みんな!カレーマンだよ!

2015年オープンの鮨屋では鮨 竜介と並んで評判の高いここに行ってきたよ!

鮨屋が入っているとは思えないオフィスっぽい感じの新しいビルにある…

鮨 あらい!

鮨 竜介の山根竜介さん久兵衛時代の兄弟子ってことらしいよ!

その後はすし匠に移って握っていたんだとか。

美しい白木のカウンター鮨が美しく見えるよう調整された照明は、鮨 さいとうを思わせる雰囲気だよ!

てことでお昼の握りコース、レッツゴー!

まずは真鯛から!

いきなり美しい佇まいだよ!

続いてスミイカ!

ここ鮨 あらいでは、他店に比べてシャリがやや大きめ。

小さめのオーダーにも気軽に応じてくれるから、序盤戦でどうするか判断してみて!

カレーマンは、このままあらい流の握りを楽しむことにしたよ!

ヅケは程よく酸味が抜けてねっとりとした美味しさ!!

シャリが大きめなので、こんもりかわいいフォルム!

あくまで鮨屋であることにこだわり、鮨食ったー!っていう気持ちで帰って欲しいからシャリを大きめにしているんだって!

そういう鮨哲学、聞いてて楽しいよ!

マグロは大トロのみ赤酢!

シャリはネタに合わせて紅白使い分けているよ!

はー、トロける濃厚な脂に風味の強い赤酢が合いまくーーーる!!!
 
車海老もドデンと大ぶり!

こりゃ確かに鮨食ったー!って気持ちで帰ることになりそうだよ!

ハフーー!

ブリの脂の乗り具合たるや!!!

超絶!!!

今日イチはコイツに決まりや!

と思った矢先に甲乙つけ難い旨味まみれの〆サバ登場!!

これには一同悶絶…!!!

脂代表のブリか、旨味代表のサバか、もう3回ずつくらい食べないとわからーーん!

とおねだりしてみたけど、笑って流されたよ!

作戦失敗や!

お次は大ぶりな小柱!

もはや大柱!!

白鵬に鉄砲稽古されても大丈夫な、住友林業の柱並みだよ!

ビッグフレーム工法や!

目にも鮮やかな赤貝はかなりの肉厚っぷりだよ!

食べ応えあるーー!

軽く湯引きして酢で一晩締めたという春子は、鮨 竜介同様間におぼろを噛ませて甘い優しさを持たせた柔らかすぎる逸品!!

タコも激しくうまーーーーい!!!

そういえば握りでは久々に食べた気がするよ!

ウニは青森県から!

激しくあまーーーーい!!!

コハダは石川県産!

これまたおぼろを噛ませてあって、甘く柔らかな仕上がりだよ!

お椀は、シジミのお出汁!!

大量のシジミから丁寧に抽出したエキスは、ちょっとした二日酔いなら大至急治りそうなくらいの滋味深さ!!

穴子は半分をで…

半分をツメで!

トロけまくるよ!

そして大将が、

なんか1カン忘れた気がする!

とのことで、好きなものを追加で食べられることになったよ!ラッキー!

てことで金目鯛で〆て、大満足のランチ握り15カン10800円はこれにておしまい!

数えてみると16カンだったから、最後のは照れ隠しのサービスと見たよ!

でもホントに勘違いなんじゃないかって話もあるとかないとか。

ちなみに個室も完備していて、貸切の宴会にも対応!

2番手の子の経験の場としても必要っていう、先を見据えた大将のスタンスも立派だったよ!

ランチしか行っていないのでよく噂される竜介との比較は割愛するけど、暖かみと柔らかさのあらい、シャープさと入魂の竜介そんな印象を受けたよ!

お好み握りも喜んで受け付けているし、つまみも奇をてらわず毎週でも来られる飽きの来ない店を目指すっていうザ・鮨屋だから、今度遅めの夜にフラッと行ってみようと思うよ!!

入れるか分からないけど!


鮨あらい寿司 / 新橋駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.6