みんな!カレーマンだよ!

西葛西と並んでインド人の集まる街、船堀!

寂しげな路地裏に、インド人が集まりまくる名店があるらしいよ!

ここ!ゴヴィンダス!

ベジカレーのお店みたい!

インド人が選ぶ東京ベストカレーがここだという情報もあるくらい、インド人に愛されまくってるみたいだよ!

閉店間際に行ったので店内は空いていたけど、インド人ファミリーが激しくカレーを食べていたよ!

カマクラ!

ヨコハマ!

って言ってたけど詳細は不明や!

ディナーメニューは北インドと…

南インドの二刀流!

評判の高い南インドで攻めるよ!

てことでこれがゴビンダーズスペシャルタリー!!

何やら色々と乗ってるけど、右手前のはなんだ…?

な、なんかデカーーーー!!!

さらに引いて見てみると…

激しくでかーーーい!!!

もはや器に意味がないくらいのテーブル横断クラスの大きさのドーサ!!!

いくらなんでもでかすぎーーーる!!!

サラダはオリジナルのスパイス香るドレッシング!

アプラムはパパドのことで、ぜひビールのお供にしつつ、バリバリ割ってごはんに振りかけて!

サンバルは他店と一線を画す骨格のしっかりした重厚なつくり!

じんわりホットで、スパイシーで奥深い味わいだよ!

ラッサムは逆にアッサリとして、カレーリーフが香り高いよ!

グビグビ飲みたくなるようなライトな仕上がり!

本日のカレーは、パニールバターマサラ!

パニールとはインド風カッテージチーズのことで、肉のカレーのような食べ応え!

これならベジでも大満足や!

本日のライスは、そんなパニールバターマサラとよく合うトマトライス!

ほんのりとした酸味とコクがあるよ!

そしてでかすぎるマサラドーサは、真ん中以外は空洞になっているよ!

端の耳をちぎってたべーーる!

むむっ!

うまーーーーーーい!!!

ただのクレープ生地かと思いきや、パリッとした香ばしさに意外なほどしっかりとした弾力さえ感じるもっちり感!

そしてほんのりチーズのような香りもして、激しくうまーーーーーーい!!!

トマトチャトニにつけーる!

辛口のトマトペーストだよ!

ココナッツチャトニにもつけーる!

こっちは甘口のココナッツペースト!

何なら両方つけーーる!!

という感じで、まずはドーサの耳をあれこれつけて楽しむよ!

当然カレーにもかなり合うーーーー!!!

なかなか手が止まらないよ!

そうこうしてるうちに耳が激減してマサラドーサの中身がお目見え!

ポテトのスパイス和えだよ!

これまたうまーーーーーーい!!!

無類のジャガイモ好きであるカレーマンのハートをガッチリ鷲掴み!!!

大至急ベスト・オブ・ドーサに認定!!!

インドのドーナッツこと、ワダ!

15年くらい前に世間を騒がせた和田さんとは別人だから要注意や!

ゴヴィンダスのワダはフワフワで、スパイス香る逸品!

これも色々つけてたべーる!!

水分を吸いやすいから、サンバルやラッサムによく合うよ!

そしてパニールバターマサラトマトライスにも合うーーー!!!

ライスを空きスペースにあけて、カレーをかけてたべるよ!

サンバルやラッサムもまぜながらたべーーる!!!

こちらはインド人が大好きなデザート、グラブジャムン!

ドーナッツのシロップ漬けだよ!

ただ、さすがのカレーマンもこれはそんなに得意じゃないよ!

なぜなら甘すぎーーーーる!!!

まさに激甘!!!

とことん甘くするにしても限度があるだろってくらいの甘さ!!!

甘ーーーーーーーーーい!!!!

と叫んだところでごちそうさま!

食後のひとときはラッシーで!

さすがはインド人が選ぶ東京ベストカレー!!!

現地の息吹を随所に感じさせつつ、隙の無い布陣の完璧なタリー!(定食)

マサラドーサのうまさは特筆を通り越して大至急必食指令を出したいくらいだよ!

ただ、お腹がスーパーいっぱいになるから要注意や!

ゴヴィンダスインド料理 / 船堀駅
夜総合点★★★★★ 5.0