みんな!カレーマンだよ!

ふだん行かないエリアにやってきたよ!

阿佐ヶ谷!

JR中央線で、新宿からわずか8分!

あっという間に到着や!


でも速い電車に乗るとあっという間に通過するから要注意や!

と言った矢先から大至急通りすぎーーーる!

さらば阿佐ヶ谷!

とならないように注意だよ!


ちなみにカレーマンはカレーマンシスターが三菱東京UFJ銀行の阿佐ヶ谷支店に勤めていたことがあるから、だいたい大丈夫だったよ!

そんなシスターも寿退職して今や2児の母!

はー、シスターの方がカレーマンよりもまっとうな人生を歩んでいるよ!


というどうでもいい話は大至急さておき、駅の脇にあるスターロードといういかにもスターロード的な商店街をズンズン行くよ!

そして折れ曲がって住宅街!

そこにボワっと現れる看板!!!

鮨 なんばだよ!

予約困難な都内屈指の鮨の名店!!


こ、この階段を下りるといよいよなんばの店内だよ!

…という前置きのあまりの長さに大至急お気づきの人も多いと思うけど、ここ鮨 なんばは基本的に店内の撮影は禁止!

最高の状態で出した料理を、最高の状態で食べてもらいたいという大将の想いから、そういう方針の理解をお客さんにお願いしているよ!

がしかーーーーし!!!

連れて行ってくれたグルメパイセンがとっても常連で大将とも仲良しさんだってことと、偶さかパイセンがバースデーということもあって、ちょっとだけ写真を紹介できることになったよ!

パイセン、上手に撮って!!

てことで今回限りのことだから、要注意や!

マグロだよ!

左が赤身、右がカマトロ!

脂が溶けやすくシャリと馴染む温度になるまでまな板でスタンバイさせてくれるよ!

口の中で大至急とろける脂とマグロの風味、シャリのバランスがたまらーーん!!!

ウニは淡路島、由良川勝の赤うに!!!

ミョウバンを使わない、後味のスッキリした甘みのある最高のウニだよ!

この他にも北海道のウニも食べ比べて大満足!

そしてこれが新サンマ!!!

上に乗るは肝を和えたタレ!!!

ずるい程うますぎーーーーる!!!


で、これがイワシ!!!

カレーマンの大好きなバイオハザードタイプ!!

旨味がほとばしりすぎーーーる!!!


〆の中落ち丼!!!

ただただマグロに身を委ねーーーる!!!

という感じがダイジェストなんだけど、頂いたものは以下のとおりだよ!

結果的にだいぶ日本酒まみれになったので、抜け漏れもありそうな予感がしつつ、順番はまるで正しくないから要注意や!

<つまみの部>

【マコガレイ】

大好きなマコガレイ!

やはり娘ができたら真子に決まりや!

ほど良い食感と上品な甘みがうまーーい!!

【カツオ】

舌を覆い尽くすように馴染んでくるねっとりした旨味!

おろしタマネギ&ニンニクが合いまくーーる!!

【焼き穴子】

皮目パリパリ、身は程よく引き締まりつつプリッとした食感!

一匹まるまる食べる会を催したい。


【タコ】

頭と足と、1きれずつ!

カレーマンは無類のタコ好きだよ!

【煮アワビ】

いつまででも噛み締めていたい優しく豊潤な風味!

きっとアワビの半分はやさしさでできているよ!

【茶碗蒸し】

ハマグリの出汁を使った茶碗蒸し!!!

はー、2リットルくらい食べられそう!!!


<握りの部>

【アジ】

もはや移住を考え始めるくらい大好きな鹿児島県は出水のアジ!

終始はわわ。


【イカ】

甘い!甘い!!甘ーーい!!!

カレーマンは、無類のイカ好きだよ!

【カスゴ】

こ、これは…!


カスゴとは小鯛のことで、小さいからか皮目が柔らかい!

そして抜群の旨味は大将の仕事のなせる業…!

圧巻だったよ!

【新子】

4枚づけで頂いたよ!

はー、アミノ酸を感じまくーーーる!!!

【ヅケ】

ねっとりとした食感と旨味!


子どもの頃初めてマグロの赤身を食べたときの感動を思い出すという話も、あるとかないとか。

【カマトロ】

大至急脂が溶ける最高の状態!!!


【ウニ(淡路島/北海道)】

淡路島の赤うにはシャリに乗せて、北海道は軍艦で香ばしく!

はー、とろけーーる!!!


【イワシ】

この旨味の爆発加減たるや…!


のけ反りすぎて言葉が出なかったよ!

【車海老】

こんなにシャリとの一体感のある車海老ははじめてだよ!

今まで食べた車海老ではいちばんのお気に入り!!!


【穴子】

ふっくらした煮穴子はフィナーレをお知らせするおいしくも寂しい役割!


だから優しい甘さが嬉しいよ!

【玉】

とろける食感の玉!


甘すぎず、上品なタイプ!!!

【中落ち丼】

〆は巻物かなと思いきや、小さな中落ち丼!!!

グランドフィナーレはマグロで盛大に!!!



出てくる料理の数々が最高なのはもちろんのこと、大将の人柄が現れた居心地の良すぎるリラックス空間が優しい料理にマッチしていて、時間を忘れて飲み食いしてしまうよ!

そこに抜群の日本酒の品ぞろえと来た日には、飲みすぎないわけがなーーい!!!

ロンモチで次回の予約をして帰宅!


角を曲がるまで見送ってくれるお弟子さんの誠実さも、この店の哲学を良く表しているよ!

予約は取りづらいけど、鮨好きなら一度は行かねばならない名店!

がんばって予約を取ってみて!!


★人気ブログランキング参加中★
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ブログランキング】カレーマンに投票!
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!


鮨 なんば寿司 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★★★ 5.0