みんな!カレーマンだよ!

和牛かマグロか、それが問題だ。

店を選ぶときの永遠の課題だよ!

そんな難題を大至急解決してくれる店が、こちら!!!

尾崎幸隆!!!

この店は、スーパープレミアム和牛である尾崎牛を扱うお店!

オーナーが築地のマグロ王、やま幸の山口幸隆さんということで、店名が尾崎幸隆になっているよ!

店内はL字型カウンター個室が数部屋

カレーマンは炭火焼きライブ中継が可能な席に陣取ったよ!

今回、ドリンクはこの店と特別な関係にある和牛おじさんの持ち込み!

料理とのペアリングを楽しむための、和牛おじさんチョイスに胸が高鳴るよ!

通常営業で持ち込めるかはよく分からないので、予約時に確認してみて!

おまかせコースのスターターは、スッポンのスープ!

カレーマンブログ的に言うと、ポンスーのプースーだよ!

スッポンから取られた滋味溢れまくる出汁が…

若干伝わりにくーーい!!!

器が黒いから写真では分かりにくいけど、身体にすっとしみ込む滋養エキスに溢れたプースーだよ!

2品目は、こちら!

スッポンの茶碗蒸し 長野県産松茸乗せ!

あふれんばかりの松茸!!!

いい香りをたっぷり吸い込んだら、大至急たべーる!!

はわわわわわ。

滋味×芳香×優しさの三重奏!!!

大至急骨抜きにされたよ!

続いては小さな鉄火丼!

マグロは大間産、とっさきという頭の後ろの部分だよ!

和牛で言えばネック!

程よい脂と滑らかな食感がうまーーい!!!

とっさきを出す店はかなり減ったという話も、あるとかないとか。

続いては、尾崎牛リブ芯を特製山葵ドレッシングで!

赤身と脂のバランスが最高ー!!

そしてこの山葵ドレッシングのうまさたるや…!!

最高品質のマグロと和牛を交互に食べられるって、想像以上に楽しい振れ幅の出来事だよ!!

そしてマグロと和牛の間に挟まれる一品料理はどれも心落ち着く秀逸なお皿!

金目鯛と聖護院カブのすり流し!

柚子と松茸の香る上品すぎる逸品だよ!!!

愛媛県は八幡浜のタイ!!!

上品な脂の乗りまくったタイは、自家製柚子胡椒と合わせーる!

そしてじっくり噛み締めーーーる!!!

きたーーー!

遂に目の前の焼き場に串がセットされたよ!

ここでじっくり焼かれたものは…

カマスの炭火焼き 銀杏ソース!!

一緒に盛られているのはナス、伏見唐辛子、長芋、椎茸だよ!

しっかりと銀杏の風味の活きたソースが秀逸!!

そしてこのカマスがうまーーーい!!!

ソースとも合いまくーーーる!!!

ソースの味をしっかりと取り込んで馴染むのが魚のすごいところ。

肉は、ソースに負けてしまうことがある。

というのは和牛おじさんの言!

はー!さすがすぎーーる!!

ところでせっかくの炭火焼きライブ中継は、この一品でおしまいという話もあるとかないとか。

ここでお口直しの、トマトのピクルス!

静岡産の完熟トマトを水と酢で煮込んだだけというシンプルな調理法ながら、穏やかな酸とトマトの濃く甘い味わいがベストマッチ!

お口は大至急直りきったけどあと3つくらい食べたいくらいおいしいよ!!

さあ、ここからがメインディシュ!

平皿にガリが盛られたということは…

握り鮨きたーーー!!

大間産本マグロの赤身!!

激しくうまーーーい!!!

そして同じく中トロ!!!

とろけまくーーる!!!

シャリはかなり固めに炊いた、キリッとした赤酢ベース!

わずか3貫のためだけにつくられているので、脂に負けない強いシャリに仕上げられているよ!!

赤身、中トロと来て握りのラストを飾るのは…

尾崎牛のサーロイン!!!

握っている最中に溶け出した甘い脂が酢飯と最高に合うーーー!!!

尾崎牛の脂は融点が低く、サラッとしていて甘いので、しつこさはまるで感じないよ!

鮨のあとに、唐突にカニクリームコロッケ!

何だかいきなりチャーミングだよ!

自家製ウスターソースをつけてたべーる!

はーー!

カニーーーー!!!

と思わず叫ばざるを得ないカニ感!

クリームにカニが入っているのではなく、クリームの和えてあるカニって感じで、相当カニカニしているよ!!!

ウマーーーーー!!!

そして尾崎牛の3点盛り!!

リブロースのカブリ(キャップ)という最高の部位を、外側から順々に三分割!

クラシタからどんどん中に入り込んで行くイメージだよ!

モノが良すぎるだけに逆に余計なことはせず、塩と風味づけのホースラディッシュだけでいただくよ!

リブロースのキャップは赤身と脂のバランスが最高で、かつヒレのようにほどける繊維質感のあるずるすぎる部位!!!

はーー!うますぎーーーる!!!

興奮覚めやらぬ中、〆のごはんはトリュフ卵かけごはん!!!

トリュフの下にいる温玉をくずーす!!

はわわわわわ。

うまそうすぎーーる!!!

大至急たべーーーー…

ようと思ったら奥に赤いものがチラ見えしてる!

大至急探ーーる!!!

はーー!

肉やーーー!!

肉があーーーる!!!

そして奥の佃煮と思われた物体は、なんとカレーやーーー!!!

そう、この日のトリュフ卵かけごはんは和牛おじさんのスペシャルエディション!!

通常、肉とカレーは入らないみたいだから要注意や!

肉の部分から大至急たべーーる!!!

リブカブリにまさかの卵とトリュフ!!!

濃厚すぎーーる!!!

カレーも大至急たべーーる!!!

1ヶ月くらい煮込まれ続けているというカレーは、解けた肉にカレーがまとわりついているような感じだよ!!

ウマーーーーー!!

カレーとトリュフの組み合わせもうまーーーい!!!

トリュフの香りをカレーが打ち消してしまうかと思いきや、しっかりトリュカレーになっているよ!!

脇目も振らずかきこんで大至急終了ーー!!

味噌汁と漬物もうんまかった!

が、都合により詳細割愛。

最後にデザート!

初秋に食べたいフルーツが全部あーーる!!

てことで大至急サッパリしてごちそうさま!

メインとなる日本一のマグロと和牛のインパクトある料理の数々。

その間を埋める、心を落ち着ける季節の滋味と、心踊るチャームポイントのような料理。

それらが交互に折り重なって、結果、心を揺さぶられるコースに仕上がっているよ!

肉が魚か迷ったときは、迷わずここや!

尾崎幸隆魚介・海鮮料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅
夜総合点★★★★★ 5.0