みんな!カレーマンだよ!

ここは新潟市内の繁華街、古町の中でもとりわけ雰囲気ある、通称鍋茶屋通り!

鍋茶屋という歴史ある料亭が、そのまま通りの名前として呼ばれているよ!

海外からのVIPは決まってここでもてなされるという話もあるとかないとか。

そんな高級料亭にはもちろん行けないので、その先にあるお鮨屋さんに行くよ!

ここ丸伊歴史のありそうな店構え!!

店先には懐かしいを通り越してレトロな電話機!

用は無いけど大至急かけーる!

今店の前なんですけど、席空いてます?

なんて電話はもちろんせずにおとなしく着席するよ!

店内には、鉄人道場六三郎さんのサインが神棚クラスの飾られ方!

新潟の鮨屋と言えばコレ!

一定のレギュレーションの下、各店の自由演技で構成される厳選特上鮨の「極み」!

その極み必ず含まれるもののひとつが、新潟特産の南蛮エビだよ!

通常の醤油とは別の、南蛮エビ専用の海老魚醤で食べるというのがその食べ方!

てことでこれが丸伊極み!!!

横真一文字に並んだ握りは迫力満点だよ!

まずはキスからたべーる!!

肉厚で弾力がすごいよ!!

お次はスズキ!!

キスとスズキは塩で味付けされてるよ!

きたーー!

ネットリした甘さのアカイカ!!!

うーーまーーーい!!!

続いてはブリ!

夏のブリは適度な脂とほんのり熟成感があるような気がするよ!

コリコリした食感がおいしいバイ貝!!

そして本ズワイガニ!!!

はー!贅沢すぎーーる!!!

甲殻類の流れで、ここで南蛮エビ投入!!!

海老の魚醤につけてたべーる!

はわわわわわ。

口に拡がりまくる海老の香りたるや!!!

ねっとり濃厚!とっても甘ーーーい!!!

更に南蛮エビの味噌汁を叩き込ーーむ!

海老まつりやーー!!!

海老の余韻が残る中、プッチプチのイクラ!

あふれ出すイクラ汁!!

中トロの上品な脂にのけぞりつつ…

ウニの甘みにとろけーーる!!!

で、屋号を冠したでフィニーッシュ!

ごちそーさん!!!

以前食べた極みの開発者「せかい鮨」と比べて多少シャリが小ぶりで、バランスが良いように感じたよ!

【過去記事】新潟のマスコミ関係者絶賛!店名のスケールがでかすぎる新潟鮨業界の重鎮!!

古町でリーズナブルに鮨を食べたいときは、ここに決まりや!


★ブログランキング参加中!
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【カレーマンブログに投票!】
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!


丸伊寿司 / 新潟駅白山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5