みんな!カレーマンだよ!

お昼の握りがすんごく美味しかったので、大至急夜も行ってきたよ!

こんばんはー!

と、入るなり大至急飲ーーむ!!!

ルービーは大至急!

基本だよ!
 
つまみのスターターは、あん肝!

暖冬でアンコウが脂を蓄えないって話で今年は鮟鱇鍋の有名店もぐったりしてたけど、このあん肝はサイコー!!!

やっぱり、あるところにはあるよ!

ポリポリ食べ放題の箸休めは、ワカメ海ぶどうに、何とアイスプラント!

大至急ポリポリしといたよ!

…というところにプーンと漂うあの香り!

こ、これは…

 ゴリゴリ削られまくってるコイツは…
 
白トリュフやーーー!!!

ヒラメトリュフオイルとアルバ産白トリュフを贅沢にまぶしたトリュフまみれの逸品!!

ハフーー!

激しく香りまくーーーる!!

一瞬、店中がこの香りに支配されてたよ!

続いてサワラの西京焼きに、ソラマメ!

もうソラマメ出てるんかーーい!!

季節をだいぶ先取りや!

続いて出て来た鬼おろしは何に使うかというと…

脂の乗りまくったブリーー!!!

暴力的なほど脂の乗ったブリさっぱり鬼おろしの相性が良すぎーーる!!

たまらず三千盛(みちさかり)の純米吟醸にチェーーンジ!!!

続いてはお酒と昆布で5時間蒸したという蒸しアワビ!!!

相当なロングサウナだよ!

味付けは特にせず、自然の塩気だけだって話なんだけど充分すぎる味わい!

はー、お酒に合うーーー!

アワビの次は、ツブガイ!!

アワビからの食感のコントラストに揺さぶられるよ!

ヒゲダラの酒蒸し!!!

タラの王様と呼ばれることもあるとかないとか。

確かにふっくらしつつ身の締まりもある、味の濃いタラだよ!

これで鍋やったらすんごいことになるに違いない…!

そして出ました!

〆サバ!!!

言うまでもなく旨味爆発ーーー!!!

激しくうまーーーーい!!!

つまみのフィナーレは、フグの白子とフグコロッケ!!!

ハフハフしながらたべーーーる!!!

濃厚すぎーーーーーーる!!!

てことで天狗舞の山廃純米に切り替えて握りに移るよ!

まずはシラカワの昆布締めから!

シラカワは、シロアマダイのことだよ!

身体が白いからってことなんだけど、和名らしい粋っぽさを感じるよ!

続いてはスミイカ!

んー!無類のイカ好きであるカレーマンも納得のうまさ!!


お次はのどぐろ!

ランチでも食べたように、軽く炙って皮目を内側にしてあるよ!

温度感がしっくりなじーーむ!

そしてマグロのヅケは、湯霜漬け!

柚子の香りが漂う逸品だよ!

中トロ7日間熟成させたことで酸がキレイに抜けていてうまーーーい!!!

大トロ炙った上にキャビアまで乗せるというこれでもか具合!

はー、こりゃたまらーーーん!


コハダは中に仕込まれた芝海老のおぼろが甘みを引き立てて、まろやかな仕上がり!

むー!これは相当気に入ったよ!!!

ウニ!

でかい!!

デカウニばんざーーーい!!!


ハマグリツメの甘さ赤酢のシャリのコントラストが楽しいよ!

噛めば噛むほど味が拡がるハマグリ!うまーーし!

そしてこれが本日出色の1カン!

春子鯛(かすごだい)だよ!

とんでもなく柔らかく仕上げられていて、驚愕!

ほっぺが落ちるって、きっとこういうことだと思うよ!

もう終盤戦だからやめときゃいいのに、獺祭!!!

だって中途半端なところでお酒が切れちゃったんだもん!

この気持ち、わかるよね?!

車海老にも中に芝海老のおぼろが噛ませてあって、甘さ爆発の逸品!

穴子は、塩はサクサクゆずの香り!

タレは香ばしく甘い仕上がり!

ふっくら感も出色の出来だったよ!

握りが終わったところでお椀でほっこりしつつ…

カステラのような玉で見事なフィナーレ!

あとで巻物食べれば良かったって大至急後悔したけど、また大至急行くことにしたから大丈夫!

次回も楽しみなお気に入りのお店だよ!


鮨 竜介寿司 / 銀座駅内幸町駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.8
昼総合点★★★★ 4.7