きスタイル!

でいただくよ!

お次はカツオ!

サッパリとして、酸味のある若々しい味わい!

ウニはコロンと手毬スタイル!

口当たりはアッサリしつつ、後味は濃厚!!!

こりゃうまーーい!!!

てとこで玉子が出てきて、こんなもんでいかがですかね?とのこと。

まだだ!

まだ終わらんよ!!

てことでここからお好みで延長戦!!

コレ温存してちゃダメーー!!

というエース格の車海老!!

噛みしめる甘さに赤酢のアクセントが美味ーー!!!

ちょっとちょっと!

こんないいのがあるなら早く言ってよー!

というくらいの大ぶりな煮ハマグリは、激しい甘さと旨味の奥にほんのり柚子が香る手の込んだ逸品!!

刺身のスターターだった甘いシャコも、握りにするとまた違った表情を見せてくれるよ!

木の芽の香りが上品なサヨリ!

そして最後にやってきた今日イチ!

締めたアジ!!!

はー、激しくうまーーーーい!!!

…てとこで大将から、

もう握るものが無いんで、ここいらで勘弁してくだせぇ!

との泣きが入って大満足の仙台鮨はこれにてお開き!

おつまみのボリュームが凄かったので握りが入るか不安とか言いつつ、結局たっぷり15カン!

そりゃ食べすぎや!

翌日のフルマラソンに響きまくるんじゃないかという話も、あるとかないとか。

ま、いいや!

牛タン食べてから考えよーっと!


小判寿司寿司 / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8