みんな!カレーマンだよ!

キッチンを囲んで和牛を調理しながらワイワイ飲んで騒ぐ和牛キッチン、8月は和食縛りだよ!

会場はもちろんいつもの素敵すぎるキッチンスタジオ、クロスキッチン@表参道!


和牛×和食、果たしてどんな展開になるやら…?!

楽しみにしながらキッチンへやって来てみると…!


いきなりどデカイ肉の塊がウェルカーーム!!!

尾崎牛のリブロース!!!

総重量10kg!!!

バラ肉もスタンバイ!!

はー、のっけから楽しみすぎーーる!!

メインの尾崎牛の前に、まずはこれだよ!

日本の夏のおつまみと言えば、枝豆!

これはカレーマンが持ち込んだ新潟の黒埼茶豆という最高級ブランドで、甘い香りと深いコクが後引きすぎて、1人1ザルは食べられるという超絶な逸品!

今日はカレーマン改め、枝豆おじさんや!

ビールに合いすぎーーーる!!!

深夜に収穫して送ってもらった産直すぎる黒埼茶豆1kgは、大至急秒殺されたよ!

1人で半分くらい食べてた美女がいたという話も、あるとかないとか。

さあ、いよいよ尾崎牛の登場!

今日も和牛おじさんは絶好調のようだよ!

和牛うんちくを語る和牛おじさん!

でも聴いてる人が割と少ないという話も、あるとかないとか。

大丈夫!カレーマンは聞いてるよ!

低温でじっくり熱を入れてくアレだよね!

てことで分厚くカットしたリブロースをオーブンに投入!

設定は140℃!でもホントは135℃がベスト!

肉を待つ間に、1回目のかんぱーーい!!

今日も激しく飲み食いするぞ!おーー!!!

オーブンのじっくり焼きを待つ間に、手元でもステーキを焼くよ!

塩コショウの下味と醤油ベースの、こんがり焼いた和を感じるステーキ!

この香ばしさたるや!!!

ちなみに下味に使ってるのは、和牛おじさんが和牛のために探し出した和牛にベストマッチの塩!

黒潮源流塩だよ!!

続いてはたかぽんシェフ!

レシピ片手に何やら仕込みをはじめたよ!

この材料はもしや…!

圧力鍋でビシッーと煮込んだこの料理は…

吉野家、改め堀江家の牛丼だよ!

ここで雪山冒険にーさんも合流!!

てことで大至急2度目のかんぱーーい!!

激しくうまそうなこの牛丼!!!

大至急かきこーーむ!!!

進撃の巨人を思わせる食べっぷりだよ!

牛丼作るときに余った牛すじなどの肉も再利用!!

はーーー!

なにこれーーー!!

うまそうすぎーーーーーる!!!!

大至急あちこちから伸びる手!!!

すき焼き風の味付けに、ふわとろの卵!!

合わないわけがないゴールデンコンビ!!!

そうこうしてるうちに、オーブンに入れた肉が仕上がったよ!

内部50℃前後がベストなんだけど、ちょっとくらいなら誤差誤差!!

いい焼き色がたまらーーん!!

フライパンで表面をカリッと焼き上げたら…

お皿に豪快に盛り付けて完成!!

みんなも大喜…

ちょっ、ちょっと食べるの速いよ!!

カレーマンも大至急手づかみでたべーーる!!

このサラリとしたしつこさゼロの脂と肉の旨みのハーモニーがたまらーーーん!!!

VIVA!尾崎牛!!

ここで最後のゲスト、ミステリアス監督が揃ったところで…

WAーー!

GYUーーー!!!

すっかり恒例になった和牛ポーズで記念撮影!

しかししかし、まだまだ続く和牛キッチン!!

生で食べても箸休めにちょうどいいみずみずしいナスを…

肉おねえさんがササッと王道ど真ん中な和食に!!

さ、さすがプロや…!!

そして間髪入れずに和牛おじさんリブロースのカブリ(キャップ)の部分で細切りのステーキ!

ちなみにリブロースのキャップとは、このリブロースを覆う上の部分のこと!

牛肉大国デンマークの美食家たちはここしか食べないという話もあるとかないとか。

さあ、ここからはたかぽんシェフカレーマンの初コラボレーション!

まずはカレーガールが肉を叩き始めたよ!

贅沢すぎるミンチがどうなるのかというと…?!

たかぽんシェフが挽肉を炒めーーる!!

和風の下味をつけてくれたよ!

そこにカレーマンがブレンドした特製ガラムマサラを…

かけてまぜーーーる!!!

激しく炒めーーーる!!!

そう!これはカレーうどんだよ!

和風肉そぼろにカレー風味というコラボレーション!

風味付けに後がけするマサラオイルのスタンバイもOK!

てことで和風カレーうどんの完成!

激しくうまーーーーい!!!

続いては尾崎牛の西京漬け!

漬けてくれた西京ねーさんもこれにはニッコリ!

赤ワインに合いまくる逸品だよ!!!

終盤戦に真剣な表情で肉を切る和牛おじさん!

見事な刺身!!!

デザートには日本の夏をテーマに西京ねーさんが持ってきてくれたかき氷マシーン!

そこにふたたび巨人ーーー!!!

シロップはベイリーズ!

オトナーーー!!!

てことでだいたい縁も高輪プリンスホテル。

でもちょっと待って!

ひとつ忘れていたよ!

いま再びの黒埼茶豆!

昆布と塩、酒で炊いたごはん!!

茶豆を入れてまぜーーーる!!!

茶豆ごはんだよ!

しかもただの茶豆ごはんではなく、遺伝子レベルで相性の良い、恐らく世界初のゲノムオリエンテッドなメニュー開発!!

茶豆特有の甘くていい香りを出す遺伝子を持つ米 を使ってつくった、香る茶豆ごはん!!!

想像以上に香りがよすぎーーーる!!!

近日中にレシピをアップ予定なので、お楽しみに!

という感じでこの日はお開き!

このあと、延長戦でドンチッチョのパスタを食べに行ったという話も、あるとかないとか。


★人気ブログランキング参加中★
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ブログランキング】カレーマンに投票!
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!



【和牛キッチンの過去記事も超絶暇な人はどうぞ!】

・【第1回】まさかの尾崎牛ユッケにのけ反りまくーる! 

・【第2回】たかぽんの尾崎牛シャブスキーにとろけまくーる! 

・【第3回】究極のエイジングビーフと、ついでにカレーマンカレーをたべーる! 

・【第4回】国内外の名店の肉を仕入れて食べまくーる!

・【第5回】激辛水煮牛肉に会場中がむせまくり!チャイニーズスペシャル!!