みんな!カレーマンだよ!

カレーが続くと食べたくなるのは、そう、お鮨だよ!

今日は予約困難な銀座の名店を貸しきってたご近所ねーさんのお誘いに大至急乗りまくって、颯爽とやってきたよ!

グーグルマップを頼りに恐る恐る階段を下るよ!

この雰囲気、さすがに若干怪しすぎーる!

ホントにここでいいんかいな。。

はー!あった!あったよ!

矢印までついてるという親切具合!!

てことで、ここが今晩のお鮨!

とかみだよ!

若干迷って10分遅刻したけど、右隣のサンオジは50分間も迷いまくったらしいから割と優秀な方や!

てことでルービーでかんぱーーい!!

右隣の彷徨うサンオジと逆側、つまり左側のお隣さんは、まさかのフォーリナー!

明らかに母国語と思しきイングリッシュが流れ込んできたよ!

ケインコスギの声に似ているという話も、あるとかないとか。センチュリートゥウェニーワン。

でもリスニングなら日本語もほぼ完璧ってことで、気兼ねなく日本語でベラつくことに決定!

今日の鮨も楽しそうや!

さーて、スターターは何かなー?

いきなり巻物ーーー!!!

びっくりして強く握りしめすぎたよ!

はー、しかし激しくうまーーーーい!!!

のっけからおかわりさせて貰いたいくらいだよ!

続いては香箱蟹と海老芋!!

巻物に続いて序盤戦から強めのワンツーパンチ!!!

大至急ダウーーーーン!

ワーン!ツー!…

日本酒で大至急立ち上がったよ!

まずは一白水星!!!

香箱蟹に激しく合うーーー!!!

箸休めのワカメとオニオンスライスがセットされたら…

ヒラメの刺身!

左は薄造り、右はネギ巻き!

薄造りは竹炭塩か醤油で!

ネギ巻きはポン酢で!!

はわわわわ。

でっかいカラスミ来たーーーー!!!

炙った薄餅と合わせてたべーーる!!!

激しくうまーーーーい!!!

お酒と合わせながらチビチビたべーーる!!!

続いてサヨリ!

なめろうのような味わいだよ!

これまた酒に合いまくーる!!

たまらず次のお酒を発注したよ!

こちらは喜!!!

見るたびに夜露死苦が頭に浮かぶのはカレーマンだけじゃないはずだよ!

そして鯖!

しっかり〆て、旨味まみれ!

あん肝に赤酢のシャリを合わせて食べるこのお皿の美味いこと!

濃厚な甘みと酸味の引っ張り合いが最高のバランスを生み出しているよ!!

ブリカマの酒蒸しは、とろける脂が最高ーー!!!

そしてとろける脂はブリだけに非ず!

甘辛く煮た尾崎牛ーー!!!

とろけまくーーーる!!!

この辺りで、左隣から何やらつぶやきが聞こえてきたよ!

半分くらい聞き取った感じだと…

オー、ノー。。美味シスギルケド、ワタシハ早ク握リガ食ベタクテ仕方ガナイヨ。。早ク食ベサセテ。。フォアプレー長スギルヨ。。

ちょっとちょっと!

フォアプレーって!!

かなり的を射てるけど、若干例えがアレすぎるよ!!!

というところにラムネが登場!!!

なわけないよ!

水をかけーーる!!!

のびーーーーる!!!

ってことで、並みいる絶品料理を差し置いて写真3枚も使った指拭きを横目に、いよいよ念願の握りがスタート!!!

まずは春子鯛!

美しい黄金色!!

お次はスミイカ!

はー!甘ーーい!!

そして早くもマグロ3兄弟!

まずはヅケから!!

そして中トロ!!

とろけーーる!!

最後はもちろん、大…

の前に大至急燃料補給ーー!!!

石鎚!!!

直後に大トローー!!!

激しくとろけまくる甘い脂と日本酒が合いまくーーーる!!!

コハダは一転、キッチリと〆た丸みなくシャープな味わい!

サワラは何でこんなに柔らかくなっているのか!

車海老もスーパーうまーーーーい!!!

そしてこのタイミングでキスの昆布締め!!

今すぐキスミーー!!

見た目も美しいシャコ本日出色の一貫!!!

激しくうまーーーーい!!!

はー!まさに黄金!

黄金がスタンバってるよ!!!

その黄金を制すかのように存在感を放つ、煮蛤!!!

甘さの奥に染み出る旨味!!

そしてこれまた美しく輝くイクラ!

でもできればもう一段!

海苔からはみ出るくらい盛ってほしい!!!

そこを何とか!

てとこでようやくやってきた黄金!!!

そうそう!このはみ出具合だよ!

とかみのウニは、生と炙りの二重奏!

ひやあつの変化が面白ーーい!!!

香ばしさととろけ感の共存も楽しいよ!!

そしてノドグロ昆布締めの炙り!!!

旨味と脂のダブルパンチはフィナーレにふさわしいディープインパクト!!!

結びに出てきた塩とタレの穴子ブラザーズは半分にカットされていながらデロンとでかい、口内占拠のとろけまくる逸品!!

お椀はマグロのコラーゲンたっぷりのプースー!

明日はツルっちゃうよ!

クレームブリュレのような仕上がり!

これはもう、デザートに分類した方がいいやーーつ!!

てことで大満足のおまかせコース、ごちそうさまーーー!!!

確実にうまい素材を揃えながらも堅苦しい枠組みには囚われない自由さ自慢のシャリ最初から最後までお客さんを唸らせる絶品鮨!

なかなか来られない超人気&高級店だけど、また大至急来たくなるのは味だけではなくお店の柔らかい空気感のなせる技かも?

高級鮨を楽しく食べたいなら、激しくオススメだよ!
 

鮨とかみ寿司 / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★★★ 5.0