みんな!カレーマンだよ!

突然だけど、モロッコに行ってきたよ!

モロッコ行くって言ったときのみんなの反応、約半数が「性転換するの?」だったよ!

はー、知識が浅はかー!

そりゃカルーセル麻紀の時代ですがな。

今やモロッコは北アフリカ最大の経済都市カサブランカを抱える、ヨーロッパからの玄関口とも言える経済と文化の交流点だよ!

てことで何やらギラついた深夜の羽田空港!

お金をかけてるよ!


腹が減っては、おフランス航空に乗れーぬ!

ということで旅の始まりにカレーマンが取り出したスーパースペシャルアイテムがこちら!!

鮨さいとうの太巻き!!!

激しくうまーーーーーい!!!

のっけからやる気ムンムンや!

景気のいいスタートを切ったら大至急飛び立ーーーつ!!!

ロンモチで直航便はないので、パリ経由だよ!

12時間半のロングフライト、映画とプリングルスで乗り切ーーーる!!

全然大至急じゃないけど、着いたよ!

書いてあることはさておき大至急カサブランカ行きに乗り換えーーる!!!

乗り換え時間が少しあるので、シャルルドゴール空港を満喫するよ!

でも若干満喫しすぎとーーーる!!!

映画「ピクセル」のプロモーションでアーケードゲームが無料開放されてるのをいいことに、激しく遊びまくったよ!

てことで、大至急さらば愛しき都、パリ!

ドンキーコングとテトリスとストⅡしかしてないけど!

機内ではフランス語とアラビア語を今さら勉強だよ!

でも上から2番目の「結婚してますか?」の使いどころが分からなすぎるんじゃないかという話もあるとかないとか。

みんな、モロッコに何しにいくの?!

そうこうしてるうちにアフリカ大陸のお目見えだよ!

予想はしてたけどだだっ広ーーーい!!!

カサブランカに着いたら、大至急マラケシュって街に移動!

電車で途中まで行って、乗り換えや!

乗り換え駅で電車がまったく来なーーーい!!!

平気で遅れまくっとーーーる!

でもここからはゆったりとしたモロッコ時間だから、日本の常識に当てはめてイラついたらダメだよ!

駅でのんびり寝てるこの猫を見習って、のんびりふるさと納税して時間を潰したよ!

うっかり納税しすぎたんじゃないかという話も、あるとかないとか。

カニとかイクラとかウナギとか大量に届きそうな予感がするから、カレーマンバルに来る人は鼻を利かせておいて!

1時間遅れの電車に揺られること更に3時間!

ようやくマラケシュ駅に到着したよ!

さすがは中央モロッコの起点となる都市!

すんごい人だよ!

駅からホテルまではタクシー移動!

モロッコには大きく分けて2種類のタクシーがあって、都市と都市を結ぶ中〜長距離のグランタクシーと、市内を走るプチタクシー!

グランタクシーはだいたい古いベンツで、プチタクシーは見れば分かる小さい車種だよ!

マラケシュ市内はだいたい25〜30DH(ディルハム:1DH≒12〜13円)らしいけど、勝手が分からず50DHも取られてもーた!

事前の予習に強気の交渉、一旦帰るフリをすることが勝利の秘訣や!

てことで降ろされたのは、メディナと呼ばれるマラケシュの旧市街!

その中心地、ジャマ・エル・フナ広場に程近い人通りの多い商店街!

マラケシュの竹下通りみたいなもんだよ!

竹下通りから横に入ったところにあるこちらが本日の宿!

マブルーク(マブロウク)・リヤド・アンド・スパだよ!

リヤドとは、建物の中心に吹き抜けの中庭があるスタイルのホテルのこと!

カラフルな窓が印象的な部屋は、トリプルルームで1泊13000円くらいの中級ホテル!

ジャマ・エル・フナ広場至近のリーズナブルなリヤドスタイルのホテルってこともあって、人気の宿みたいだよ!

お風呂はシャワーブース、シャンプー等のアメニティとドライヤーなんかはあるけど、歯ブラシは無いから要注意や!

荷物を下ろしたら、大至急フナ広場に繰り出ーーーす!!!

街の中心部とも言える人の集まるこの広場は、夕方になると…

100を超えるたくさんの屋台が軒を連ねてワイワイと賑わう街へと変貌するよ!

陽気なモロッカンによる激しい客引き合戦も、慣れれば楽しい街角の風景!

唐突に放たれる変な日本語を間に受けていちいち相手すると大至急消耗しまくるから要注意や!!

多かったのは、麻原彰晃、宮迫、高田馬場、空手のポーズ、だよ!

てことで大至急たべーーーる!!!

右は羊の丸焼きを適当に崩した肉!

左は適当に発注したので不明!!

移動疲れの身体には全体的に薄味ながら、なかなかの美味だよ!

夕暮れのマジックタイムと共にますます活気を増すフナ広場!

こんなに盛り上がってるのに、イスラム圏だからどの店もノンアルコール!!

外界と隔離された外国人用のレストランやホテル内でしかお酒は飲めないよ!

でもノンアルコールの中、毎晩夜中の2〜3時くらいまで盛り上がるこの広場、モロッコ人の陽気な国民性が現れているような気がするよ!

フナ広場から始まる、スークと呼ばれる巨大なアメ横のような商店街へ!

すんごい人通りとすんごい店の数!

そしてここでも激しい客引き合戦!!!

何を買うにしても、店の提示価格の半分以下には値切らなきゃダメだよ!

定価の1/4〜1/5くらいから指して、しばし押し問答をしたら、一旦帰るフリをするのが必勝法や!!

でもマニュアル通りの値切り交渉にのめり込みすぎず、いいと思ったものには自分なりの価格をつけて交渉を楽しんでみるのも素敵な買い物の仕方だと思うよ!

そこから学べることもたくさん!!

なんて風に楽しみすぎてると、アメ横ことスークは本当に複雑な迷路のようなつくりをしていて、グーグルマップでも捉えきれない現在地や地図に無い道ばかりで迷うこと必至!!

ズンズン歩いて行ったら、大至急道に迷って帰れなくなったよ!

というところに道案内してくれるサンオジが登場して、最短ルートじゃなさそうな道で送り返してくれたんだけど…

金銭要求されとーーーる!!!

渡す金額も吹っかけてくるから若干揉めたものの、無事フナ広場に帰還できたよ!

ここモロッコでは本当に親切心で道案内や会話を楽しむ人が半分、頼んでもいない押し付けのたかりガイドが半分。

見分けは難しいけど、国民性はとっても穏やかで親切だから、最初に金銭が必要か率直に聞いちゃうのがトラブル回避の近道だと思うよ!

てことでようやくたどり着いた晩ごはん!!!

現地に住む友達の友達に教えてもらった外国人向けのシャレオツレストラン、ル・タンジーヤだよ!

ようやくルービーにありつけーーる!!!

まずはモロッコ人の味噌汁的心のオアシス、ハリラ!

トマトとひよこ豆ベースにほんのりクミン風味の、優しいプースーだよ!

続いては、クスクス!

これもモロッコ定番の料理!!

世界最小のパスタとも言われるクスクスに蒸した野菜の旨味が染み込んで、じっくり味わうとクセになりそうな予感!

ただ、カレーマンは大至急食べちゃったから、この時はあんまりクセにならなかったよ!

帰国間際にクセになり始めたけど、時すでに遅ーーし!

そして来たーーーー!!!

モロッコ料理と言えば、これ!!!

タジン!!!

大至急オープーーン!!!

暗くて見えーーーーん!!!

けど、これはチキンのタジン!!

日本でタジンと言えばヘルシーな蒸し野菜料理のイメージがあったけど、ここモロッコのタジンは煮込み料理に近いワイルドさを持っていたよ!

蒸し煮にされた肉と野菜の旨味が合わさって、ウマーーーー!!

そしてタジンに続いて、謎の壺!

ドラクエに出てきたツボックみたいだよ!

ええええええ!

デローンと出てきたああああ!

なにこれ!

若干グロいよ!!

牛肉を骨ごとじっくりスパイスで煮込んだモロッコでもマラケシュ特有の郷土料理、タンジーヤ!

見た目はアレだけど激しくうまーーーーい!!!

骨まわりのコラーゲンはクセになりすぎる食感だよ!

今日のナンバーワンはこのタンジーヤに決まり!!!

陰影が美しい照明にうっとりしながら、長い移動日はこれにてお開き!

この照明、スーパー欲しいよ!!

そう言えば久々に海外のエアラインに乗ったけど、日本人CAはやっぱりマイクを持つと話が長かった!

翻訳元のフラ語や英語の倍以上の時間しゃべってたよ!

たぶんみんな映画を観てるから、季節の挨拶はいいので要点を手短にシクヨロって思ってるんじゃないかという話もあるとかないとか。