みんな!カレーマンだよ!

渋谷にある、知る人ぞ知る鮨屋に行ってきたよ!

ここはメディア取材一切お断りというお店。

「ブログはオッケー!」とご主人が言ってたから大至急レポートするよ!

六本木通り沿いにあるのに、分かってても大至急見逃すエントランス!

恐る恐る近寄ってみると…

あった!すし善!

ここはつまみが特に絶品だという話を聞きつけて、つまみまくりに来たよ!

おまかせのスタートは、とり貝赤貝!

舞鶴のとり貝は大ぶりで上品な甘み!

シャクッと噛み切れる食感がたまらないよ!

そして続いては、明石の鯛!!!

明石の鯛は、東京ではそうそう食べられない絶品中の絶品!!!

疲労骨折を起こすほど潮の流れが速すぎて、身は締まりまくり、噛めば噛むほど甘みが出てくる超絶なクオリティ!

「日本一の鯛を仕入れる男」こと水口さんという方から送ってきてもらってるらしいよ!

恐らく東京ではここでしか食べられないのではないかという話も、あるとかないとか。

ちなみにロンモチで冷酒を飲んでいるよ!

瓶が無いとまるでわからないけど、鍋島のSummer Moon!

佐賀の酒だよ!

カツオ!

こ、これもうまい…!

どうしてこの時期にこんなに脂が乗っているのか!


タチウオ!

東京湾のタチウオ、うまーし!

そして酒チェンジ!

またしても写真では伝わらないけど、これは青森の豊盃!

そこに叩き込むのは、アワビ!

やわらかーーーー!!!


そして明石のタコ!

カレーマンは、無類のタコ好きだよ!

タコはやっぱり明石に限ーーる!!


たいら貝の磯辺焼き!

磯辺焼きは、一生これがいい!

そして例によって同じ写真のこの酒は、静岡の磯自慢!

獺祭、醸し人九平次らと並んで日本酒ブーム火付け役のひとつだよ!

香り高ーーーい!


沖縄産の糸もずく!

燻したかのような香ばしい香りがするよ!

そして続いてはアジ!

鹿児島県出水(いずみ)のアジは、脂が乗って甘みの強い黄金のアジ!!

実際に魚が黄味がかっていて黄金に光り輝いているという話も、あるとかないとか。

うますぎーーる!!!


そしてまたしても同じ写真のこれは、福井県が誇る銘酒、黒龍 しずく!

さあ、ここから握ってもらうよ!

天草のコハダ!

すし善では、コハダは基本江戸前だけど、いいのが無いときは他から調達!

境港のマグロ!

夏場のマグロらしいさっぱりとした赤身だよ!

はー、イカうまーーーい!!!

ウニは小さなどんぶりで!

大至急かきこーーーむ!!!

甘ーーーー!!


東京湾の穴子は、笹に乗せて焼いてるよ!

ほんのり香る笹と、ほのかな苦味がたまらーん!

ちなみに穴子は内臓に何か入ってる状態だと臭みがでるらしく、中身を吐かせると美味しくなるらしいよ!

すし善の大将は相当な尋問上手や!

もはや動じず毎度おなじみの写真!

山形県の、くどき上手!


ちなみにカレーマンちには、スーパーくどき上手が冷蔵庫にストックされてるよ!

中トロ!

文句なーし!


そして〆にかんぴょう巻き!

3日間天日干ししたかんぴょうを使ったコイツは、すし善いちばんの自信作!

栃木県かんぴょう協会会長オススメの逸品だよ!

たしかに、これは絶品…!!!

てことで、すし善劇場はこれにて閉幕!!!

しなーーーい!!!

おかわりトリガイ!!!


この甘味はほのかにメロンの香りを感じるという話も、あるとかないとか。

もうチョイ続くってことで、土佐の酔鯨!

そして本日やっぱりダントツで心に残ったコレをおかわり!

明石の鯛!!!

何なの?!この柔らかくしなやかな食感と、甘味の強さは!

ちなみにこっちは腹の部分で、背よりも脂が乗ってるよ!

京都の料亭では背の部分しか出さないんだとか。

しかし腹も相当うますぎーる!

最後にもうひとつ、これまた心に残りまくった出水のアジを握ってもらったよ!

このアジも相当うまい!!!

で、山形の佐藤錦でさっぱりして、ごちそうさまーーー!!!

食べに食べたり、つまみ11品と握り7貫&巻物!にデザート!

お酒も1人3.5合とルービー小瓶1!

はー、大満足。

また来まーす!!!



★人気ブログランキング参加中★
1日1クリックの応援、よろしくお願いしまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【ブログランキング】カレーマンに投票!
↑これをクリックしてリンク先に飛んだら投票は完了しているよ!

すし善寿司 / 渋谷駅表参道駅
夜総合点★★★★★ 5.0