みんな!カレーマンだよ!

今日はパイセンに教えて貰った銀座の割烹で絶品ランチ!

目印はこのロレックスだよ!

はー、高級すぎーる!

この辺の古いビルにありがちな、地下に伸びる怪しげな階段!

降りた先も異様に長い廊下が続いて、大至急不安な気持ちになってくるよ!

この突き当たりを左に曲がると…

あったー!

行灯の灯りに大至急安心しまくったよ!!

てことでここが噂の割烹、唐井筒!!

店内は質感のある白木のカウンターに、テーブル席と座敷!

ここ唐井筒はすっぽん料理の名店らしく、大将の包丁捌きが相当名人芸すぎてメチャ美味しいらしいよ!

ランチはバリエーション豊富な和定食!

どれも目移りしちゃうし、すっぽんも雑炊でなら味わえるみたい!

でも、ここはこの店の名物料理のアレで行くんや!

はー!黄金の鍋でアレが揚げられとーーる!

音と香りで期待度が膨らみまくるよ!

てことで、コレ!!!

カレイの揚げおろし定食!!!

カレイがでかーーーい!!!

小鉢もちょっとずつ気の利いたものが出てくるよ!

独身こじらせ男子がなかなか出会えないどこか懐かしく優しいお味!

いやー、これは主菜のカレイが楽しみだよ!

てことで大至急たべーーる!

うううううーまーーー!!!

カリッと香ばしい表面に、ホクッとした白身!

さっぱりおろしソースとの相性がグンバツすぎるよ!!

続けざまにライスをかき込めば、しあわせランチの出来上がりーー!!!

わーーい!!!

何やら小さな臓器を発見したよ!

何だか嬉しーーーい!!

皮目の部分もパリッてておいしいよ!

骨に注意しながらポリポリたべーーる!

上半身が食べ終わったよ!

もうだいぶ骨も摘出されたことだし、ここからが食べることに集中できる後半戦!

オマケに下の皮目がプースーを吸いまくってそうなので…

大至急これだーーー!!

ごはんに染み渡るように、たっぷりプースを絡め取ってからライスにオンだよ!

あとは脇目も振らずにかきこーーーむ!!!

でも骨には注意ーー!!

尾びれはモーストバリバリ部位なので、おやつ感覚でポリつくよ!

食べられるところまでポリついたら…

ごちそうさまーーー!!!

と思ったら何かが出てきたよ!

まさかのデザートつき! 

まあ、メニューに書いてあったからだいたいの人は驚かないけど!

しかも食べ終わるのを待ってから出してくれるというホスピタリティ!

さすがは銀座の割烹だよ!

おしるこやー!

ほんの一口しるこだから、炭水化物気にしてる人も問題ないレベルのちょうど心地良い量だよ!

店を出ると正面に階段!

来たのとちがう方向にあったよ!

最初からここから降りればよかったんじゃないかという話も、あるとかないとか。

でもあの地下通路はいい味出してるから、次回も敢えてロレックス側から突入するよ!

近日中にも潜入予定!

お楽しみに!!






唐井筒割烹・小料理 / 銀座駅新橋駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.5