みんな!カレーマンだよ!

会員じゃないと入れないという、馬肉料理の店に連れて行ってもらったよ!

場所は、広尾のとあるビルディング!

ALSOKに守られているよ!

そのALSOKでも危うく守りきれないんじゃないかと思うくらいの薄暗すぎる階段を降りた先に…

海賊が集まる酒場のような大きなテーブルを囲む空間!

ここが噂のローストホースだよ!

大至急ルービーでかんぱーーい!!!

ここローストホースでは、コース料理一本!

カレーマンは2015年11月に行ったんだけど、12月から内容がガラリと変わっているみたいだから要注意や!

どんな馬肉料理が来るのかと思いきや…スターターはまさかの牡蠣のプースー!

なぬーーー!!!

どうやら、馬肉は身体を冷やす食べものらしく、先に暖めておくためらしいよ!

はー、ごもっともーーー!

そして牡蠣も立派ーーー!!!

前菜は、生肉ラッシュ!!!
 
まずはバラ肉!

馬肉の融点は25℃とかなり低いらしく、口に入れた瞬間溶けていくサラッとした脂!

でも25℃ってことは、生前の体内では常に液状なんじゃないかという話もあるとかないとか。

でも激しく美味いから細かい話はだいたいオッケーーー!!

マスカルポーネチーズにも合いまくーーる!!!

この組み合わせ考えた人、天才!!

サンカクカタバラを使った握り寿司は、ウニをあしらった贅沢な一品!

さっきのマスカルポーネといいウニといい、優しい甘さと馬肉はよく合うようだよ!

はー、どれもこれもうますぎーーーる!!!

てことでワインを発注!

必ず合いまくる予感がしているよ!

案の定合うーーーー!!!

赤身の旨味を味わうカイノミにベストマッチだよ!!

サラッとした脂身にも確実にイケるんじゃないかと思っていたら…

まちがいなーーーーーし!!!

フタエゴっていう部位らしいよ!

コレがこの皿でいちばんのお気に入り!

…と思いきやここがいちばん安価らしいよ!

はー、バカ舌がバレてまうーー!!

続いてはロース肉!

6年熟成のバルサミコでいただくよ!

熟成できない馬肉生肉のうまさが最大の特徴!

サラリと溶ける上品な脂がたまらーーん!!

むむっ!

なにこれ!

中にお肉がいらっしゃーーる!!

はわわわわ。

ユッケやーーー!!!

フワフワの卵に包まれたユッケだったよ!

だーー!激しくうまーーーい!!!

このままTKGにしたいくらいの幸福感!!!

ごはんが来るまでキープしようかと悩んでいたら、油断した隙に大至急食べ終わっていたよ!

続いてはこちら!

白子をシャトーブリアンで巻いて天ぷらにしたやーーつ!!!

臭みのない馬肉だからこそできる天ぷら!!!

コイツも激しくうまーーーい!!!

絶品の内ももタタキが普通の料理にしか見えないくらい、天ぷらのインパクトが強かったよ!

味付けが濃くなってきたところで、赤ワイン投入!!

コレなんだーーー!?

タテガミーーー!!!

タテガミは体重のわずか1%しか取れない希少部位!

背脂を使った偽物も世の中には多く流通しているらしいので要注意や!

確かに今まで食べてたタテガミより、随分とアッサリしていて繊維質だよ!

そしてタテガミの究極の食べ方がこの軍艦巻き!!

トロける繊維質のタテガミに、天皇陛下も召し上がるという佐賀県産の最高級海苔!!

これまたハンパなくうまーーーい!!!

ここから焼きに入る前に、野菜で一拍置くよ!

聖護院ダイコンに、丹波のしめじ!

野菜も立派すぎーーーる!!!

そしてこちらは下仁田ネギ!

甘ーーーーい!!!

さあ、野菜で心を落ち着けたら、いよいよ焼きに移るよ!

何やら細長いホイル焼きーー!!!

アバラ骨の間の肉らしいよ!

店員さんが切り分けーーる!

その奥で店員さんばりに山葵をすりおろしまくってるのは、ここの会員になってる馬おじさんだよ!

そのワサビをつけてたべーーる!!

嚙みしめる肉感!!!

続いてもホイルの中からこんにちは!

シャトーブリアン!!!

牛のそれよりも脂が控えめで柔らかい肉を楽しむヒレのような味わい!

もちろん馬おじさんがすり下ろしまくったワサビでたべーーる!!

たまらず次の赤ワイーーン!!

最後もホイル!!

バラ肉の外側、サシの入った激ウマ部位の、ちょうちんだよ!!

一般的には刺身でチビチビ食べる希少部位を、豪快にステーキに!!!

トリを飾るに相応しすぎーーーーる!!!

はー!

肉が終わったらまたユッケの時のタマゴが出てきたよ!

今度は何が入ってるのかなー?

コメやーーー!!!

卵かけ御飯略してTKG!!!

願えば、叶う!!!

しぐれ煮のような肉も添えられているよ!

ムホーーーー!!!

まちがいなーーーし!!!

ローストホースに来てよかったーーー!!!

デザートはサツマイモ!

素材そのものの甘さだよ!

て感じでごちそうさまーー!!!

一般流通するような肉は出していないというローストホース。

日本最高の仕入れを実現している馬肉料理屋は日本にここともう1店しかないんだって!

確かに今までの馬肉の概念を覆す新鮮さと脂の甘み、多様な部位は他では食べられない逸品だったよ!

2015年12月からはよりゴージャスなコースに変わるみたいだから、また会員さんのお世話になって食べに行かないと!