みんな!カレーマンだよ!

時差ボケで、大至急目が覚めたよ!

朝焼け楽しめて、ラッキー!

てことで、起きたらたべるよ!

自称オムレツ!

フワフワ感を捨て去った潔い仕上がりだよ!

自称パンケーキ!!

インド料理のチャパティがパンケーキとして伝わったようだよ!

に、パン!!!

まさかのパン・オン・パンケーキ!!

モロッコの人は、相当パン好きみたいだよ!

てことでせっかくの大観光地、マラケシュを大至急後にして西へ車を飛ばーーす!!

飛ばしてるのはタクシーの運転手さんだけど!

で、道の途中で運転手さんが急停止!

な、なにごとーー?!

はー!

ヤギが木に登っとーーーる!!!

南西モロッコ原産のアルガンオイルの原料、アルガンの実を食べてるんだって!

でも飼ってるっぽい人が木の下にいて写真撮るとチップ欲しがるあたり、チップ目当てにわざと登らせてるんじゃないかという話もあるとかないとか。

そしてロードバイク集団!

はー、カレーマンも乗って気持ちよく走りたいよ!
 
というところで到着したのが、アルガンオイルを製造している工場!

工場っていうか、老婆の手搾りだよ!

とっても勉強になったけど、ここまでされると言い値でオイルを買わざるを得ない空気感が出まくってて、しぶしぶ高値でつかまされたよ!

あとで見てみたら市価の10倍!!

手搾りの完全オーガニック老婆汁ってことで納得して前に進むよ!

てことで到着した街は、エッサウィラ!

白と青に統一された街並みは世界遺産らしく、大西洋に面した漁業の盛んな都市だよ!


なぜか目にしたたこ焼き屋はスルーするとして…

この街、とにかくカラフルだよ!

街一番の絵付け職人が手で描いたというお皿はモロッコのどの街のどのお皿よりも美しい心奪われる逸品!!

散々迷った挙句、このあとの持ち運びに不安を抱えて涙を飲んだよ!

クッションカバーも激しくカラフル!!

そしてレストランもカラフル!!!

そんなカラフルなレストランがよく見える向かい側のレストランで食事をしたよ!

食前に必ず出てくるオリーブ!

そしてトマトとタマネギの粗みじんがベースになってるモロッカンサラダ!!

クセになるサッパリ感だよ!

タジンは漁業の街らしく有頭エビで!

出汁が出まくった挙句ライスに染み込みまくって激しくうまーーーーい!!!

イワシがたくさん獲れるってことで、シンプルにグリルで!

念のためシーフードパスタも食べてみたけど、アルデンテにする気のさらさらない潔い柔らかさに仰け反ったよ!

元々フランス領だし、イタリア料理を軽くdisってるんじゃないかとすら思う見事なアルデンテスルーの茹で加減!

味はいいのに、残念!

塩コショウが足りないときは、シュールな2人にご登壇願うよ!

そして食事の〆にはミントティー!

モロッコのド定番だよ!

予め甘くなってるミントティーは、最初は甘さにビックリしたけど徐々にクセになっていくこと間違いなーし!!

ちなみに街の魚市場には魚がたっくさん揚がっていて…

港の夕暮れはノスタルジックでありながら息を飲む美しさ!!!

ただ、魚くさいよ!

ちょっと間が空いて、夜中に街中を探検!

3人いれば夜中歩いてもまるで怖さを感じない、治安のいい街だったよ!

小腹が空いたので夜食ターイム!

やはりオリーブから!!

基本、メニューを読む気力を失いかけているので、またしてもモロッカンサラダ!

これにはすっかりハマったよ!

そして朝カルチャーショックすぎたオムレツのリベンジ!

ここはぺったんこじゃなかったよ!

でもこのオリーブがなぜ乗っているのかはよくわからーーん!!

ハリラはやめて、せっかくの港町なのでスープ・ド・ポワソンを!

出汁の出まくった魚介のプースーがうますぎーーーる!!!

タジンは肉団子にしてみたよ!

スパイスで臭みを消した肉団子のタジンには、どうやらトマトソースとタマゴの組み合わせが定番みたい!

これまた激しくうまーーーい!!!

家で試しにつくってみようっと!

レストランにはアルコールが置いてなかったので、近くのホテルでがぶ飲みしてこの日は終了!

はー、ゆっくり寝よーっと!

と思いきや朝日に向かって走ーーーる!!!

時差ボケだよ!

近くの海岸沿いに砂浜を走ったんだけど、なぜか砂が固まってて激しく走りやすい!!!

引き潮にしても引きすぎなくらいの遠浅で、固い砂の先は薄広い水たまりのような幻想的な世界!

鏡面のように景色が反射しているよ!

激しく美しすぎーーーーる!!!

ウユニ塩湖もきっとこんな感じなのかなーと思いを馳せたところで街に戻るよ!

もどった街でちょっとしたスペルミスした世界のジャパンブランドを発見!!

誰がどう間違えたのかはさておき、間違ったことはタイヤを見れば大至急分かりそうなものだよ!

それでもKOYOTAに乗り続ける精神力は、日本にはないたくましさだと感心してこの日の日記はここでおしまい!

まだ朝が始まったばかりだけど、他にも色々とやることがあったんだよ!