みんな!カレーマンだよ!

久々に築地場外市場にやってきたよ!

表通りの喧騒とは裏腹に、ランチタイムもピークを過ぎると閑散とし始める場外市場のいちばん奥!

今日の目的地は、ここ!

築地 えび金!

海老そば専門店だよ!

店名のとおり、メニューは海老まみれのラインナップ!

はー、どれにしようか相当迷うよ!

店内に入ると有名人のサインがズラリ!

と思いきや情報番組の取材ばかり!

こりゃ相当なPR上手だよ!

しかしそんなことより、店内に入るや否や漂うどころか充満し切った激しい海老の香り!!!

こりゃすんごい海老ヂカラがありそうや!

てことで散々迷って発注したのは、スタンダードな海老そば!

無類のまぜそば好きとしては、危うくダブル発注するところだったよ!

香味油の浮くプースーは、激しい海老の風味!!!

そして甘ーーーい!!!

この海老の甘さは、相当うまいよ!

この一杯に甘えび50尾分が使われているんだって!

甲殻類アレルギーの人には致死量だから要注意や!

麺は自家製の海老麺!

確かに何かを練り込んだような面構えをしているよ!

でもプースーの海老ヂカラが強すぎて麺の海老感は雰囲気重視という話もあるとかないとか。

具材にも海老が使用されつつ…

そしてまさかのハーゲンダッツバニラ!

なわけはもちろんなく、鶏チャーシュー!

海老プースーとの相性グンバツだよ!

味玉も抜け目ない仕上がり!

隙のない布陣にスルスル箸が進んでいくよ!

てことで大至急ごちそーーさん!

一般男性には、ちょいと少ない分量かも?

てことで大至急TKGを追加発注!!!

カレーマンは溶かずに直接オンザライス派だよ!

崩しながらフンワリまぜーーる!

この海老まみれの空気をたっぷり含ませるように!!

ふっくら仕上がーーーる!!!

ちょいと味薄め程度に醤油を垂らしたら…

大至急たべーーる!!!

卵の風味を楽しーーーむ!!!

そしてここからが重要だよ!

海老まみれのプースーをかけーーる!!

こうだーーー!!!

はー!激しくうまーーーーい!!!

海老玉雑炊や!!

こりゃたまらーーーーーん!!!

お好みでプースーを足しまくっても美味しいよ!

プースーの甘みと卵の優しいさに、海老と醤油の風味がたまらーーーーーん!!

てことで大至急完飲!!!

ごはんまで食べてちょうどよく満腹で、満足度の高いランチだったよ!

次回はまぜそばに挑戦や!


築地 えび金ラーメン / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7