みんな!カレーマンだよ!

ザギンでカーチューしてきたよ!

秋冬中華の風物詩、上海蟹をたべーる!

最近お気に入りまくりの中華料理、レンゲ!!!

銀座らしい高級店ではあるものの、普通の中華を5回ガマンしてもこっちを選びたい、そんな名店だよ!

ただ、全然ガマンしてないんじゃないかという話もあるとかないとか。

そんなことは気にもとめず、レンゲの上海蟹コース、レッツゴー!

の前に大至急ルービーでかんぱーーい!!!

今日も楽しくたべるぞ、おー!

のっけからいきなり上海蟹来たーーー!!!

上海蟹と落花生のサラダ!

上にはキャビアが乗っているよ!

何でも乗せりゃいいってもんじゃないと思いつつ、乗せると大至急テンションが上がる不思議な食べもの!

そして上海蟹のビスク!!!

濃厚な上海蟹のエキスが詰まりまくった口内蟹まみれの逸品!!!

これはもう蟹と同化していると言っても過言ではなーーい!

カニーマン!!!

と、上がりきったテンションにいい意味で肩透かしをしてくれる前菜4種盛り!

右から順に…

クラゲとにんじんのマリネ 三色のにんじん!

ピンボケしちゃってせっかくの三色が台無しだよ!

キムチに見えてまうーー!

下手こいたーーー!!!

その隣は、牛のたたき!

上からシャンツァイ(パクチー)、下からからし菜で牛肉をサンドイッチ!

その隣は、干し豆腐の湯葉、要するに干し湯葉ってことじゃないかと思うけど、その揚げ物!

ルービーに合うーーー!

そして最後はお得意の絶品四川風よだれ鶏!!!

これでルービーはフィニーーッシュ!

てことでワインに移るよ!

本日はグルメパイセンのチョイス!

毎度楽しみな、ただならぬシウマイの中身は…

本日はうーーにーーー!!!

見ただけでは分からないけど、うーーにーーー!!!

カニーマンからウニーマンに変身しかねない芳醇なウニの風味だよ!

はー!美しいコロッケ来たーーー!!!

またしても中身が気になりまくーーる!!

大至急オープン!!!

ああああああああアワビの肝ーーー!!!

上海蟹からの一拍置いて、ウニ、そしてアワビの肝!!!

4番打者をズラリ揃えて、しかもみんながしっかり期待通りホームランを打つという凄まじいラインナップ!!!

そんな前半戦の海産物まつりを締めくくるのは、ハマグリのフリット!

一口でジュワッとしたエキスを噛み締めーーーる!!!

山椒塩のアクセントもさりげなくベストマッチ!!!

続いてはデザートのような、ドラクエに出てきそうな、そんな形状のやーーつ!

中にはしっとりと火の通った甘いカブ!

ソースは鮎醤油を隠し味に使ったオランデーズソース!

ふと考えてみると前菜4種盛りとシウマイ以外は、中華の域を超えているんじゃないかという話もあるとかないとか。

西岡シェフの、飽くなき探究心だよ!

厨房では、その西岡シェフが何かを相当ゴリってるよ!

目をつぶっていても分かる、一瞬で空間を制圧する香り高すぎるコイツは…

白トリュフーー!!!

とんでもない芳香だよ!

キタアカリの炒めにアルバ産の白トリュフという、無類のジャガイモ好きであるカレーマンにはこれ以上ない展開!!!

ここで西岡シェフからグラスでバローロの発注をオススメされたので、大至急発注したよ!

相当なマリアージュなのかと思いきや…

!!!!!

白トリュフが入ったーーー!!!

だーーー!

激しく香ーーーる!!!

料理を食べる前からグラス内で既にマリアージュ完成!!!

そして大至急重婚ーー!!!

日本では法律で認められていない禁断のダブルマリアージュ!!!

一夫多妻制や!

という重婚の興奮冷めやらぬうちに現れた、静かに佇む器!

大至急オーープーーン!!!

はわわわわ。

アワビがどっさり入っとーーる!!!

鎌倉産マダカアワビに、キヌガサダケ金華ハム三層の味わいを構成する絶品すぎるプースー!!!

身体に沁み渡ーーる!!!

ちなみにマダカアワビはこんなに大きいらしいよ!

インターナショナルに活躍されているモンホル兄さんもビックリ!

そんなモンホル兄さんが、これは俺のおごりだ!って言ってピュリニー・モンラッシェを発注してくれたよ!

スーパー大至急ありがたく頂きまーーす!!!

あるたーーーす!!!

それに合わせるのは、こちら!

こ、これは…?!

上海蟹の味噌を使った黄金麻婆豆腐!!!

上に乗っているのはイクラかと思いきや、フレンチキャビアことマスの卵だよ!

ようやく帰って来た上海蟹!!

激しくうまーーーーい!!!

ワインにも合いまくーーる!!!

そしてメインディシュは、北海道産黒豚のヒレステーキ!

甘酸っぱいイチヂクのソースだよ!!

そしてレンゲの〆はラーメンなんだけど、

お腹に余裕があれば…

と聞かれるスペシャルメニューがあるよ!

ロンモチで余裕ありまくりや!!!

てことで、上海蟹の味噌を使った黄金チャーハン!!!

余裕が無くても無理矢理余裕を作り出した方が良すぎる逸品!! 

後悔は食べてから考えろ、だ!

そして〆のラーメンにも上海蟹!

上海蟹のコンソメに、餡にも上海蟹!!

上海蟹のコンソメがうますぎーーーる!!!

餡にはフカヒレ様までいらっしゃーーーる!!!

はー、最後まで隙が無さすぎーーーる!!!

名残惜しさをかき消すように大至急たべーーる!!!

ラーメンは、一気の吸引力!!!

完璧すぎる大ホームランでのフィナーレに、一同あやうくスタンディングオベーションの喜びよう!!!

てことで西岡シェフに一杯おごーーる!!

見渡せば割と早めに入ったのにラストのお客さんになっていたよ!

満喫しすぎや!

そして赤酢で味変しても美味しいって言われてたのに、全員やるのを忘れて大至急食べ終わってしまっていたよ!

はー、下手こいたーー!!

デザートには炭酸感が気持ちいいマンゴーのタピオカ!

さっぱりして大満足の上海蟹コースはこれにておしまい!

これを食べたのは少し前の話なので、そろそろ中華5回分はガマンした頃なんじゃないかという話も、あるとかないとか。

料理のジャンルにはめようとすること自体がナンセンスと思わざるを得ない西岡シェフの繰り出す創造力溢れる料理はどれも絶品!

大至急次の予約が必要そうだよ!

レンゲ中華料理 / 銀座駅内幸町駅日比谷駅